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インターネット出願

インターネット出願

本学では下記試験区分において、出願期間中24時間全国どこからでも手軽に出願できる「インターネット出願」を開始します。

【インターネット出願が可能な入試】

  • AO(AO特別含む)入試の全日程
  • 推薦・社会人入試
  • 一般入試の全日程
  • 大学入試センター試験利用入試の全日程

WEBから情報を入力するだけで出願をすることができ、受験料もコンビニエンスストア・クレジットカード・ペイジー・ネットバンキングでの支払いが可能です。
また、願書の取り寄せが不要なので締切の直前でも出願が可能です。2回目以降の受験の際は、出願書類の発送も不要(ただし、推薦・大学入試センター利用入試は除く)となります。

インターネット出願をする

※上記をクリックすると外部のサイト(https://e.syutsugan.jp/OP1017/)へ移動します。

入学試験要項の郵送をご希望される場合は、資料請求フォームよりお申込みください。

出願の流れ

出願までの流れを簡易的にご紹介します。詳細についてはインターネット出願ページのガイドに従ってください。

インターネット上で入力しただけでは正式な出願とはなりません。受験料の納付・志願内容が本学で受理されて初めて正式な出願となります。受験票が発行・郵送されますので、必ず受験票の確認をしてください。

  • STEP1

    必要書類の準備
    受験される試験区分によって必要な書類が異なりますのでご注意ください。間違いや不備のないようによく読んで、出願する前に再度確認してください。
  • STEP2

    インターネット出願ページへアクセス
    初めて利用する方は「初めて出願する」ボタンを、インターネット出願が2回目以降の場合はログインIDと生年月日を入力し「ログインして出願する」ボタンをクリックします。
  • STEP3

    出願内容の選択・入力
    出願する試験方式から志望学部・学科等を選択し、個人情報を入力します。
    (インターネット出願の利用が2回目以降の場合はログインして出願すると、個人情報が自動的に入力されます。ただし、AO入試時の志望理由は毎回入力してください。また、前回の出願内容と変更がある場合も修正してください。)
    (1)試験利用種別(学部)選択
    出願する試験方式、学部を選択します。
    (2)学科・コース、選択科目、試験場選択
    受験を希望する学科・コース、選択科目、試験場を選択します。
    (3)志望理由書の入力(AO特別・AO入試のみ)
    所定の欄に文字数に気をつけて、志望理由、卒業後3年以上経過している方は履歴を入力してください。
    ※入力中、一定時間が経過するとエラーになりますので、ご注意ください。
    (4)個人情報入力
    個人情報入力、および受験料の支払方法を選択します。
    (インターネット出願が2回目以降の場合はログインして出願すると、個人情報が自動的に入力されます。ただし、AO入試時の志望理由は毎回入力してください。また、前回の出願内容と変更がある場合も修正してください。)
    • 注意入力の間違いを見つけた場合
    • ※志願内容確認票に手書きで修正を入れるのはおやめください。
      ※なお、納付された受験料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。

      受験料納付前

      正しい内容で申込みしなおす。
      支払い期限内に代金を支払わなかった入力情報は、自動的にキャンセルされます。

      (全ての支払い方法で)支払った後

      入試相談: 0120-918-392 へ連絡。

      出願完了後は志望学科(コース)、選択科目および試験日等の変更はできません。

  • STEP4

    受付完了・志願内容確認票を印刷
    「確認票を表示する」ボタンをクリックして表示されたPDF(志願内容確認票等)を印刷します。
    受験料の払込時には、志願内容確認票と一緒に印刷される「受験料お支払い手順書」をお持ちください。
  • STEP5

    受験料の納付
    ※受験料の納付前に必ず出願内容をご確認ください。
    ※納付された受験料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。
    必ず出願登録時に選択した支払い窓口でお支払いください。
    (違う窓口で支払われると確認ができず、受験できなくなる場合があります。)
    ※必ず収納証明書を志願内容確認票に貼付してください。
    ・セブン-イレブン
    ・ローソン
    ・ミニストップ
    ・ファミリーマート
    ・サークルK・サンクス
    レジで「取扱明細書」を受け取り、収納証明書部分を切り取って志願内容確認票の貼付欄にしっかりと貼り付けます。
    ・スリーエフ
    ・デイリーヤマザキ
    ・セイコーマート
    ・クレジットカード
    ・ペイジー
    ・ネット専業銀行
    納付完了後に、情報照会結果画面の「収納証明書を発行する場合はこちら」をクリックすると、「取扱明細書」が表示されるので印刷し、必要な部分を切り取り、志願内容確認票の貼付欄にしっかりと貼り付けます。
  • STEP6

    出願書類の郵送

    本学出願回数が1回目の方

    入学試験要項に添付されている封筒、もしくは、ダウンロードページにある「宛先ラベル」を印刷・記入し、市販の角2封筒にしっかりと貼り付けます。
    「志願内容確認票」をはじめとする出願書類を不備のないよう揃えて封入します。
    (出願書類に関しては、入学試験要項をご確認ください。)
    ※志願内容確認票に写真を必ず貼付してください。
    出願用封筒を、郵便局から簡易書留・速達で郵送してください。(折り曲げ厳禁)

    送付先 〒170-8445
    東京都豊島区東池袋2-51-4
    帝京平成大学 入試課 行

    本学出願回数が2回目以降で推薦入試、大学センター試験利用入試に出願する方

    ・推薦入試に出願する方
     入学試験要項巻末にある推薦入試用「推薦書」に必要事項を記入・捺印の上、
     「志願内容確認票」とともに郵送してください。
    ・大学入試センター試験利用入試に出願する方
     「大学入試センター試験成績請求票」を「志願内容確認票」の所定欄に貼付し、郵送してください。
     ※志願内容確認票に写真を必ず貼付してください。

    本学出願回数が2回目以降の方

    受験料を納付し、収納証明書を志願内容確認票に貼付して出願完了です。必要書類の郵送は必要ありません。志願内容確認票は本人控えとして、入試終了まで大切にお持ちください。

  • STEP7

    受験票到着
    受験票は、入力された住所(本人宛)へ速達封筒で送付します。処理の関係上、受験票の送付には日数がかかる場合がありますので早めに出願してください。
    試験日前日になっても受験票が届かない時には池袋キャンパス入試課に電話で照会してください。
    ※お手元に受験票が届きましたら、必ず志望学科(コース)、選択科目および試験日、試験場など記載内容を確認してください。試験場はご希望にそえない場合があります。
  • STEP8

    受験
    試験当日に必ず受験票を持参してください。

※お知らせいただいた個人情報(氏名、住所等)は本学におきまして入学試験に関する業務を行うために利用します。この業務の一部は、本学より当該業務の一部を委託した業者(以下、「受託業者」という)にて行います。業務委託にあたり、個人情報の保護に関する契約を締結した受託業者に、お知らせいただいた個人情報の全部又は一部を提示する事があります。

お問い合わせ先

  • 帝京平成大学 入試課
  •  
  • 入試相談: 0120-918-392 TEL:03-5843-3200

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