教員免許状更新講習
Public

地域・一般の方

教員免許状更新講習

この講習は、2007年6月の改正教育職員免許法の成立により、教員免許状の10年間の有効期限を更新するためのもので、文部科学省の認定を受け、本学が開設するものです。本講習を受講し、修了認定試験において認定基準を満たした場合は、修了(履修)証明書を発行いたします。 受講義務者は定められた期日までに、免許管理者(勤務する学校などが所在する都道府県の教育委員会)に更新講習修了の確認申請を行うことになります。

2019年度 帝京平成大学教員免許状更新講習募集要項

受講対象者

今回実施の講習は、現職教員などで以下の方を対象としています。

2020年3月31日において修了確認期限を迎える方
2020年3月31日現在の年齢 生年月日
満35歳 1984年4月2日~1985年4月1日
満45歳 1974年4月2日~1975年4月1日
満55歳 1964年4月2日~1965年4月1日

2021年3月31日において修了確認期限を迎える方
2020年3月31日現在の年齢 生年月日
満35歳 1985年4月2日~
満45歳 1975年4月2日~1976年4月1日
満55歳 1965年4月2日~1966年4月1日

※受講可能者であっても受講義務者とならない方は、更新の手続きは不要となりますのでご注意ください。なお、修了確認期限及び次回の受講期間・修了確認期限を確認される方は、下記の文部科学省HP内に『修了確認期限チェック』が掲載されていますのでご利用ください。

    免許状更新講習時間

    必修・選択領域の合計で30時間の講習が必要となります。

    必修領域 6時間
    選択必修領域 6時間
    選択領域 18時間
    合計 30時間

    ※選択の18時間に関しては、6時間を1講習とした単位で受講することとなります。

      講習内容

      帝京平成大学では、小学校・中学校教諭、養護教諭を主な対象職種とした講習を開講いたします。
      講習名・講習内容・実施時期につきましては、以下の「講習開講一覧」をご確認ください。

      受講会場

      帝京平成大学 千葉キャンパス
      〒290-0193
      千葉県市原市うるいど南4-1

      募集期間

      2019年6月3日(月) ~ 6月24日(月)消印有効

      ※「教員免許状更新講習システム」で仮予約をした後、上記期間内に受講申込書を郵送してください。登録は事前に可能です。
      仮予約は6月3日(月)午前6時より開始します。先着順で受付し、受講定員に達した時点で申込みを締切ります。

      ◇教員免許状更新講習システムの利用時間:午前6:00~午後27:00(翌日3:00)

      講習申込み方法

      申込みは原則として、本学のホームページから「教員免許状更新講習システム」を通しての手続となります。先着順で受講申込みを受け付けし、受講定員に達した時点で申込みを締切ります。講習の詳細確認や、講習の連絡などもすべてこのシステムから行います。
      手続の仕方などに関しては、下記より「教員免許状更新講習受講までの流れ」をお読みいただき、手続をお願いいたします。

      受講のキャンセルについて

      受講の申込みを行った後にやむを得ず受講をキャンセルする場合は、システムにてキャンセル手続きを行ってください。なお、キャンセル可能期限については、講習開講日の2日前までとなります。開講日前日及び当日のキャンセルは出来ません。
      受講料振込み後の返金については、開講日2日前までのキャンセルの場合は受講料を全額返金いたします。こちらから返金手続書類を郵送しますのでご返送ください。開講日前日及び当日のキャンセルの場合は、講習会欠席で不認定扱いとなり、返金できません。

        受講料

        必修領域 1講習(6時間) 6,000円 (含保険料)
        選択必修領域 1講習(6時間) 6,000円 (含保険料)
        選択領域 1講習(6時間)あたり 6,000円 (含保険料)
        ※講習によっては教材費などを別途徴収することがあります。

          認定試験

          各講習において、履修認定のための試験を実施いたします。認定基準に達した場合には、履修証明がなされます。

            修了(履修)証明書の発行について

            更新講習修了に必要な条件(必修領域6時間・選択必修領域6時間・選択領域18時間の履修)を満たした場合には、修了証明書を発行し郵送いたします。修了証明書は、免許管理者(勤務する学校所在地の都道府県教育委員会)に対して、更新講習修了の確認申請をする為の添付書類となります。なお必要に応じて、各講習ごとの履修証明書を発行いたします。

              事後アンケートの実施について

              講習終了後には事後評価アンケートを実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。このアンケートに関しては、今後の講習実施の際の参考資料として活用いたします。

                申込み書類送付先

                〒164-8530
                東京都中野区中野4-21-2
                帝京平成大学 教職センター内教員免許状更新講習係

                ※各講習で、定員数を超えた場合は先着順とし、調整が必要となった方には本学よりご連絡いたします。

                  お問い合わせ先

                  質問などございましたら、下記のメールアドレスまたは電話番号までお問い合わせください。

                  中野キャンパス 教員免許状更新講習係
                  〒164-8530
                  東京都中野区中野4-21-2
                  帝京平成大学 教職センター内教員免許状更新講習係

                  TEL:03-5860-4739
                  Mail:koushin@thu.ac.jp

                  ※平日9:00~16:00以外は、質問などにお応えできませんのでご了承ください。
                  ※担当者が不在の場合がありますので、可能な限りメールでのお問い合わせにご協力ください。確認次第担当者から返信いたします。