教員免許更新講習受講までの流れ
Public

地域・一般の方

教員免許状更新講習受講までの流れ

2019年度の受講までの流れ

STEP1

トップページ

教員免許状更新講習管理システムのトップページです。

※受付期間:2019年6月3日(月)~ 6月24日(月)
※先着順で受付けし、受講定員に達した時点で申込みを締切ります。

STEP2

利用申込み

本システムを利用するために、受講者さまの基本情報及び現有免許状情報を登録します。
利用申込み後、システムを利用するためのログインIDが新規発行されます。

STEP3

ログイン

発行されたログインIDを利用して、システムにログインします。

STEP4

講習検索

本学で開設されている教員免許状更新講習の検索を行い、受講を希望する講習を決定してください。
【検索条件】
[1] 講習区分
[2] 領域
[3] 開催日程
[4] 会場
[5] フリーワード

STEP5

講習検索

講習の予約を行います。受講申込規約にご同意していただいたうえで、予約を行ってください。

(注)ここでは、まだ仮予約の状態です。この後、以下の処理を行っていただくと、受講申込みが確定します。
(6)事前アンケート登録
(7)受講申込書提出
(8)受講料入金

STEP6

事前アンケート登録

事前アンケートの登録を行ってください。

(注)事前アンケート未登録の状態では、受講申込書の印刷ができません。

STEP7

受講申込書提出

事前アンケートを登録すると、受講申込書をPDFファイルでダウンロードすることができます。
受講申込書を印刷後、下記の作業を行い、本学宛てに受講申込書を郵送してください。

①受講者さまの顔写真の貼付
②受講者さまの認印の押印
③勤務学校長などによる証明印の押印

STEP8

受講料ご入金

受講申込書の内容が確認でき次第本学より受講料請求書を郵送いたしますので、請求書に記載されている振込み期限内に受講料をお振込みください。

STEP9

受講票ダウンロード

本学にて受講申込書及び受講料入金の確認後、受講本登録を行います。受講者さまは各自受講票をダウンロードし講習当日までに写真を貼付し、受講してください。

STEP10

講習受講

受講票をご持参のうえ、講習を受講してください。
なお、講習受講後に、受講者さまに講習の事後評価をご記入・ご提出いただく予定ですので、あらかじめご了承ください。

STEP11

履修判定及び修了(履修)証明書送付

履修判定を行い、履修が認定された場合には、受講者さま宛てに修了(履修)認定証明書を郵送いたします。

インターネット出願をする