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大学概要

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
大学院 臨床心理学研究科

臨床心理学専攻(専門職学位課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)は、本専攻の課程を修め、以下の要件を満たすに至った者に対し、学位を授与する。
臨床心理修士(専門職)

  • 1.臨床心理士の実務に必要な専門的な臨床心理学の知識とともに、臨床心理士としての実践に必要な感受性や分析力、表現力、対人関係スキル等を有している。
  • 2.豊かな人間性を持ち、複雑で多様化した社会と心の問題に創造的で柔軟に対応できる能力を有している。
  • 3.臨床心理学の高度専門職業人としての使命と責任を自覚し、目的意識を持って自己研鑽を積み重ね、自ら学び続ける意欲と能力を有している。
  • 4.他専門職種と連携しチームワークを尊重して協働することができ、個人や地域住民の心の健康に貢献できる志と実行力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)は、専門職大学院としての目的を達するため、理論的教育と実務的教育を適切に組み合わせ、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.臨床心理士に必要な専門的知識の確実な修得と、現実の問題を分析し解決していく能力の向上をはかるため、授業と演習・実習を相互に関連させて実施する。
  • 2.授業においては、討論や質疑応答を促し、主体的で多角的な思考を身につける。
  • 3.発達検査、心理検査、神経心理学的検査の演習を行い、結果の解釈や報告書の作成方法を修得する。
  • 4.学内施設(臨床心理センター)を活用し、個人ごとのスーパービジョンを受けながら臨床事例を担当する。
  • 5.学校・教育領域、医療・福祉領域、地域保健・産業領域の外部実習を実施し、臨床現場での学びを促す。
  • 6.入学から卒業までアドバイザーによる個人指導等を実施する。
  • 7.自ら担当したケースの臨床経験をケースカンファレンス等で発表し、事例研究指導者の指導を受けながら、事例研究論文としてとりまとめる。

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