教員免許更新講習受講までの流れ
Public

地域・一般の方

教員免許状更新講習教員免許状更新講習受講までの流れ

2021年度の受講までの流れ

STEP1

教員免許状更新講習管理システムのトップページにアクセス

STEP2

受講者登録

本システムを利用するために、受講者登録を行います。(氏名、生年月日、連絡先、勤務校、現有免許状など)
登録後、システムを利用するためのログインIDが新規発行されます。

STEP3

ログイン

トップページに戻り、発行されたログインIDを利用して、システムにログインします。

STEP4

講習検索

本学で開設されている教員免許状更新講習の検索を行い、受講を希望する講習を決定してください。
【検索条件】
講習区分、領域、開催日程、会場、フリーワード

STEP5

講習予約

受講する講習が決まったら、講習の予約を行います。受講申込規約に同意した上で、予約を行ってください。

(注)ここでは、まだ仮予約の状態です。この後、以下の処理を行うことで予約が確定します。
(STEP6)事前アンケート登録
(STEP7)受講申込書提出
(STEP8)受講料入金

STEP6

事前アンケート登録

事前アンケートの登録を行ってください。

(注)事前アンケートが未登録の状態では、STEP7で受講申込書の印刷ができません。

STEP7

受講申込書提出(郵送)

事前アンケートを登録すると、受講申込書をPDFでダウンロードすることができます。
講申込書を印刷後、①~③の作業を行い、本学宛に郵送してください。

①顔写真の貼付(3か月以内に撮影、縦4cm×横3cm、カラー)
②認印の押印
③勤務校の校長などによる証明印の押印

【宛先】
〒164-8530
東京都中野区中野4-21-2
帝京平成大学 教職センター 教員免許状更新講習係

STEP8

受講料入金

受講申込書の内容が確認でき次第、本学より「受講料請求書」を郵送します。請求書に記載の期限までにお振り込みください。

STEP9

受講票ダウンロード

本学にて受講申込書及び受講料入金の確認後、受講本登録を行います。本登録後、各自受講票をダウンロードし、講習当日までに写真を貼付の上、受講時に持参してください。

STEP10

講習受講

受講票をご持参の上、お申込みいただいた講習日時に会場へお越しください。
なお、講習受講後に、講習の事後評価をご記入・ご提出いただく予定ですので、あらかじめご承知おきください。

STEP11

履修判定及び修了(履修)証明書送付

講習終了後に履修判定を行い、履修が認定された方に本学より修了(履修)認定証明書を郵送します。

インターネット出願をする