帝京平成大学

お知らせ

千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に本学学生記者の新聞記事が掲載されました。

2017年7月18日

千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」6月30日(金)の千葉日報朝刊に、本学学生記者の新聞記事が掲載されました。

本学では今年から千葉日報社「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に参加しており、3月1日の開講式とその後の研修会を経て学生記者たちは取材と記事作成に取り組み、千葉日報社社員の指導を受けながら本物の編集機材を使用して紙面を作成しました。
参加した学生は「自分が書いた記事が新聞に載り、その新聞が誰でも手に取れるところに置いてあった時のドキドキ感とワクワク感はとても新鮮でした。」「新聞が作られる過程で緻密な作業があることを知りました。この体験によって日々の生活の中で社会をみる視点が変わり、些細なことにも注目するようになりました。」「インタビューや写真撮影、文章作りなどあらゆることに苦戦はしましたが、立派に新聞の一面となり感動しました。大変でしたが勉強になることばかりで、貴重な経験をさせていただきました。」と感想を述べました。
また、学生の指導に当たった健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 馬場 宏輝 准教授は「学生がパブリシティを学ぶ良い機会になりました。ゴールボール体験や帝京平成スポーツアカデミーなど、千葉キャンパスらしい紙面になったと思います。この経験を次回のCHIBA UNIVERSITY PRESSだけでなく、学内でのプロモーション活動にも活かしてまいりたいと思います。」と振返りました。

9月下旬には閉講式が行われ、今回CHIBA UNIVERSITY PRESSに参加した10大学の紙面の中から優秀賞が選ばれます。

学生記者を務めた健康医療スポーツ学部学生

千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」掲載記事

千葉日報記事(平成29年6月30日版)

新聞記事の詳細は、千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」 ページよりご覧いただけます。

関連リンク