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大学概要

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)現代ライフ学部

現代ライフ学部は、建学の精神に則り、多様化する現代社会の要請に応え、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.現代社会の諸課題について理解しようとする強い意欲を有している。
  • 2.専門知識を積極的に身につけようとする意欲を有している。
  • 3.学んだ知識・技術を活かし、課題解決に求められる実践的行動力を身につけようとする姿勢を有している。
  • 4.人には優しく、自らには厳しく律する倫理観と責任感を備えている、あるいはそれらを積極的に身につけようとする意志を有している。

児童学科

現代ライフ学部 児童学科は、子どもの指導・保育の場において専門性を活かし活躍できる実践能力を身につけ、人間愛にあふれた人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.子どもに関する専門分野を学ぶにあたって、必要な基礎学力を備えている。
  • 2.子どもに関する専門的知識を積極的に身につける意欲を有している。
  • 3.現代社会における子どもをめぐる諸課題の解決について、実践的な取り組みの力を身につける意欲を有している。
  • 4.子どもに関わる職業の重要性を認識し、倫理観と責任感を積極的に身につける意欲を有している。

児童学科 小学校・特別支援コース

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、児童への理解を深め、その教育・指導について学ぶコースである。小学校教諭、特別支援学校教諭として子どもの教育に携わり、子どもや子どもをとりまく環境に関する職業人として我が国の発展に貢献できる人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.児童学を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えている。
  • 2.子どもに深い愛情と関心を持ち、子どもの理解を専門的知識と実践を基に深めていく意欲を有している。
  • 3.子どもに関する問題について学び、積極的に取り組む意欲を有している。
  • 4.卒業後、小学校、特別支援学校及び子どもたちと関わりのある様々な場において、教育・指導等に携わる意欲を有している。

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児童学科 保育・幼稚園コース

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、保育・幼児教育・福祉の世界で主体的・実践的に活動し、社会に貢献するために必要な知識・技能、更に温かい人間性と社会性とを兼ね備えた人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.専門分野(保育・幼児教育)を学ぶにあたって必要な基礎学力を備えている。
  • 2.講義や演習の授業を、自ら主体的に学んでいこうとする強い意欲を有している。
  • 3.学んだ知識、技術を、実際の現場で活かしてゆくために必要な積極性・行動力を有している。
  • 4.子どもと関わる仕事の重要性を認識し、その仕事に対して常に謙虚な心で向き合おうとする姿勢を有している。

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人間文化学科

現代ライフ学部 人間文化学科は、少子・高齢化、情報化、グローバル化が進展する現代社会のあり方について実践的に学び、専門知識および教養豊かな人間性を備え、福祉・メディア・グローバルの分野で社会の要請に応え活躍できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.現代社会の諸課題を多角的に理解しようとする意欲を有している。
  • 2.各専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  • 3.専門的な知識・技術を得るために、努力を惜しまない姿勢を有している。
  • 4.人とのコミュニケーションを大切にする姿勢を有している。

人間文化学科 福祉コース

現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースは、現代社会の多様化する福祉分野において、主体的・実践的に活動するために必要な高い倫理観と、専門的知識・技術を備えた福祉人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.福祉の専門分野を学ぶために必要な基礎学力を備えている。
  • 2.福祉を学ぶことについて明確な動機と強い意志を有している。
  • 3.粘り強く最後までやり遂げる実行力と行動力を身につけようとする意欲を有している。
  • 4.周りの人から信頼される誠実さと、人との関わりを積極的に求めていく姿勢を有している。

※ 平成30年度より現代ライフ学部 人間文化学科 社会福祉コースは、現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースに名称を変更いたします。コース名称変更に伴い、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)は平成30年度に向けて見直しを行う予定です。

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人間文化学科 メディア文化コース

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、活字文化、視覚デザイン、映像といったメディアコミュニケーション分野を能動的に理解し、かつそこにおいて実践的に活躍できる人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.好奇心が旺盛で、ものづくりに興味と熱意を有している。
  • 2.専門的な知識・技術・感性を身につけるために、自らの目的に対し継続的な努力を惜しまない。
  • 3.人とのコミュニケーションを大切にし、協調性を有している。

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人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、グローバルな幅広い知識と深い洞察力を有し、世界の誰とでも堂々とコミュニケーションがとれる人材の養成という教育目的を達成するため、本学の建学の精神に共感する以下のような入学者を求める。

  • 1.外国とその文化そして国際的な事物に強い興味を有している。
  • 2.人とのコミュニケーションが好きである。
  • 3.英語力をはじめとする外国語力を高めていく意欲を有している。
  • 4.将来世界を舞台に活躍する希望を有している。

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経営マネージメント学科

現代ライフ学部 経営マネージメント学科は、建学の精神及び現代ライフ学部の目的に則り、多様化する現代社会の要請に応えるため、専門知識や技能を修得し実践的に活用できる人材の養成を目指す。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.幅広い教養と実践的な専門知識や技能を身につけて、社会の要請に応える人材になりたいという強い意欲を有している。
  • 2.各コースが求めている入学者受入れの方針を満たしている。

経営マネージメント学科 経営マネージメントコース

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 経営マネージメントコースは、多様化するビジネス社会の要請に応えるため、幅広い教養と実践的な専門知識や技能を活かし、主体的に活躍できる人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.常に向上心を抱き、継続的かつ持続的に学習に取り組んでゆこうとする強い意欲を有している。
  • 2.相手の考え方や感じ方を尊重し、対話を通じて相互に理解する気持ちを有している。
  • 3.ビジネスに関わる専門知識や技能を身につけ、考える力と伝える力を高めることで、社会の要請に応えられる主体性のある人材になりたいと考えている。

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経営マネージメント学科 トレーナー・スポーツ経営コース

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、多様化するスポーツ分野のニーズに応えるため、幅広い教養と実践的な専門知識や技能を活かし、主体的に活躍できる人材を養成する。この教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.スポーツ医科学、スポーツビジネス、スポーツ文化などへの限りない関心と興味を有している。
  • 2.専門知識を学ぶための基礎的な知識と学力を備え、自ら学ぶ努力を惜しまない姿勢を有している。
  • 3.コミュニケーション能力や協調性を身につけ、豊かな人間性と高い倫理観を獲得しようとする意欲を有している。
  • 4.専門知識と実践能力を身につけ、スポーツ分野において社会に貢献しようとする志を有している。

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経営マネージメント学科 情報システムコース

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 情報システムコースは、多様化するビジネス社会の要請に応えるため、幅広い教養と実践的な専門知識や技能を活かし、主体的に活躍できる人材を養成する。この教育目的を達成するために、以下のような入学者を求める。

  • 1.常に向上心を抱き、継続的かつ持続的に学習に取り組んでゆこうとする強い意欲を有している。
  • 2.相手の考え方や感じ方を尊重し、対話を通じて相互に理解を深めようとする気持ちを有している。
  • 3.数学と理科の基礎的な知識や技能を身につけ、コンピュータや情報社会に広い関心を有している。

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観光経営学科

現代ライフ学部 観光経営学科は、実社会で活躍できる観光産業人として、それに相応しい専門知識、応用力、実践能力、英語力を身につけた人材を養成するという教育目的を達成するため、以下のような入学者を求める。

  • 1.観光について積極的に修得しようとする意欲を有している。
  • 2.地理・歴史・文化などに高い関心があり、豊かな日本語の表現力と語学力を修得しようとする意欲を有している。
  • 3.人との交流が好きで、人々に感動を与えるサービスや企画を行うことに関心がある。
  • 4.豊かな人間性と良識、周囲を思いやる協調性を有している。

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各学部・各研究科の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

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