教員免許状更新講習
Public

地域・一般の方

教員免許状更新講習

この講習は、2007年6月の改正教育職員免許法の成立により、教員免許状の10年間の有効期限を更新するためのもので、文部科学省の認定を受け、本学が開設するものです。本講習を受講し、修了認定試験において認定基準を満たした場合は、修了(履修)証明書を発行いたします。 受講義務者は定められた期日までに、免許状管理者(勤務する学校などが所在する都道府県の教育委員会)に更新講習修了の確認申請を行うことになります。

2021年度 帝京平成大学教員免許状更新講習募集要項

受講対象者

今回実施の講習は、現職教員などで以下の方を対象としています。

旧免許状所持者
昭和31年4月2日~昭和33年4月1日生まれの方
昭和41年4月2日~昭和43年4月1日生まれの方
昭和51年4月2日~昭和53年4月1日生まれの方

 

新免許状所持者
令和3年度末および令和4年度末が有効期間満了日の方

 

講習の受講及び更新の申請は、有効期間満了日の2年2か月前~2か月前までの2年以内に行われることが必要です。お持ちの免許状の有効期間をご確認ください。

※受講可能者であっても受講義務者でない方は、更新の手続きは不要ですのでご注意ください。なお、修了確認期限及び次回の受講期間・修了確認期限を確認される方は、上記の文部科学省HP内に「修了確認期限チェック」が掲載されていますのでご利用ください。

    免許状更新講習時間

    必修・選択領域の合計で30時間の講習が必要となります。

    必修領域 6時間
    選択必修領域 6時間
    選択領域 18時間
    合計 30時間

    ※1講習あたり6時間となりますので、選択領域の18時間を満たすためには選択領域の科目の中から3つの講習を受講する必要があります。

      講習内容

      帝京平成大学では、主に小学校・中学校教諭、養護教諭を対象とした講習を開講いたします。
      講習名・講習内容・実施日程につきましては、以下の「講習開講一覧」をご確認ください。

      受講会場

      帝京平成大学 千葉キャンパス(中野キャンパス・池袋キャンパスでは開講しません)
      〒290-0193
      千葉県市原市うるいど南4-1

      受講者(ユーザー)登録受付期間

      2021年4月1日(木)~6月22日(火)

      ※5月末までは受講者登録のみ可能です。講習予約は下記の期間で行います。

      講習予約受付期間

      2021年6月1日(火)6:00 ~ 6月22日(火) 消印有効

      ※「教員免許状更新講習システム」で仮予約をした後、上記期間内に受講申込書を郵送することで、講習の予約が完了します。

      教員免許状更新講習システムの利用時間:6:00~27:00(翌日3:00)

      講習申込み方法

      申込みは原則として、本学のホームページから「教員免許状更新講習システム」を通して行います。同システムにて受講者登録を行い、講習の仮予約をしてください。その後、出力される受講申込書を印刷の上、本学へ郵送してください。
      受付は先着順で行い、受講定員に達した時点で申込みを締め切ります。

      手続きに関しては、下記の「教員免許状更新講習 受講までの流れ」と「システム入力マニュアル」をご確認の上、進めてください。

      受講料

      必修・選択必修・選択ともに1講習(6時間)あたり6,000円(保険料を含む)
      ※講習によっては教材費などを別途徴収することがあります。

        認定試験

        各講習において、履修認定のための試験を実施いたします。認定基準に達した場合に、履修証明がなされます。

          修了(履修)証明書の発行について

          更新講習修了に必要な条件(必修領域6時間・選択必修領域6時間・選択領域18時間の履修)を満たした場合には、修了証明書を発行し、郵送します。修了証明書は、免許状管理者(勤務校所在地の都道府県教育委員会)に対して更新講習修了の確認申請をするための添付書類となります。
          なお、必修領域のみ受講した方や選択領域のみ受講した方には、必要に応じて、講習ごとの履修証明書を発行します。

            事後アンケートの実施について

            講習終了後には事後評価アンケートを実施しますので、ご協力をお願いいたします。回答いただいた内容は、今後の講習実施に活用させていただきます。

              受講のキャンセルについて

              受講申し込み後に、やむを得ない理由で受講をキャンセルする場合は、開講日の2日前までに「教員免許状更新講習システム」にてキャンセル手続きを行ってください。受講料を全額返金いたします。(キャンセルが確認でき次第、本学より返金手続き書類を郵送します)
              講習の前日・当日のキャンセルは、講習“欠席”で不認定扱いとなり、返金はできません。

                申込書類送付先・お問い合わせ

                〒164-8530
                東京都中野区中野4-21-2
                帝京平成大学 教職センター 教員免許状更新講習係

                TEL:03-5860-4739(平日9:00~16:00)
                Mail:koushin@thu.ac.jp

                ※担当者が不在の場合がありますので、メールでのお問い合わせにご協力ください。
                 確認次第、担当者より返信いたします。