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大学概要

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
大学院 環境情報学研究科

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

環境情報学研究科は、所定の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を修得したと認定し学位を授与する。
修士・博士(情報学)

  • 1.専門分野における高度の知識・技術と実践能力を有している。
  • 2.学際的な多様な分野における幅広く統合的な学識と、自立した研究者・指導者として、独創性に富んだ研究能力・開発能力を有している。
  • 3.社会への貢献を念頭に自己の研鑽を行い、課題に取り組む意欲を有している。
  • 4.持続的な社会の構築と人間の幸福・福祉への貢献に向けた、目的とする課題に対しての実践、国内外への成果発信、社会への還元に高い意識を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

環境情報学研究科は、複雑化した現代社会の中で、心身ともに健全な生活を営むことができる、持続可能な環境基盤を構築するために、現代社会が求める高度な専門的業務に従事する専門家・研究者を養成する。専門分野の習熟とともに、多様な学際的学問領域の知識と技術を修得し、多岐にわたる情報を利用して、実用化を目標とした新しい知見や手法の開発・確立ができる実践能力を身につける。そして、人間と社会の関係を物質的および精神的な視点でとらえ、統合的な視野から課題を解決できる知識・技術・実践力を有し、指導的立場で活躍する人材養成を目的として、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.現代社会で人間が生活を営む際に生じている現象を、学際的な視野から理解する能力を養成する。
  • 2.多様な学術領域で確立されてきた知識や技術を身につけ、提起と解決に積極的に取り組む意欲を養成する。
  • 3.広い分野に関心を持ち、社会と人間によりよい環境の構築と人間の幸福・福祉に貢献するための創造力と実践能力を養成する。
  • 4.自律的研究能力を発揮できる指導者としての資質を養成する。

環境情報学専攻 (修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)所定の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を有するに至ったと認定し学位を授与する。
修士(情報学)

  • 1.高度で専門的な学識を有している。
  • 2.学際的な多様な分野において幅広く統合的な学識を有し、課題解決に向けた創造力・実践能力を有している。
  • 3.高度の専門家・研究者として、持続的な社会の構築と人間の健康及び幸福・福祉への貢献に向け、目的とする課題に対して実践し、その成果を発信することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)は、複雑化した現代社会の中で、心身ともに健全な生活を営むことができる、持続可能な環境基盤を構築するために、現代社会が求める高度な専門的業務に従事する専門家を養成する。情報学、情報工学などの分野の習熟とともに、多様な学際的学問領域の知識と技術を基盤として、多岐にわたる情報から必要な情報を抽出し、実用化を目標とした新しい知見や手法の開発・確立ができる実践能力を身につける。そして、人間と社会の関係を物質的および精神的な視点でとらえ分析、評価、予測を行い、課題に向けて統合的な視野からの解決能力を発揮するための知識・技術・実践力を有する人材養成を目的として、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.多様な学術領域で確立されてきた知識や技術を広角的に修得し、課題解決能力を養成する。
  • 2.身につけた知識・技術を、自律的研究能力として発揮できる力を養成する。
  • 3.社会と人間によりよい環境の構築と、人間の健康と幸福・福祉に貢献できる創造力と実践能力、発信力を養成する。

環境情報学分野(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)環境情報学分野所定の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を修得したと認定し学位を授与する。
修士(情報学)

  • 1.環境情報学分野において高度で専門的な学識を有している。
  • 2.環境情報学分野に加えて、学際的な多様な分野における幅広く統合的な学識と、課題解決に向けた創造力・実践能力を有している。
  • 3.高度の専門家・研究者として、持続的な社会の構築と人間の幸福・福祉への貢献に向け、目的とする課題に対して実践し、その成果を発信することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)環境情報学分野は、社会環境や人間が生活を営む自然環境において、人間が健全な生活を営むことができる持続可能な環境基盤を構築するために、現代社会が求める高度な専門的業務に従事して、実用化を目標とした新しい知見や手法の開発・確立ができる実践能力を身につける。そして、情報学、情報工学、環境学、社会学などの分野に習熟し、多様な学際的学問領域の知識と技術を基盤に、人間と社会の関係を物質的および精神的な視点で考え、課題に向けて統合的な視野からの解決能力を発揮するための知識・技術・実践力を有する人材養成を目的として、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.情報学、情報工学、環境学、社会学、生活環境分野などの多様な学術領域で確立されてきた知識や技術を広角的に修得し、課題解決能力を養成する。
  • 2.社会と人間によりよい環境の構築と、人間の幸福・福祉に貢献できる創造力と実践能力、発信力を養成する。

臨床工学分野(修士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)臨床工学分野の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を修得したと認定し学位を授与する。
修士(情報学)

  • 1.臨床工学分野において高度で専門的な学識を有している。
  • 2.臨床工学分野に加えて、学際的な多様な分野における幅広く統合的な学識と、課題解決に向けた創造力・実践能力を有している。
  • 3.高度の専門家・研究者として、人間の健康と幸福・福祉への貢献に向け、目的とする課題に対して実践し、その成果を発信することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(修士課程)臨床工学分野は、複雑化した現代社会の中で、心身ともに健全な生活を送るために、多岐にわたる情報から必要な情報を抽出し、実用化を目標とした新しい知見や手法の開発・確立ができる実践能力を身につける。特に臨床工学分野では、人間が生物であることの重要性を基礎に、人間と社会について分析、評価、予測を行い、将来をのぞむ能力の養成に重点を置く。そして、臨床工学、臨床医学、情報学、情報工学などの分野に習熟し、多様な学際的学問領域の知識と技術を基盤に、課題に向けて統合的な視野をもって高度な専門業務に従事できる知識・技術・実践力を有する人材養成を目的として、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.臨床工学、情報学、情報工学、生活環境分野などの多様な学術領域で確立されてきた知識や技術を広角的に修得し、課題解決能力を養成する。
  • 2.身につけた知識・技術を、自律的研究能力として発揮できる力を養成する。
  • 3.人間の健康と幸福・福祉に貢献できる創造力と実践能力、発信力を養成する。

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環境情報学専攻(博士課程)

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(博士課程)所定の教育課程を修了した者に対して、以下の態度・能力を修得したと認定し学位を授与する。
博士(情報学)

  • 1.専門分野における高度の知識・技術と実践能力を有している。
  • 2.学際的な多様な分野における幅広く統合的な学識と、自立した研究者・指導者として、独創性に富んだ研究能力・開発能力を有している。
  • 3.社会への貢献を念頭に自己の研鑽を行い、課題に取り組む意欲を有している。
  • 4.高度の専門家・研究者として、持続的な社会の構築と人間の健康および幸福・福祉への貢献に向けた、目的とする課題に対しての実践、国内外への成果発信、社会への還元に高い意識を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

環境情報学研究科 環境情報学専攻(博士課程)は、複雑化した現代社会の中で、心身ともに健全な生活を営むことができる、持続可能な環境基盤を構築するために、現代社会が求める高度な専門的業務に従事する専門家・研究者を養成する。専門分野に習熟するとともに、多様な学際的学問領域の知識と技術の習熟を深め、多岐にわたる情報を利用して、実用化を目標とした新しい知見や手法の開発・確立ができる実践能力を身につける。そして、人間と社会の関係を物質的および精神的な視点でとらえ、課題に向けて統合的な視野から解決するための知識・技術・実践力を有し、指導的立場で活躍する人材養成を目的として、以下の教育課程を編成、実施する。

  • 1.多様な学術領域で確立されてきた知識や技術を深め、新しい考え方や技術を確立し、課題に対する解決能力を養成する。
  • 2.社会と人間によりよい環境の構築と、人間の健康及び幸福・福祉に貢献できる創造力と実践能力、発信力を養成する。
  • 3.身につけた知識・技術に基づいて自律的研究能力を発揮できる、指導者としての資質を養成する。

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