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大学概要

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
現代ライフ学部

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部は、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本学部の各学科・コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得したものに学位を授与する。
学士(人間文化学)・学士(経営学)・学士(児童学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題とその対処方策について的確に理解することができる。
  • 2.現代社会に必要な基礎的なコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  • 3.各専門分野の職業人として相応しい専門知識を、実践的な場面において的確に活用することができる。
  • 4.倫理観と責任感を有し、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2.現代社会の諸課題を理解するための科目を配置する。
  • 3.外国語、コンピュータ及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  • 4.各専門分野に関して、実社会で活用できる知識・技能を身につけるための科目を配置する。
  • 5.実習、現場体験、ボランティア活動等を通して、実践的な能力と倫理観を身につける科目を配置する。

児童学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科は、建学の精神に則り、本学科の教育課程を履修し、以下の能力を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  • 1.子どもに関する専門的な知識・技能を修得している。
  • 2.現代社会における子どもに関する諸課題とその対処方策について、的確に理解している。
  • 3.子どもに関する職業人に相応しいコミュニケーション能力、情報処理能力等を活かし、社会に貢献することができる。
  • 4.グローバル化している現代社会において、的確な判断力を有し、今後の我が国のみならず世界の発展に貢献する意欲を備えている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い知識と教養を身につけ、子どもをめぐる社会問題に取り組む基盤を培う。
  • 2.学校等へのボランティアを活かし、実践的な力を養成する。
  • 3.子どもに関する専門分野の理論を基礎に、アクティブ・ラーニング等新たな課題に対応できる力を養成する。
  • 4.子どもに関わる職業人として、生涯にわたって絶えず研究と修養に励むことのできる態度を身につける。

児童学科 小学校・特別支援コース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神に則り、本コースの教育課程を履修し、以下の知識・技能・態度等を有するに至った者に学位を授与する。
学士(児童学)

  • 1.児童学を理解し、教育に関する専門的な知識・技能を修得している。
  • 2.子どもの問題を多面的に捉え、問題を解決することができる。
  • 3.児童心理、障がい児の心理等に深い関心を持ち、社会に貢献することができる。
  • 4.社会人として的確な判断ができ、今後の我が国及び世界の発展に貢献する意欲と、そのために必要な知識・技能・態度を備えている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.「児童学」等の講義や演習、実習を通して、子どもとのかかわりを、特に教育において活かせる基盤を作る。
  • 2.入学年次から、学校ボランティア等の活動を通して、学校教育の場でも実践的学びを深めていく。
  • 3.教職に関する専門的な知識、技能を総合化する教育実習、教職実践演習、児童研究、卒業論文等に取り組むことで、教職全般の能力を高める。
  • 4.教育について深く理解し、実際の生活に活かすことができる力を修得する。

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児童学科 保育・幼稚園コース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神をもとに、以下の知識・能力・態度を修得した者に学位を授与する。
学士(児童学)

  • 1.保育・幼児教育・福祉の現場で求められる基礎的な知識・技能を修得しそれらを再構築して現場で実践していく資質・能力を身につけている。
  • 2.保育・教育・福祉の現場で求められる温かく人と接する人間性、様々な人と協力して責務を遂行する社会性、保育者としての使命感、倫理観を備えている。
  • 3.幼児教育・福祉における教育・支援に専門的知識や教養を活用できるとともに、更にそれを向上させようとする意欲と能力を有し、子どもの状況、保育所・幼稚園・施設の問題を論理的・実践的に考察し解決するための力を備えている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 児童学科 保育・幼稚園コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.保育・幼児教育・福祉の現場で求められる基礎的な知識・技能を身につけるとともに、幅広い教養、社会の多様な状況の中での「子どもの育ち」に対応できるための基礎理論を修得する科目を配置する。
  • 2.大学祭への参加、地域との連携に関する諸活動、保育現場でのボランティア活動、学内の子育て広場での演習、保育現場での実習等々、子どもをはじめとする様々な人と触れ合う経験を通して、保育者としての使命感、倫理観を養成する。
  • 3.専門分野の理論を自らのものとし、さらに応用・発展させていくための能力(調査・分析・研究)を身につけ、かつそれを保育の現場で活かすことができる実践的能力(問題発見能力・問題解決能力)を養成する。

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人間文化学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科は、建学の精神をもとに、本学科の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を理解し、その対処方策について的確に理解することができる。
  • 2.各分野・領域の専門的知識と技術、職業人として相応しい実践力を身につけている。
  • 3.社会人としての使命感や責任感を持ち、主体的に社会とかかわる資質能力を有している。
  • 4.高い倫理観を持ち、職業を通して社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.現代社会の諸課題を多角的に理解するとともに、幅広い教養と豊かな人間性を培うための科目を配置する。
  • 2.人間のコミュニケーションの多様性を理解し、共感と相互理解を深めることができる能力を向上させるための科目を配置する。
  • 3.英語、コンピュータスキル等の現代社会に必要な基礎的能力を身につけるための科目を配置する。
  • 4.少人数制のセミナー、演習、実習を通して、各分野・領域の専門的知識と技術を高めるための科目を配置する。

人間文化学科 社会福祉コース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 社会福祉コースは、高い倫理観と専門的知識・技術を備えた福祉人材の養成を目指す本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  • 1.社会問題に関心を持ち、起こっている問題を多面的・論理的に考察し、福祉的課題の発見と問題解決ができる。
  • 2.社会福祉に関する専門的知識・技術を修得している。
  • 3.社会人としての使命感や責任感を持ち、主体的に生きていく力、自分の人生を自らデザインできる資質能力を有している。
  • 4.社会福祉の専門職として高い倫理観を持ち、仕事を通して社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 社会福祉コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.社会の変化に応じて変わりゆく社会福祉の各分野・領域の専門的知識・技術を高めるための科目を配置する。
  • 2.ボランティア体験や社会福祉施設実習・相談援助実習等、現場体験を通して実践的な能力を培うための科目を配置する。
  • 3.社会福祉の専門職として社会に貢献できるよう、適性と意欲に応じて、国家試験受験や資格取得を目指し、能力を身につけるための科目を配置する。
  • 4.少人数教育により、理論と実践の相互関連を重視して学生の主体的学習を行うセミナー、演習、実習科目を配置する。

※ 平成30年度より現代ライフ学部 人間文化学科 社会福祉コースは、現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースに名称を変更いたします。コース名称変更に伴い、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)は平成30年度に向けて見直しを行う予定です。

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人間文化学科 メディア文化コース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、活字文化、視覚デザイン、映像といったメディアコミュニケーション分野を能動的に理解し、かつそこにおいて実践的に活躍できる人材の養成を目指す本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  • 1.メディアの社会的機能とその直面する課題に関して、広く学際的な知識に基づく理解ができ、また創造的な思考ができる。
  • 2.メディアを活用し、構成、編集し、自らが表現者として、情報発信できるような能力を有している。
  • 3.メディアの専門分野に関する技術・感性を駆使でき、高い提案力・表現力を修得している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 メディア文化コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.活字文化・視覚デザイン・映像といったメディアの役割と特質を修得し、多様な意見や考え方に触れる機会を積極的に取り入れた科目を配置する。
  • 2.個々のテーマを社会との繋がりにおいて認識し、作品制作のためのメソッドと専門的なスキルを修得するための科目を配置する。
  • 3.自ら設定した高い目標に向けて知識・技術・感性を有機的に発展させ、プレゼンテーション力、企画マネージメント力を養うための科目を配置する。

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人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神に則り、本コース所定の教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(人間文化学)

  • 1.世界の文化についての幅広い知識と、自身の属する文化との違いを理解する能力を有している。
  • 2.英語を不自由なく使いこなせる能力を有している。
  • 3.いかなる場面でも相手に敬意を払いつつ同じ目線で堂々とコミュニケーションが図れ、かつ必要に応じ自身の主張を相手に理解せしめる能力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.自身の属する文化とその特徴をしっかりと理解するための科目を配置する。
  • 2.実質的な世界語となりつつある英語を修得し、更に第二外国語を修得する。
  • 3.文化を形成する様々な要素(自然、地理、言語、宗教、歴史、経済、政治等)について広く学び、家族単位から国、更には世界地域単位にわたる文化の違いやその背景を修得するための科目を配置する。
  • 4.コミュニケーション能力の向上をはかるための科目を配置する。

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経営マネージメント学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科は、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする各コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を発見し、改善・解決のために積極的に取り組むことができる。
  • 2.現代社会に必要な基礎的なコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  • 3.経営学の専門知識はもとより各コースにおいて修得した知識・技能を実践的な場面で的確に活用することができる。
  • 4.倫理観と責任感を有し、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2.現代社会の諸課題を理解するための科目を配置する。
  • 3.外国語、コンピュータ及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  • 4.実社会で活用できる知識・技能を身につけるために、経営学に関する科目ならびに各コースの専門分野に関する科目を配置する。
  • 5.実社会で活躍できる能力を養成するためのキャリア科目を配置する。
  • 6.実習、現場体験、ボランティア活動等を通して、実践的な能力と倫理観を身につける科目を配置する。

経営マネージメント学科 経営マネージメントコース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 経営マネージメントコースは、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を発見し、改善・解決のために積極的に取り組むことができる。
  • 2.現代社会に必要な基礎的なコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  • 3.経営学をはじめとする専門科目を学修し、その知識・技能を実社会で活用することができる。
  • 4.倫理観と責任感を有し、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 経営マネージメントコースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2.現代社会の諸課題を理解するための科目を配置する。
  • 3.外国語、コンピュータ及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  • 4.実社会で活用できる知識・技能を身につけるために、経営学に関する科目ならびに会計学・経済学など隣接領域の科目を配置する。
  • 5.実社会で活躍できる能力を養成するためのキャリア科目を配置する。
  • 6.実習、インターンシップ、ボランティア活動等を通して、実践的な能力と倫理観を身につけるための科目を配置する。

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経営マネージメント学科 トレーナー・スポーツ経営コース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神に則り、様々な専門分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を発見し、改善・解決のために積極的に取り組むことができる。
  • 2.現代社会に必要な基礎的なコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  • 3.経営学の専門知識はもとよりスポーツ医科学をはじめとする専門科目を学修し、その知識・技能を実社会で活用することができる。
  • 4.倫理観と責任感を有し、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 トレーナー・スポーツ経営コースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2.現代社会の諸課題を理解するための科目を配置する。
  • 3.外国語、コンピュータ及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  • 4.実社会で活用できる知識・技能を身につけるために、経営学に関する科目ならびにスポーツ医科学に関する科目を配置する。
  • 5.実社会で活躍できる能力を養成するためのキャリア科目を配置する。
  • 6.実習、インターンシップ、ボランティア活動等を通して、実践的な能力と倫理観を身につけるための科目を配置する。

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経営マネージメント学科 情報システムコース

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 情報システムコースは、建学の精神に則り、情報システム分野で活躍できる人材の養成を目的とする本コースの教育課程を履修し、以下の能力を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  • 1.幅広い教養を身につけ、現代社会の諸課題を発見し、改善・解決のために積極的に取り組むことができる。
  • 2.現代社会に必要な基礎的なコミュニケーション能力、情報処理能力等を発揮することができる。
  • 3.情報システム分野を中心とした専門科目を学修し、その知識・技能を実社会で活用することができる。
  • 4.倫理観と責任感を有し、社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 経営マネージメント学科 情報システムコースは、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.幅広い教養を身につけるための科目を配置する。
  • 2.現代社会の諸課題を理解するための科目を配置する。
  • 3.外国語、コンピュータ及びコミュニケーション能力等の基礎的なスキルを身につけるための科目を配置する。
  • 4.実社会で活用できる知識・技能を身につけるために、経営学に関する科目ならびに情報システム分野の専門科目を配置する。
  • 5.実社会で活躍できる能力を養成するためのキャリア科目を配置する。
  • 6.実習、インターンシップ、ボランティア活動等を通して、実践的な能力と倫理観を身につけるための科目を配置する。

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観光経営学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代ライフ学部 観光経営学科は、建学の精神をもとに、観光を中心とするサービス産業の分野で必要とされる専門知識と、産業人としての素養と実践力を身につけ、以下の知識・能力・態度を修得した者に学位を授与する。
学士(経営学)

  • 1.観光及び観光ビジネスに関する専門知識を有し、産業人として実践する準備ができている。
  • 2.人と文化の交流を促進できる豊かな人間性と幅広い教養を身につけ、高い倫理観と責任感を有し現代社会の諸問題に積極的に取り組むことができる。
  • 3.相手を理解し、自分の考えを的確に表現するコミュニケーション能力とともに、周囲との協調性を有している。
  • 4.豊かな日本語の表現力と語学力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

現代ライフ学部 観光経営学科は、建学の精神と卒業認定・学位授与の方針に掲げた目的を達成するため、以下のようなカリキュラムを編成し授業を行う。

  • 1.観光産業を中心としたビジネス分野の基礎的、専門的、実践的知識を修得する科目を配置する。
  • 2.観光及びサービス産業の経営課題を総合的に理解し、そのあり方について実践を通して考察する科目を配置する。
  • 3.観光産業人の基礎となる国内・国外の地理・歴史・文化について理解を深める科目を配置する。
  • 4.語学力の向上をはかるとともに、広く社会で活躍出来る幅広い教養を身につける科目を配置する。

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各学科・コースの卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)・
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

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