帝京平成大学

中野オープンキャンパス 模擬授業

薬学部 薬学科
  • ゲノムから医薬品を開発する ~創薬の道のり~
    薬はどうやって開発できるのでしょうか。現代は薬を開発することを創薬と言います。薬一つを開発することはとても長い道のりであり、様々な技術が用いられています。ゲノム(遺伝子)から創薬をするゲノム創薬の流れや技術を紹介します。

    担当:磯田 勝広
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~相談だけが「教育相談」ではありません!~
    人と話すことが苦手な人にとっても「話のしやすい状況をつくる」ための教育相談の技法について学びます。

    担当:奥井 智一朗
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~子どもの遊びを体験しよう!~
    子どもたちの勲章、「ひまわりメダル」を作り、子どもたちも大好きな曲を手話で一緒に歌います。

    担当:石井 明子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • 未知との遭遇 ~福祉の世界~
    自分が経験した事もない、多くの人々の人生を胸に抱く「福祉」の世界を探求します。

    担当:平岡 久仁子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~一眼レフカメラを使いこなそう~
    スマートフォンではできないボケと明るさのコントロール。人工灯で光の特性を覚えて普段の撮影に応用できるようになろう。

    担当:加瀬 倫有
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~Using Questions to have English Conversations~
    - Show different question styles
    - Asking questions and reactions
    - Practice conversation

    担当:Goodier Jason
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~成長する企業のビジネスアイデア~ -大企業も、最初は小さなビジネスアイデアから!-
    企業が成長するためには、ビジネスアイデアが欠かせません。ライバル企業が多い中で、伸びる企業はどのように成長するのか考えます。

    担当:大崎 慎一
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~足首の捻挫のあと、どうしたらよいか?~
    足首の捻挫をしてしまったあと、スポーツ復帰する前にやっておいた方がいいことは何でしょう。なぜ?を学びながら、復帰のための「リハビリテーション」を体験してみましょう。

    担当:原田 長
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミングを体験してみよう!~
    簡単なプログラミングを行いながら、その仕組みを紹介します。

    担当:照屋 健作
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~「旅行業離れ」の中、YOUは何しに旅行代理店へ?~
    ネットの急速な普及、訪日外国人の急増、これからの旅行業の役割について考えます。

    担当:富田 誠司
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~在宅での看取り~
    「在宅で看取る」ことや「訪問看護師」について理解を深めましょう。

    担当:西 留美子
薬学部 薬学科
  • 生きた細胞を利用した治療 ~再生医療の最前線~
    生きた細胞を利用した再生医療について、現在実用化されている治療法や将来の可能性を紹介します。

    担当:大野 まき
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~小学校外国語活動の授業方法を体験します~
    小学校の外国語活動(英語)を体験し、教員になって指導できるように英語の基礎力と授業法を修得します。

    担当:小林 洋彦
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~保育に役立つこどもの心理学とは?~
    大学で初めて学ぶ「発達心理」の内容から、赤ちゃんのものの見え方などについてお話します。

    担当:土永 葉子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~言葉を使わず、想いを伝えてみよう~
    言葉を使わずに、何かを伝えるのって難しい?!でも、言葉だけで、何かを伝えるのも難しい。それを演習してみましょう。

    担当:齋藤 知子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~最先端のウェブサービスを体験しよう~
    画像編集、動画編集、3D制作、音楽制作等がウェブブラウザーのみで体験できます。

    担当:小林 統
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~発展途上国での「国際協力」を考える~
    途上国や被災地の現状を知り、私たちにできる国際協力について、考えてみます。

    担当:横森 佳世
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~経営学の楽しさや学ぶメリットを説明します~
    いま注目される経営学とは何か?将来の就職やキャリア形成にどうつながるのか紹介します。

    担当:渡部 卓
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~最近のスポーツ科学研究~
    運動生理学を中心とした、運動やトレーニングに関する最近の研究を紹介します。

    担当:土屋 陽祐
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~IoTを体験してみよう!~
    最近よく聞くIoTとはなんでしょう?実際にマイコンを使って、簡単なプログラミングだけで体験します。

    担当:青木 均
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~観光の歴史を旅してみよう!~
    中世ヨーロッパの巡礼文化から、観光とホスピタリティの原点について考えます。

    担当:江川 由布子
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~「高齢者看護の対象を理解する」 -老いること・老いを生きること- ~
    高齢者を生理・心理・社会的な側面を持つ統合体として理解するため、高齢者を生理学的・心理学的・社会学的な存在としてとらえます。

    担当:越智 美智子
薬学部 薬学科
  • 脂肪細胞は悪くない ~脂肪組織の意外なはたらき~
    「脂肪」というと、「余分なもの」「減らしたいもの」というイメージがありますが、私たちの体の中にある脂肪組織には、とても大事なはたらきがあります。それは糖尿病など生活習慣病とも深いかかわりがあるものです。
    脂肪組織のはたらきと病気との関連を例に、薬学部でどのようなことを学んでいくのかご紹介します。

    担当:平 郁子
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~理科授業 観察・実験のポイント~
    呼気と吸気に含まれる酸素、二酸化炭素を量的に調べる気体検知管の操作を中心に、興味・関心を高める実験を行います。

    担当:永田 学
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~発達障害のあるこどもの特性を理解する~
    発達障がい児の認知の特性に焦点を当て、本人の「困り感」がどのようなものなのかを体験します。

    担当:依田 忍
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • みんなの願い ~ありのままの自分らしく幸せに~ こころの健康と暮らしを考える
    人は誰もが自分らしくhappyに暮らしたいと願うものです。そんな中、こころの健康が暮らしとのつながりを想像しながら「福祉」の世界を探求します。

    担当:大塚 淳子
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~メディア文化の歴史を学ぼう~
    ペーパークイリングという技法を使い、小さな作品を製作します。

    担当:江良 智美
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~“Which is Better?”英語でプレゼンテーション~
    日本語と英語の違いや、効果的な発音の仕方などの話を聞きながら、自分の考えを英語で表現してみましょう。

    担当:大東 真理
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~人材開発論の中の、ヒトの業績評価法~
    企業に勤める上司が部下を評価する作業は思いのほか難しいことです。その注意点を勉強します。

    担当:生駒 実
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~学生アスリートが知っておきたい姿勢のこと~
    スポーツ活動において姿勢の重要性を講義で理解し、簡単な姿勢チェック&改善エクササイズを実施します。

    担当:土屋 篤生
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~コンピューターとインターネットの仕組み~~
    コンピューター全般に関する基礎的な授業で使用するスライドを用いてコンピューターやインターネットとはどのようなものであるかを理解するとともに、インターネットを活用したGoogle-Earthを使って遊んでみましょう。

    担当:辻 順一郎
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~会社の経営はどんなものだろう?~
    皆さんが将来勤めることになる会社の経営ってどんなものなのか、一緒に考えてみましょう。

    担当:泉 孝明
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~看護の資格と仕事について~
    看護職の資格や看護職の活躍する場、仕事内容は多岐に渡ります。それらをご紹介します。

    担当:猪股 久美
薬学部 薬学科
  • ~自分の体のしくみを知ろう!~
    痛いとはどういうことなのか?筋肉はなぜ力を出せるのか?ヒトの体のしくみを解明する学問を生理学と呼びます。
    この模擬授業では「ものを見るしくみとは?」、「なぜ、目の錯覚が起こるのか?」そのしくみをご紹介します。

    担当:山元 健太
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~聴覚と音声の関係について(学習の導入)~
    私たちが生活で使っている聴覚と音声について、どのような関係があるか学びます。

    担当:藤本 裕人
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~うちわ作り~
    厚紙を“うちわ” の形に切り、折り紙で作った“金魚を3匹” と“藻” を貼ってうちわを作ります。

    担当:保戸田 美恵子
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~対人コミュニケーション -メッセージの共有- ~
    さまざまなコミュニケーションの方法を用いて、メッセージを共有することの難しさを体験します。

    担当:増田 康弘
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~パラパラマンガからアニメをつくりましょう!~
    制作に必要なアドビソフトや素材は全て準備してありますので安心して参加してください。

    担当:鷺山 啓輔
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~Talking about future plan~
    - Show different styles to talk about plans
    - Check natural pronunciation styles
    - Practice conversation

    担当:Goodier Jason
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~東京ディズニーリゾートから学ぶ企業経営~
    東京ディズニーリゾートを企画運営するオリエンタルランドの事例を通じて企業経営を学びます。

    担当:小方 信幸
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~『メンコ遊び』『真下投げ』をやってみよう!~
    子どもの投能力を向上させる新たな教材・教具としての『メンコ遊び』『真下投げ』の可能性について解説します。

    担当:伊藤 博一
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミングを体験してみよう!~
    お掃除ロボットや暗号通貨などIT 技術の基礎であるアルゴリズムを作ってみましょう。

    担当:蜂屋 孝太郎
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~ホスピタリティって、何のこと?~
    【1】観光経営学科の紹介を行います。
    【2】サービスとホスピタリティの違いや高級ホテルのサービス戦略を解説します。

    担当:渡邉 誠
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~小児看護って何するの?~
    学科説明のあとパワーポイントを用いて説明し、実際のモデル人形(新生児+幼児)の紹介と、学生の制作したプレパレーションの紹介などを実施します。

    担当:白子 純子
薬学部 薬学科
  • ~クスリの飲みあわせって・・危ないの?~
    クスリを逆から読むとリスク(危険)になります。病気を治そうと思って飲んでいるクスリが、ある条件を満たすだけで、大変なリスクになります。
    「クスリの飲み合わせとは?」、「なぜ、飲み合わせが起こるのか?」など、わかりやすくご紹介します。

    担当:百 賢二
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~視覚障害についての理解を深めよう~
    視覚や視力とは何かを学び、アイマスク体験を通して視覚障害への理解を深めます。

    担当:左振 恵子
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~広くて深い"保育者"の仕事~
    様々なことを求められ、職域も広い保育者。そんな保育者の仕事をながめてみましょう。

    担当:園川 緑
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~ソーシャルワークを身近な視点から考える~
    日常生活の中でソーシャルワークはどのように展開されているのか?一緒に考えてみましょう。

    担当:大塚 一郎
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ペーパークイリングを体験しよう~
    細長く切った紙をクルクル丸めて、ハートや花を作ります。それを小さな紙にバランス良く配置すると可愛い作品になります。

    担当:江良 智美
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~アジア最後のフロンティア、ミャンマーとは?~
    軍政から民政へと変貌するミャンマーの特徴、日本や世界との関わりを考えます。

    担当:横森 佳世
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~ジャーナリズムの視点から世界を考える~
    メディア報道を手掛かりに、世界や日本で起きている事柄の意味や歴史的な背景を学びます。

    担当:水島 敏夫
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~これから求められる運動・トレーニング指導~
    社会的に運動・トレーニングは認知され始め、取り組む人が多くなってきました。これから先、どのようなトレーニング指導が求められるのでしょうか。
    解説と簡単な実技を体験していただきます。

    担当:津賀 裕喜
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~プログラミング体験教室!~
    Scratch(スクラッチ)と呼ばれるビジュアルプログラミング言語を用いて簡単なプログラミングを行ってみましょう。

    担当:森倉 悠介
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~観光立国日本について:最近の動向から~
    近年急増している訪日外国人観光客の動向を検討しながら、観光立国日本について考えます。

    担当:山下 晋司
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~静脈内採血~
    静脈内採血の方法について講義します。
    また実際の演習風景を画像で見ていただきます。

    担当:中根 洋子
薬学部 薬学科
  • ~薬効の個体差とは?~
    薬の作用は、ヒトによって強く現れたり、思ったより効果が得られなかったりすることがあります。
    これを薬効の個体差と言います。本模擬授業では、『薬物動態学』と呼ばれる、からだの中での薬の動きを理解するための薬学部特有の学問から、薬効の個体差を生み出す要因についてお話します。

    担当:濱田 和真
現代ライフ学部 児童学科
小学校・特別支援コース
  • ~ORIGAMIを作ってみよう~
    折り紙に関する英語表現を学び、みんなで作りながら、国際交流の視野を深めましょう。

    担当:伊藤 静香
現代ライフ学部 児童学科
保育・幼稚園コース
  • ~赤ちゃんの身体の発育 -体の変化を楽しもう- ~
    赤ちゃんの生理機能の発達について、学びます。体の中は見えません。その中で起こっている神秘な出来事に思いをはせてみましょう。また体の大きさを測るためのアイディアも提供します。

    担当:桜井 ますみ
現代ライフ学部 人間文化学科
福祉コース
  • ~福祉は何色?-社会福祉のイメージと相談援助の実際- ~
    幅広い社会福祉の相談援助の実際について、ソーシャルワークの視点からお話します。

    担当:赤畑 淳
現代ライフ学部 人間文化学科
メディア文化コース
  • ~ゾートロープ(回転アニメ機)を作ろう!~
    回転する箱の中に簡単な絵を描いてアニメーションを作りましょう。

    担当:竹中 義明
現代ライフ学部 人間文化学科
グローバルコミュニケーションコース
  • ~インドを知る~
    最後の超大国と言われるインドを概観します。歴史・経済・社会・宗教・文化等に亘り広く学びます。

    担当:江田 仁
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
経営マネージメントコース
  • ~意外と面白い会計学~
    大学で行う授業とほぼ同じ形式で、会計学とは何か、についてわかりやすく講義します。

    担当:河端 一郎
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
トレーナー・スポーツ経営コース
  • ~年代に応じたトレーニングと気をつけなければいけないケガ~
    ヒトが年をとる過程で生じる変化に基づいて、どのようなトレーニングを行うべきか、どのようなケガに気をつけなければいけないかを実技を交えながら体験学習していきます。

    担当:関根 悠太
現代ライフ学部 経営マネージメント学科
情報システムコース
  • ~コンピューターとインターネットの仕組み~
    コンピューター全般に関する基礎的な授業で使用するスライドを用いてコンピューターやインターネットとはどのようなものであるかを理解するとともに、インターネットを活用したGoogle-Earthを使って遊んでみましょう。

    担当:辻 順一郎
現代ライフ学部 観光経営学科
  • ~「観光」と「まちづくり」を考える~
    中野区を舞台に学生たちが取り組んできたことを通して、「観光によるまちづくり」のおもしろさと学生ができることについて考えます。

    担当:浮田 千枝子
ヒューマンケア学部 看護学科
  • ~「ゲノム医療」と看護の役割~
    最近話題の「ゲノム医療」「遺伝医療」について、看護の立場から簡単にご紹介します。

    担当:須坂 洋子

詳細は決まり次第お知らせします。

お問い合わせ先

池袋キャンパス 入試課
入試相談:0120-918-392
TEL:03-5843-3200

関連情報