• 大学概要
  • 学部・大学院
  • 入試・入学
  • キャンパスライフ
  • 進路・就職
  • 附属機関・施設
  • 生涯学習・地域交流

入試・入学

入試Q&A

数多くお問い合わせいただく、入試についてのご質問とその回答を紹介します。

入試全般

Q1
過去の倍率と合格最低点を教えてください。

過去の入試結果をこちらからご確認いただけます。

Q2
過去問題集が欲しいのですが。

過去1年分の過去問題をこちらで公開しています。
赤本は書店にてお求めください。本学では販売しておりませんので、お問い合わせはお近くの書店までお願いいたします。

Q3
願書はどのようにしたら入手できますか。

本学ホームページ(または携帯サイト)または資料請求の専用ダイヤル(TEL. 0422-23-8155)から請求してください。送料は無料、出願期間中は速達で対応しております。
各キャンパスでお渡しもしております。(入試相談は池袋キャンパス 入試課のみの受付)
また、WEB上で作成することも可能です。こちらで入学試験要項を確認後、こちらより作成してください。

Q4
AO入試・推薦入試・一般入試の併願は可能ですか。
また、AO入試や推薦入試で不合格となって、一般入試を受験すると不利になりませんか。

本学のAO入試・推薦入試・一般入試は他大学または、本学の他学部、他学科との併願が可能です(AO特別入試を除く)。
また、AO入試や推薦入試で不合格となって、一般入試を受験しても、それぞれでの合否判定となりますので不利になることはありません。

Q5
AO入試 I 期で第2志望に合格しましたが、その後の入試で第1志望を受験することはできますか。
また、納付金はどうなりますか。

AO入試や推薦入試などで第2志望に合格していても、その後の入試で第1志望を受験することができます。
一度入学手続きをおこなった後に合格した場合、学部・学科・コース間にて納付金(入学金を含む)を振り替えることができます。差額は返金または追加納付となります。

Q6
複数日受験について教えてください。

例えば一般入試 I 期では試験日が3日間あります。
試験日を1日だけにしますと、他大学と試験日が重なった場合、いずれかの受験のチャンスを失うことになります。そこで他大学と試験日が重なっても受験できるように3日間設けています。
試験日は1日だけを選ぶこともできますし、2日間もしくは、3日間同じ学科・コースを受験することもできます。同じ学科・コースを2日間以上受験した場合は、合計点数の高かった日の成績で合否判定をします。
また、異なる学科・コースを受験することも可能です。
試験日により有利、不利は全くありません。

Q7
複数日受験の場合、面接も全日程受ける必要がありますか。

合否判定は1日ごとにおこないますので、必ず面接を含む全ての試験を受けてください。

Q8
AO・一般入試の I ・ II ・ III 期の各期の募集人数の内訳を教えてください。

AO・一般入試の募集人数は I 期、II 期、III 期の合計です。(各期均等割りとなっています)
なお、各期個別の倍率等は公開しておりません。

出願

Q1
大学窓口に直接書類を提出しに行きたいのですが。

受験料の納付を金融機関(ゆうちょ銀行を除く)の窓口、コンビニエンスストア・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングにて済ませてから、出願書類を池袋キャンパス 入試課へ出願期間内に持参してください。受験料は大学窓口では納付できません。受験票については、後日郵送いたします。
受付時間 平日9:00~16:00 土曜日9:00~12:00(日曜、祝日、年末年始の事務取扱いはいたしません)
池袋キャンパス以外での窓口受付はしておりません。

Q2
出願期間より早く出願してもかまいませんか。

出願期間内の出願をお願いいたします。受験料の振り込みも出願期間内におこなってください。

提出書類

志願票

Q1
2日間両日受験する場合、志願票は2枚記入・提出しますか。

志願票は試験日1日に対し1枚記入・提出してください。2日受験する場合、志願票は2枚必要です(3日受験する場合は3枚)。ただし、調査書は初めての出願の際、1通提出すれば出願2回目以降は不要となります。
また受験料は2日目の受験料からは2回目以降ということで軽減されます。

Q2
記入・訂正の際に志願票が折れてしまいました。

多少の折れ目、記入内容に影響のない程度の破れは問題ありません。そのまま出願してください。

Q3
出願書類に受験料の金額を誤って記入した場合はどのように訂正すればよいのですか。

修正テープ・修正液は使用せずに修正箇所に二重線を引き、金融機関にて訂正印の押印をお願いしてください。訂正印を押印の上、正しい金額を記入してください。本人の訂正印ではお受けできません。

調査書

Q1
調査書は出願の都度提出しますか。

1回目の出願で調査書を提出すれば、その後の出願では提出する必要はありません。
2回目以降に異なる学部・学科・コースを受験する場合も提出する必要はありません。

Q2
調査書の評定平均値の基準はありますか。
合否判定の面接、書類審査、学力試験の比率はどのくらいですか。

評定平均値の基準は設けていません。
合否判定は面接、書類審査、基礎能力検査または学力試験を総合的に判断します。

Q3
調査書はいつの時点のものを提出すればよいですか。

出願する時点で最新のものを高等学校から発行してもらい、提出をしてください(出願前3ヶ月以内に発行したもの)。
2期制を採用している高校を卒業見込みの者は、出願書類を提出する段階で確定している最新の成績まで記載されている調査書を提出してください。
卒業生は、卒業までの成績が記載されている調査書を提出してください。

Q4
高校に調査書を申請したところ、「調査書の保存期間を経過しているため、発行できない。」と言われました。
どうしたらよいですか。

「経年で調査書を出せない旨の証明書」(公印のあるもの)を発行してもらい、添付してください。なお、この場合でも不利に取り扱われることはありません。

月払い申請書

Q1
月払い制度の申請方法を教えてください。

志願票の「月払い制度」の欄にチェックを入れ、日本学生支援機構の貸与奨学制度申込み時の「受付番号」または「登録番号」を記入してください。(出願時以外は一切受付できませんのでご了承ください。)
合格者に対して、必要書類を送付します。

出願科目・受験科目

Q1
出願後選択科目を変更できますか。

出願後の選択科目の変更はできませんので、出願の際はよくご確認ください。

Q2
第2・第3志望学科はどの学科を選んでもよいのですか。

第2・第3志望に指定出来る学科には制限があります。志願票の第2志望学科・第3志望学科のマーク欄に記載がない学科は指定できません。なお、薬学部を受験する方は第2志望・第3志望を選択できませんのでご注意ください。また、第1志望と同じ学科・コースは選択出来ません。

受験料

Q1
受験料はいくらですか。

【AO特別、AO、公募制推薦、一般、社会人入試の受験料】

今年度の本学の入学試験を2回以上受験する場合、2回目以降は受験料が軽減されます。
なお、大学入試センター試験利用入試での受験も回数に含めます。

今年度の本学受験が
1回目(初日)
今年度の本学受験が
2回目(2日目)以降
35,000円 15,000円

【大学入試センター試験利用入試の受験料】

志望する学科(コース)の合計数により異なります。本学の出願回数による受験料の軽減はありません。

1学科(コース)受験 2学科(コース)受験 3学科(コース)以上受験※
20,000円 30,000円 40,000円

※ 全学科・全コースに志願することも可能です。ただし、健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 アスリートコースは出願資格が異なりますのでご注意ください。

Q2
コンビニエンスストア・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングでの
受験料納付方法について教えてください。

こちらをご覧いただくか、入学試験要項巻末の「コンビニエンスストア・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングでの受験料払込方法」にてご確認ください。

Q3
複数日受験する際、受験料はまとめて振り込んでもよいですか。

1日につき1枚志願票が必要になりますので、受験料も志願票ごとに分けて振り込んでください。1枚の入学志願票で、複数日の受験料を合わせて振り込むことはできません。

Q4
大学窓口に出願の時に受験料をそのまま持っていってもよいですか。

受験料は出願前に金融機関(ゆうちょ銀行を除く)・コンビニエンスストア・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングにて納付をお願いいたします。大学窓口では納付できません。

試験

Q1
学力試験はマークシート式ですか。
また、選択科目による有利、不利はないのでしょうか。

基礎能力検査及び、学力試験は記述式です。
選択科目による有利、不利は全くありません。受験生がそれぞれ自分の得意な科目で受験できるよう配慮していますので、最も得意な科目で受験することをおすすめします。

Q2
試験日に電車が遅延した場合、どうしたらよいですか。

公共交通機関に遅延が発生した場合、受験番号・氏名・状況を池袋キャンパス 入試課(TEL. 03-5843-3200)に連絡し、公共交通機関発行の遅延証明書を取得の上、試験場へ向かってください。

Q3
千葉試験場の入試当日のバスの時刻表を教えてください。

八幡宿駅東口より、7:40頃から順次バスを運行します。
※蘇我駅、ちはら台駅からは運行しませんので、ご注意ください。

Q4
身体に障がいがある場合、出願前に確認することはありますか。

受験および修業上特別な配慮を必要とする場合は出願に先立ち(遅くとも出願締切日の1週間前までに)池袋キャンパス 入試課(TEL. 03-5843-3200)まで連絡してください。

大学入試センター試験利用入試

Q1
大学入試センター試験以外に帝京平成大学の個別試験はありますか。

大学入試センター試験以外に本学の個別試験はありません。

Q2
2科目以上を受験した場合、どの科目の得点が有効になりますか。

各学部・学科・コース指定科目のうち、高得点の2科目を合否判定に使用します。
(必須科目がある場合は得点に関係なく採用されます。)

受験票

Q1
受験票が届きません。

出願書類が本学に到着した時期によって、本学からの受験票発送日が異なります。
万が一何の連絡もなく前日までに受験票が届かない場合は、池袋キャンパス 入試課(TEL. 03-5843-3200)までお問い合わせください。
なお、センター試験利用入試の受験票は、センター試験当日は使用しません。センター試験を過ぎても受験票が届かない場合は、池袋キャンパス 入試課(TEL. 03-5843-3200)までお問い合わせください。

Q2
受験票をなくしてしまいました。

試験当日、各試験場の「事故受付」係(試験場開門時間から開設)で再発行します。試験開始時間に余裕をもってお越しください。

合格発表

Q1
合格発表の方法について教えてください。

発表日に限り(13:00~20:00)Webおよび電話による合否照会を実施いたします。
合否照会の方法についてはこちらをご覧ください。なお、合格者には発表日に入学許可書および入学手続き書類を本人宛に速達で郵送いたします。

Q2
入学を辞退することはできますか。

入学手続きを完了した方で入学を辞退する方は、定められた期日までに池袋キャンパス 会計課(TEL. 03-5843-3166)まで入学辞退の旨、ご連絡ください。
なお、ご連絡後の入学辞退の取消はできかねますのでご了承ください。
詳しくは入学試験要項をご確認ください。

学内見学

Q1
学内見学はできますか。

オープンキャンパスでは自由に見学可能です。それ以外は予約が必要になりますので、池袋キャンパス 入試課(TEL. 03-5843-3200)にお問い合わせください。
原則として平日9:00~16:00、土曜日9:00~12:00で予約を受け付けています。(日曜、祝日、年末年始は不可)
ただし、学校行事などがある際はご希望の日程に添えない場合がありますのでご了承ください。

その他

Q1
複数の学部で同じ名称の学科があるのですが、違いは何ですか。

取得可能な資格に関して大きな違いはありません。ただし学部によって通学キャンパスが異なります。例えば作業療法学科、理学療法学科の場合、健康メディカル学部は池袋キャンパス、健康医療スポーツ学部は千葉キャンパスで学びます。それに伴い、所属教員・納付金額等も異なります。入試の難易度も異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q2
医療系学科を希望しているのですが、現在理系科目を履修していません。
入学後、勉強についていけるか不安なのですが大丈夫でしょうか。

1年次に専門分野の基礎となる科目を学ぶカリキュラムを用意しておりますのでご安心ください。

Q3
合格後、入学までに準備することはありますか。

AO特別入試・AO入試・推薦入試の合格者の方は入学前準備教育をおこないます。(AO・推薦の合格者の方は任意受講)詳しくは合格後、書面にてご案内しております。
一般入試の合格者の方は、入学する学科の基礎となる科目に関しては、高校までの履修範囲を入学までに可能な限り充分に仕上げておいていただきたいと思います。

Q4
奨学金制度について教えてください。

本学では日本学生支援機構奨学金、地方公共団体または民間団体による奨学金を扱っています。詳細はこちらです。

Q5
就職について教えてください。

主な就職先・進路はこちらからご覧いただけます。
詳しくは各キャンパスの就職支援室にお問い合わせください。
中野キャンパス 就職支援室(TEL. 03-5860-4725)
池袋キャンパス 就職支援室(TEL. 03-5843-3169)
千葉キャンパス 就職支援室(TEL. 0436-74-6469)

ページの先頭へ


大学の最新情報こちらから請求できます 資料請求 入試要項ダウンロード Web願書 入試について知る