帝京平成大学

中野オープンキャンパス 模擬授業

薬学部 薬学科
  • ~自分の身体のしくみを知ろう~
    「ものを見るしくみ」、「目の錯覚がなぜ起こる?」そのしくみについてお話します。

    担当:山元 健太
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~相談だけが「教育相談」ではありません!~
    人と話すことが苦手な人にとっても「話のしやすい状況をつくる」ための教育相談の技法について学びます。

    担当:奥井 智一朗
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~広くて深い“保育者”の仕事~
    保育者の仕事といえば、保育園や幼稚園の先生を思い浮かべる方が多いと思いますが、働ける場所はそれだけではありません。多彩な職域や幅広い仕事内容について紹介します。

    担当:園川 緑
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~誰もが願う夢の実現をかなえるために(精神保健福祉士の紹介)~
    病気や障害など生活困難があっても、自分らしく生きていくために大切な支援について考えましょう。

    担当:大塚 淳子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~一眼レフカメラを使いこなそう~
    ボケ・ブレ・明るさ。この3つがコントロール出来るようになると、スマフォの写真とは別物になります。

    担当:加瀬 倫有
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~インドを知る~
    最後の超大国と言われるインドを概観する。歴史・経済・社会・宗教・文化等に亘り広く学ぶ。

    担当:江田 仁
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~成長する企業のビジネスアイデア-大企業も、最初は小さなアイデアから!-~
    企業が成長するためには、ビジネスアイデアが欠かせません。成功企業の成長戦略を考えます。

    担当:大崎 慎一
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~スポーツ生理学を学ぼう!~
    運動やトレーニングを行うとヒトの身体はどのように変化するのかを学びます。

    担当:土屋 陽祐
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミング体験教室!~
    ビジュアルプログラミング言語(Code Studio)を用いて簡単なプログラミングを体験してみよう。

    担当:森倉 悠介
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~観光の歴史を旅してみよう~
    中世ヨーロッパの巡礼文化から、観光とホスピタリティの原点について考えます。

    担当:江川 由布子
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~「在宅で療養する子どもたち」を知ろう~
    在宅で療養する子どもたちを知り、これからの課題と訪問看護師の役割を一緒に考えましょう。

    担当:西 留美子
薬学部 薬学科
  • ~薬用植物とは?-自然の恵みを生かした薬物療法- ~
    伝統医学のなかで、生薬がどのように利用されてきたかを紹介します。

    担当:鈴木 達彦
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~小学校理科の授業づくり~
    「呼吸」について、呼気と吸気の違いを、追究したいという意欲を高め、実験を通して理解します。

    担当:永田 学
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~幼児の運動指導とはどのようなものか~
    幼児に運動を指導するには何が必要かを簡単な実技を体験しながら学んでみましょう。

    担当:小安 雄久
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~福祉現場で働く専門職を理解する~
    日常的な事例を通して、社会福祉専門職の役割を学びます。

    担当:大塚 一郎
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~宝石石鹸(Savons Gemme)作り体験~
    いろいろな色のグリセリンソープを、混ぜて冷やして固めてカッターで宝石のように成形します。

    担当:竹中 義明
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~発信するためのリーディング -英文記事を使って- ~
    時事的な英語の記事を使って、効果的なリーディングのスキルについて考えます。

    担当:大東 真理
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~楽しい!役に立つ!経営マネージメントを学ぼう!~
    将来に役立つ「経営マネージメント」を学ぶ楽しさ、面白さのエッセンスをやさしく学びます。

    担当:渡部 卓
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~『メンコ遊び』『真下投げ』をやってみよう!~
    子どもの投能力を向上させる新たな教材・教具としての『メンコ遊び』『真下投げ』の可能性について解説します。

    担当:伊藤 博一
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~遠隔監視センサーでIoTを体験してみよう!~
    最近よく聞くIoTとはなんでしょう?実際にマイコンとセンサーを使って、簡単なプログラミングだけで体験します。

    担当:青木 均
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~観光立国日本について -最新の動向から- ~
    近年急増している訪日外国人観光客の最新の動向を検討しながら、観光立国日本について考えます。

    担当:山下 晋司
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~新生児の看護 -母乳育児支援- ~
    新生児への栄養としての母乳と母乳育児を確立するために必要な看護支援について講義します。

    担当:今野 和穂
薬学部 薬学科
  • ~これからますます活躍できる薬剤師~
    時代と共に変わり、ますます社会から期待されている薬剤師の仕事を紹介します。

    担当:井手口 直子
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~英語でORIGAMIを作ってみよう~
    折り紙に関する英語表現を学び、みんなで折り紙を作ってみましょう。折り紙を通じて、コミュニケーションや国際交流の視野を広げてみましょう。

    担当:伊藤 静香
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~子どもの認知の不思議 -発達障害を考える- ~
    子どもの発達において、認知の特性とはどんなものかをクイズ形式で考えます。

    担当:依田 忍
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~子どもと地域を守れ!スクールソーシャルワーカー ~
    教育領域等、様々なソーシャルワーカーの専門性について、子ども・家庭の支援事例を通して学習します。また専門学習の必要性についても体験的に学びます。

    担当:米川 和雄
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ストップ・モーション・アニメをつくろう~
    身の回りの「モノ・コト・ヒト」をコマ撮りで捕らえてみましょう。

    担当:鷺山 啓輔
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~Plans & Pronunciation~
    Making plans with 'going to' and 'want to'

    担当:Jason Goodier
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~『人材開発論』の中の、ヒトの業績評価法~
    企業に勤める上司が部下を評価する作業は思いのほか難しいです。その注意点を考えていきます。

    担当:生駒 実
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~アスレティックトレーナーによる傷害予防の取り組み~
    アスレティックトレーナーがスポーツ現場で実際に行う傷害予防アプローチの概念、実践方法を紹介します。

    担当:土屋 篤生
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~コンピューターとインターネットの仕組み~
    コンピューター全般に関する基礎的な授業で使用するスライドを用いてコンピューターやインターネットとはどのようなものであるかを理解するとともに、インターネットを活用したGoogle-Earthを使って遊んでみましょう。

    担当:辻 順一郎
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~歴史学は面白い~
    19世紀イギリスの民衆儀礼を切り口に、人々の日常生活を考えます。

    担当:一柳 峻夫
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防法はどのようなものか~
    飲み込む力を強くする体操や、口の中を清潔にする方法を、一緒に体験してみましょう。

    担当:道木 恭子
薬学部 薬学科
  • ~脂肪細胞は悪くない -脂肪組織の意外なはたらき- ~
    脂肪組織のはたらきと病気との関連を例に、薬学部でどのようなことを学んでいくのかを紹介します。

    担当:平 郁子
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~人の聴覚について~
    人の聴覚について知るために、様々な音(音圧・周波数)を実際に聞いてみましょう。

    担当:藤本 裕人
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~こどもの遊びについて -“うちわ”作り- ~
    簡単な工作を通し、幼児の「学び」を体験してみましょう。

    担当:保戸田 美恵子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~対人コミュニケーション -あなたの思い、伝わっていますか- ~
    メッセージを共有することの難しさを知り、どうすれば自分の思いが相手に伝わるのかを考えてみましょう。

    担当:増田 康弘
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ホームページの仕組みを知ろう~
    インターネットのサイトの30%を支えるWord Pressに触れてみましょう。

    担当:小林 統
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~「非識字」を体験しよう -国際協力の意義- ~
    文字の読み書きができるとは、どんな意味を持つのでしょうか。一緒に考えましょう。

    担当:新村 恵美
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~暮らしとエネルギーの関わり~
    日常生活で使う様々なエネルギーを紹介し、電気の使われ方と節約の大切さを考えてみましょう。

    担当:須藤 繁
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~健康・体力づくりに必要なエクササイズ~
    身体の仕組みを理解し、室内で気軽に楽しく実施できるエクササイズ(軽運動)を体験してみましょう。

    担当:泉 敏郎
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミング体験教室!~
    ビジュアルプログラミング言語(Code Studio)を用いて簡単なプログラミングを体験してみましょう。

    担当:谷口 德子
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~「観光」と「まちづくり」を考える~
    中野区を舞台に学生たちが取り組んできたことを通して、「観光によるまちづくり」のおもしろさを考えてみましょう。

    担当:有松 弘行
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~看護の資格と仕事について -母子保健活動の紹介- ~
    看護職の資格や看護職の活躍する場、仕事内容は多岐に渡ります。それらを紹介します。また、その中の一つである「母子保健活動」を紹介します。

    担当:猪股 久美
薬学部 薬学科
  • ~ゲノム編集ってなんですか?~
    生物学、医学の分野で最も注目を集めている『ゲノム編集』の仕組みや発見のきっかけについてお話します。

    担当:青木 一真
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~点字を発明したルイ・ブライユの生い立ちと点字の成り立ちについて~
    アルファベットである点字をどのようにして五十音に翻案したのでしょうか?点字の成り立ちを覚えることによって、あなたも直ぐに点字が読めるようになります。TOKYO2020に向けて、一緒に点字を覚えましょう!

    担当:田中 良広
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~子どもの育ちにかかわる心理学とは? ~
    大学で初めて学ぶ「発達心理」の内容について、クイズなどを通して分かりやすく紹介します。

    担当:土永 葉子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~誰もが願う夢の実現をかなえるために -精神保健福祉士の紹介- ~
    病気や障害など生活困難があっても、自分らしく生きていくために大切な支援について考えましょう。

    担当:大塚 淳子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ウェブアニメ制作にチャレンジ~
    ブラウザベースのアプリでアニメ制作を体験。30分でどこまで作れるか挑戦しよう。

    担当:山本 暢
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~“Which is Better?” 英語でプレゼンテーション~
    日本語と英語の違いや、効果的な発音の仕方などの話を聞きながら、自分の考えを英語で表現してみましょう。

    担当:大東 真理
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~社会保障制度の現状と課題~
    社会保障制度の成り立ち、カテゴリーの概要、社会情勢の変化に伴う今後の課題等について紹介します。

    担当:吉川 彰宏
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~測ってみよう!スポーツの精神力~
    スポーツ選手に必要とされる精神力の理論的背景と測定を紹介します。

    担当:園部 豊
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミングを体験してみよう!~
    お掃除ロボットや暗号通貨などIT技術の基礎であるアルゴリズムを作ってみましょう。

    担当:蜂屋 孝太郎
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~ホスピタリティって、何のこと?~
    サービスとホスピタリティの違いや高級ホテルのサービス戦略を解説します。

    担当:渡邉 誠
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~こころの健康と看護~
    こころの健康を考えることを通し、こころを看護することについて考えてみましょう。

    担当:石川 幸代
薬学部 薬学科
  • ~薬が販売されるまでの効果の確認や薬の価格決定のしくみ~
    新しい成分が薬となるまでに、効き目の確認、価格の決定など薬に関する制度についてお話しします。

    担当:渡邊 伸一
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~小学校における実際の算数科授業とはどのようなものか~
    小学校算数科第5学年における「面積」で、台形の面積を工夫しながら求めて公式を導き出す活動を通して、実際の算数科授業を体験してみましょう。

    担当:中村 昌平
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~子どもの遊びを体験しよう!~
    子どもたちの勲章、「ひまわりメダル」を作り、子どもたちも大好きな曲を手話で一緒に歌います。

    担当:石井 明子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~未知との遭遇 -福祉の世界へ-~
    支援することされることの関係性を知り、豊かな福祉の世界をつくる醍醐味を一緒に体験しましょう。

    担当:平岡 久仁子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ウェブアニメ制作にチャレンジしよう~
    ブラウザベースのアプリでアニメ制作を体験します。30分から1時間でどこまで作れるか挑戦しましょう。

    担当:山本 暢
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~フランスとイギリス~
    英仏百年戦争を通してフランスとイギリスの関係を概観します。また、両国の関係が世界に及ぼした影響も考えます。

    担当:江田 仁
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~東京ディズニーリゾートから学ぶ企業経営~
    東京ディズニーリゾートを企画運営するオリエンタルランドの事例を通じて企業経営を学びます。

    担当:小方 信幸
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~足首の捻挫のあと、何をしたらいいの?~
    足首(足関節)の捻挫をした後、スポーツ復帰に向けてどんなことをしたら良いか実技を交えてお伝えします。

    担当:原田 長
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミングを体験してみよう!~
    簡単なプログラミングを行いながら、その仕組みについて紹介します。

    担当:照屋 健作
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~世界遺産について~
    一度は訪れてみたい、おすすめの文化遺産、自然遺産を巡りながら、世界中を旅します。

    担当:狩野 朋子
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~静脈内採血~
    静脈内採血の方法について講義します。また実際の演習風景を画像で見ていただきます。

    担当:中根 洋子

詳細は決まり次第お知らせします。

お問い合わせ先

入試課
入試相談:0120-918-392(フリーダイヤル)
TEL:03-5843-3200

関連情報