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大学概要

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
大学院 健康科学研究科

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科は、建学の精神をもとに、健康科学及び臨床心理学の分野において専門的な職業に従事できる研究能力をもつ人材養成を教育目的に掲げている。以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士・博士(健康科学)

  • 1.各専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士または博士論文の審査に合格している。
  • 3.専門分野における高度の知識と実践能力、指導力を有している。
  • 4.研究者としての倫理観を備え、健康科学領域の諸課題に取り組むことで社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の知識・能力・態度などを修得できるように教育課程を編成、実施する。修士課程と博士課程それぞれの具体的方針については、別途記載する。

  • 1.科学的・論理的な思考力を修得する。
  • 2.研究を実施し研究成果を論文にまとめる一連の作業の中で、必要な知識・能力と態度を身につける。
  • 3.専門分野における実践能力と指導力を身につける。
  • 4.学際的な知識を修得し、健康科学領域全般における課題の発見や解決能力を身につける。
  • 5.研究倫理に関する知識と態度、能力を身につける。

健康科学研究科(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科(修士課程)は、建学の精神をもとに、各専門分野の高度専門職業人、教育・指導者、および研究者の養成を教育目的に掲げている。以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.各専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.専門分野における高度の知識と実践能力を有している。
  • 4.専門職業人として後輩の養成に貢献し得る教育・指導者としての資質を備えている。
  • 5.課題発見や課題解決に取り組む意欲・態度を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の知識・能力・態度などを修得できるように教育課程を編成、実施する。

  • 1.健康科学領域の広い視野を身につける。そのために、研究科共通の「基礎科目」と専攻別の「専門科目」の連携を重視したカリキュラム編成を行い、「専門科目」の基礎として重要な「基礎科目」は1年前期から開講する。
  • 2.専門分野の理論的知識と応用力を修得する。そのために、理論面を中心にした授業(講義)と、実践・応用面に力点を置く授業(演習)とのバランスを考えた科目構成で教育を行う。
  • 3.研究者として必要な論理的思考力や研究遂行能力、研究倫理を理解し取り組むための知識と態度を身につける。
  • 4.高度専門職業人および各専門分野の教育者や指導者として、課題を発見し解決に取り組む態度を身につける。

鍼灸学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 鍼灸学専攻(修士課程)は、以下の知識・能力を有するに至った者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.高い倫理観に加え、鍼灸医学及び健康科学分野の基礎知識を身につけている。
  • 4.鍼灸医学及び健康科学分野の知識や技術をより発展させる能力を身につけている。
  • 5.鍼灸医学及び健康科学分野において、高度専門的職業人として、あるいは教育・指導者、研究者としての素養を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 鍼灸学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、鍼灸医学及び健康科学分野の知識と技術を基に、高度な専門性を有する指導的立場の職業人の養成と健康科学を支える教育者や研究者の養成を行うとともに、本邦のみならず国際社会においても活躍することのできる人材を養成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.鍼灸医学及び健康科学分野の基礎知識を修得させるための「基礎科目」および「専門科目」を配置する。
  • 2.「基礎科目」や「専門科目」で得られる理論的知識を応用・発展できる能力を養うため、理論面及び実践・応用面に重点を置く科目をバランス良く配置する。
  • 3.指導教員による特別研究において、各学生が自ら選択した研究テーマに関連する専門的知識を修得できるように、専門性の高い内容の科目を配置する。
  • 4.高度な専門的職業人あるいは質の高い研究者として課題を発見し、取り組む資質を養成する。

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柔道整復学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 柔道整復学専攻(修士課程)は、建学の精神をもとに、柔道整復学分野の高度専門職業人、教育・指導者や研究者の養成を目的とし、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.経験に基づく柔道整復の施術方法を科学的に検証して、得られた知見を臨床現場の活動にフィードバックすることができる。
  • 4.高度の知識と実践能力を有する柔道整復師および教育者として、後輩の指導ができる。
  • 5.基礎医学・臨床医学を含めた西洋医学的な知識や方法論を取り入れて、伝統的な柔道整復学の問題点を発見し、研究課題として取り組む意欲を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 柔道整復学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.研究科共通の「基礎科目」と柔道整復学の「専門科目」を連携して健康科学の広い視野を身につける。
  • 2.「基礎科目」のうち、「健康科学研究法特論」「健康科学マネージメント特論」「運動生理学特論」「専門英語特論」は1年前期から開講する。
  • 3.柔道整復の施術法を科学的に検証し、得られた知見を臨床現場にフィードバックできるように、理論面を中心にした授業と実践・応用面に力点を置く授業とのバランスを考えた科目構成のもと、理論的な理解を実践力や応用力に結びつける。
  • 4.柔道整復師および教育者や指導者として、課題を見出し解決に取り組む能力を身につける。
  • 5.柔道整復学の研究者として、研究倫理に則り、科学的・論理的方法で研究を行う能力を身につける。

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健康栄養学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康栄養学専攻(修士課程)は、栄養に関する高度な専門知識・技能を身につけ、社会の様々な分野で活躍するため、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.栄養に関して課題を見つけ、研究を行い、その成果を学会・学術雑誌などで発表する能力を身につけている。
  • 4.栄養学の各専門領域についての高度な知識・技能を修得し、それを応用する能力を身につけている。
  • 5.高い倫理観、意欲、人間性、他者とのコミュニケーション能力を身につけている。
  • 6.職務を通して社会に貢献する高い志を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康栄養学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、「基礎科目」と「専門科目」を有機的に連携させた教育課程を編成、実施する。

  • 1.食・栄養・健康に関する高度な専門的知識と技術を身につける。
  • 2.様々な領域での食や栄養に関する問題点を見出し、それに取り組み、解決する能力を身につける。
  • 3.食・栄養に関して、関連専門家と協働できる能力を身につける。
  • 4.専門職者として研鑽し続ける能力及び他者への思いやりの心・協調性を身につける。
  • 5.英文論文を読解する能力を身につける。
  • 6.関連学会などで発表を行うための能力を身につける。

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言語聴覚学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 言語聴覚学専攻(修士課程)は、建学の精神をもとに、言語聴覚領域における指導的な役割を担う高度専門職業人、教育・指導者、研究者の養成を教育目的に掲げている。以下の要件を満たすものに、学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.言語聴覚領域における専門的知識と研究能力、実践能力を有している。
  • 4.課題発見や課題解決に取り組む意欲や態度を有している。
  • 5.人の尊厳を重んじ、対人支援に必要な高い倫理観と洞察力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 言語聴覚学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.言語聴覚領域の広い視野を身につけるために、「言語聴覚学」、「言語聴覚障害学」、「言語聴覚療法学」の3つの分野を教育の柱としてカリキュラムを編成する。
  • 2.言語聴覚の理論的知識を基礎として、応用力を修得する体系的な教育を実現するために、理論面を中心とした授業と実践・応用面に力点を置く授業のバランスを考えた科目構成で教育を行う。
  • 3.言語聴覚領域の研究や実践を行うのに必要な幅広い専門知識、論理的思考力、判断力、遂行能力を養成する。
  • 4.臨床家、教育者、研究者として、課題を発見し問題解決に取り組む資質を養成する。
  • 5.臨床家、教育者、研究者として、高い倫理観と責任感をもって研究や実践に取り組む能力を養成する。

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作業療法学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 作業療法学専攻(修士課程)は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.作業療法固有の領域において、自ら問題発見すると同時に、問題解決のための研究能力を有している。
  • 4.作業療法対象者のQOLの向上と生活支援に向けて、学際的な研究を実践するための協調性を有している。
  • 5.高度専門職業人として後輩の指導や研究を行う能力を有している。
  • 6.研究者としての倫理観を備えている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 作業療法学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた教育目的を達成するために、以下の3つの科目区分(基礎科目・専門科目・共通科目)による教育課程を編成、実施する。

  • 1.「基礎科目」では、健康科学領域における教育・指導者、研究者を目指すために必要な6科目(選択必修・各2単位)の中から3科目(計6単位)を履修する。
  • 2.「専門科目」では、作業療法領域に特化した6科目(選択・各2単位)の中から3科目(計6単位)を履修する。
  • 3.「共通科目」では、ゼミ形式の特別演習と修士論文を作成するための特別演習(必修、計12単位)を履修する。
  • 4.「基礎科目」、「専門科目」および「共通科目」を通して、研究者・教育者としての倫理観を身につける。

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理学療法学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 理学療法学専攻(修士課程)は、幅広い教養、豊かな人間性と倫理観を共通基盤として、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.理学療法学の基本的な知識を有し、理学療法学の研究動向を把握している。
  • 4.自分の研究課題について研究と立案・遂行する能力を有している。
  • 5.データに基づいて論理的な学術論文を作成する能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 理学療法学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、理学療法学領域において、明確な研究意識を持ち、自ら問題解決ができ、医療人、リハ医療チームの一員としての協調性を有し、国際的な視点に立ち活躍できる人材を養成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.大学院教育での基本となる素養を涵養するため「基礎科目」を開講する。
  • 2.2年間の研究計画を作成し、研究遂行、修士論文の作成ができる能力を養成する。
  • 3.学会発表や論文作成に必要なデータ解析方法、プレゼンテーション能力を養成する。

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病院前救急医療学専攻(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 病院前救急医療学専攻(修士課程)は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
修士(健康科学)

  • 1.本専攻が定める課程の修了要件を満たしている。
  • 2.修士論文の審査に合格している。
  • 3.現場のさまざまな課題を幅広い視点から捉え探求する能力を有している。
  • 4.人間の尊厳と権利を擁護し、倫理観をもとに問題を探求する能力を有している。
  • 5.研究に取り組むための基礎的能力を有している。
  • 6.救急医療システムにおいて、他の専門職との協働、救急救命士としての役割を発揮する能力を有している。
  • 7.教育・指導者、研究者となるため、病院前救急医療学の専門分野について知識を体系化する能力を有している。
  • 8.教育・指導者、研究者となるため、病院前救急医療学の発展に寄与する研究、それらに基づく教育に取り組む基礎的な能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 病院前救急医療学専攻(修士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、将来的には国際的・学際的な指導力、教育力を発揮できる人材を養成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.救急医療を取り巻く社会的問題に関心を持ち、国際的な視野に立って物事を見、考える力を身につける。
  • 2.倫理的な問題に真摯に向き合い、その解決に向けて取り組むための知識と技術を身につける。
  • 3.研究能力養成のための科目を配置する。
  • 4.修士論文作成においては、他分野の教員からも研究指導を受け、関連領域への幅広い知的な理解を高める。

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健康科学研究科(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)は、建学の精神をもとに、各専門分野の高度専門職業人、教育・指導者、および研究者の養成を教育目的に掲げている。以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.各分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.専門分野の自立した研究者として研究を立案・遂行できるだけでなく、研究者・教育者として学生や修士課程院生などの研究を指導できる能力を備えている。
  • 4.高度の専門的知識を有し、職業人および研究者としての倫理観を備え、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の知識・能力・態度などを修得できるように教育課程を編成、実施する。

  • 1.指導教員や他の院生と科学的・論理的に議論する習慣を身につける。
  • 2.研究成果を論文にまとめ、学会発表や投稿をするために必要な科学的思考法、データ解析力、文章作成や語学力、プレゼンテーション能力、情報収集力などを身につける。
  • 3.研究計画を作成・実施し、進行状況を確認しながら博士論文の作成を進めるという一連の作業を通して、自立した研究者および教育者・指導者としての能力を身につける。
  • 4.研究倫理一般、および人を対象とした臨床研究における研究倫理を理解し、実際の研究立案や遂行に生かすための知識と態度を身につける。

鍼灸学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)鍼灸学分野は、以下の知識・能力を有するに至った者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.高い倫理観及び独創性に富んだ探究心を修得している。
  • 4.鍼灸医学及び健康科学分野の知識や技術をより発展させ、国際的にも発信し、後輩の研究を指導できる能力を身につけている。
  • 5.鍼灸医学及び健康科学分野における、高度専門的職業人としての臨床能力や思考力、教育・指導者、研究者としての優れた学術能力を身につけ社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)鍼灸学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目標を達成し、鍼灸医学及び健康科学分野の知識を更に発展させ、将来独創性の高い基礎研究を遂行できる高度な専門性を有した医療人または研究者となるための能力を培うため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.医療全体における鍼灸医学及び健康科学分野の位置づけを学び、それらの果たすべき役割を理解でき、かつ全人的医療に貢献できる人材を養成するための科目を配置する。
  • 2.鍼灸医学の探究すべき課題において、科学的な検証をもって独創的に考察する能力、得られた結果を国際的に広く発信する能力を修得するための科目を配置する。
  • 3.患者の病態を的確に判断した上で、エビデンスに基づく鍼灸臨床ができる技術を修練するための科目を配置する。
  • 4.鍼灸医学の基礎及び臨床双方の学修及び博士論文作成の課程を通して、自立した研究者としての能力を身につける。

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柔道整復学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)柔道整復学分野は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.伝統的な柔道整復学分野の問題点を科学的に検証、評価し、その課題を理論的に研究、解明でき、後進の研究指導ができる。
  • 4.柔道整復学と関連分野の幅広い高度の学識を有し、研究成果を医療・臨床現場に応用できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)柔道整復学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.柔道整復学に関連する骨・関節・筋・神経などの運動器の基礎的な医学・生物学から先端研究までの知識を身につける。
  • 2.医学研究倫理に則った研究立案・遂行ができる知識と態度を身につける。
  • 3.柔道整復療法の科学的な検証と理論を身につけ、整形外科学など関連分野の専門知識を理解した上で、研究成果の発表、論文作成を行う。
  • 4.研究実行および博士論文作成を通して、研究者としての能力を身につける。

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健康栄養学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)健康栄養学分野は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.栄養に関して課題を見つけ、研究を行い、その成果を学会および学術学会誌などで発表する能力を身につけている。
  • 4.栄養学の各専門領域についての高度な知識・技能を修得し、それを応用する能力を身につけている。
  • 5.英文論文を読解する能力、英文論文を作成する能力を身につけている。
  • 6.高い倫理観、意欲、他者とのコミュニケーション能力を有し、リーダーとして活躍できる能力を身につけている。
  • 7.職務を通して社会に貢献する高い志を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)健康栄養学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.食・栄養・健康に関する高度な専門的知識と技術を身につける。
  • 2.様々な領域での食や栄養に関する問題点を見出し、それに取り組み、解決する能力を身につける。
  • 3.食・栄養に関して、関連専門家と協働できる能力を身につける。
  • 4.専門職者として研鑽し続ける能力及び他者への思いやりの心・協調性を身につける。
  • 5.英文論文を読解、作成する能力を身につける。
  • 6.関連学会などで発表を行うための能力を身につける。

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言語聴覚学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)言語聴覚学分野は、建学の精神をもとに、高度な研究能力を備えた高度専門職業人、教育・指導者、および研究者の養成を教育目的として掲げている。以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし、博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.人の尊厳を重んじ、対人支援に必要な高い倫理観と洞察力に基づいて研究に臨むことができる。
  • 4.言語聴覚学領域において自ら研究を立案・遂行出来る能力を備えているだけでなく、臨床家、教育・指導者および研究者として後輩の研究を指導できる能力を備えている。
  • 5.言語聴覚学領域だけでなく、関連領域に関する知識を有し、幅広い視野に基づいて臨床・研究・教育を実践し、社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)言語聴覚学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、言語聴覚学領域において自立して研究活動を行うために必要な、高度な研究能力を備えた人材を養成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.高い見識と倫理観のもとに、独創性と先端性を備え言語聴覚学領域の発展に寄与できる研究を立案し、遂行できる能力を身につける。
  • 2.他の研究者と科学的・論理的に議論できるコミュニケーション能力を身につける。
  • 3.研究成果を論文にまとめ学会発表や投稿をするために必要な科学的思考法、文献調査能力、研究の妥当性に対する判断力、研究遂行能力、語学力、プレゼンテーション能力などを身につける。
  • 4.博士論文の作成を進めるという一連の作業を通して、幅広い視野を養い、自立した臨床家、教育・指導者および研究者としての能力を身につける。

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作業療法学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)作業療法学分野は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.作業療法固有の領域において、幅広い問題発見に基づく高度で新しい問題解決のための理論構築や手法を研究開発する能力を身につけている。
  • 4.病気や障害のある人々の自立(律)的な生活再建に向けて、学際的な研究を実践するためのリーダーシップと協調性を身につけている。
  • 5.超高度専門職業人として後輩の指導に意欲と情熱を持ち、自律した教育・指導者、研究者に相応しい倫理観と総合的な能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)作業療法学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下の2つの科目区分(専門科目・共通科目)による教育課程を編成、実施する。

  • 1.「専門科目」として開講されている計31科目の中から2科目(選択4単位)を履修する。
  • 2.「共通科目」の特別演習I・II・III(各1または2単位)では、ゼミ形式で指導教員と研究テーマに関する討論や発表を行い、批判的な思考方法を修得する。
  • 3.「共通科目」の特別研究I・II・III(各2または3単位)では、指導を受けながら、作業療法学分野に特化した研究を主体的に遂行する。
  • 4.「専門科目」および「共通科目」を通して研究倫理を学び、教育・指導者、研究者に相応しい態度を身につける。

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理学療法学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)理学療法学分野は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.幅広い教養と知識を身につけ、教育・指導者、研究者として国際的に活躍できる。
  • 4.正確な情報を収集、分析でき、健康科学・理学療法の分野における科学的根拠に基づく正しい判断ができる能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)理学療法学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目標を達成するため、健康科学・理学療法の分野で、医療、保健の発展に寄与できるよう、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.理学療法に必要な最新の機器を使用した理学療法分析法を学び、その得られたデータに基づく分析、解析法を理解できるように体系的に科目を配置する。
  • 2.専攻分野を超えて幅広く科目を履修することにより、教育・指導者、研究者としての基礎力を身につける。
  • 3.課題探求力、問題解決能力、コミュニケーション能力を養成するため、統合リハビリテーション学を開講し、少人数授業を実施する。
  • 4.個人テーマの討論、研究発表を実践的に積み上げる参加型授業を実施する。
  • 5.研究を遂行するために必要な情報収集力、データ解析能力、科学的思考法、論文作成能力、プレゼンテーション能力を身につける。

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病院前救急医療学分野(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)病院前救急医療学分野は、以下の要件を満たす者に学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.本分野が定める課程の修了要件を満たし博士論文審査に合格している。
  • 2.筆頭著者として研究成果を発表した論文が、研究科が規定する学術誌に原著論文として掲載または受理されている。
  • 3.高い学識・高度な実践能力に基づき、病院前救急医療学の発展と深化に寄与し、人びとの健康と福祉に貢献しうる研究活動を独立して担う能力を有している。
  • 4.病院前救急医療学の専門分野における最先端の知識と技術を身につけ、科学的思考力と倫理観に根差す高度な実践を展開できる能力を有している。
  • 5.卓越した専門性と倫理観を有し、教育・指導者、または研究者として、国際的・学際的なリーダーシップを発揮できる資質・能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 健康科学専攻(博士課程)病院前救急医療学分野は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、将来的には国際的・学際的な指導力、教育力を発揮できる人材を養成するため、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.救急医療を取り巻く社会的問題に関心を持ち、国際的な視野に立って物事を見、考える力を身につける。
  • 2.倫理的な問題に真摯に向き合い、その解決に向けて取り組むための知識と技術を身につける。
  • 3.教育・指導者、研究者を養成するために、基礎分野、専門分野を学んだ上で、博士論文の作成を行う。

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臨床心理学専攻(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学研究科 臨床心理学専攻(博士課程)は、本専攻の課程を修め、以下の要件を満たすに至った者に対し、学位を授与する。
博士(健康科学)

  • 1.臨床心理学のアセスメントや実践方法を改善するための自らの問題意識を踏まえて、適切な倫理的配慮のもとで、主体的に研究計画を立てて実行し、一定の研究成果を上げている。
  • 2.自らの研究成果を学会で発表し、発表した論文が適切な学術誌に掲載され、それらの成果が一定の基準を満たしている。
  • 3.専攻課程での研究活動を通して獲得した知識や能力を臨床心理学の発展に生かし、複雑で多様化した社会における人と心の問題の解明と改善に寄与する意思を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学研究科 臨床心理学専攻(博士課程)は、建学の精神と修了認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成し、臨床心理学の専門家にふさわしい素養を身につけ、主体的に研究計画を立て、当該領域の発展に資する意義のある研究を実行できる能力を養成するため、能動的学修に配慮しつつ以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.人の心の基礎にある生物学的、文化的、社会的要因や、認知・行動に関する諸理論等を体系的に学修する科目を配置する。
  • 2.臨床心理学における様々なアセスメントの方法や面接法・支援方法を学修する科目を配置する。
  • 3.研究方法論を学び、臨床心理の各領域の文献抄読を行う。
  • 4.関心領域の文献レビューを行い、解明されている問題と未解明の課題を整理して理解する。
  • 5.未解明の問題について指導者の助言のもとで自ら考え研究計画を立案し実施する。
  • 6.研究成果を学会報告や論文に発表し、博士論文をまとめる。
  • 7.基礎的教育(上記1~4)は1年次から2年次前半に重点を置き、研究の実施と論文作成等のとりまとめに関する指導(上記5~6)は2年次から3年次に重点を置いて実施する。

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各学科・コースの卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)・
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

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