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学部・大学院

教員紹介

所属 現代ライフ学部 児童学科 講師
氏名 伊藤 静香
最終学歴 上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学
現在所属している学会 日本グローバル教育学会、アメリカ教育学会、日本個性化教育学会、小学校英語教育学会
学士・修士・博士 学士(文学)、修士(教育学)、Master of Arts in English, Globalization and Language Policy
所有資格 高等学校教諭一種免許状(英語)、中学校教諭一種免許状(英語)
研究の分野 外国語教育、外国語教育政策、教科教育学
主な研究項目 グローバル化と日本・アジアの小学校英語教育、英語教科書研究、教員養成・研修
主な研究業績 『学級担任が教える小学校の英語活動-英語で総合学習をしよう-』 (加藤幸次、佐野亮子編著・分担執筆) /黎明書房/単著/2006.12
『現代アメリカ教育ハンドブック Handbook of Modern American Education』 (アメリカ教育学会編・分担執筆) /東信堂 /単著/2010.10
『そこが知りたい!小学校の英語指導50の疑問』 (加藤幸次・伊藤静香著) /黎明書房/共著/2016.03
「アメリカの双方向イマージョンプログラムに関する一研究-『資源としての言語』という言語観を手がかりにして-」(査読付) /『アメリカ教育学会紀要』第20号、アメリカ教育学会、84-96頁。/単著/2009.09
「国際理解教育の観点から見た『英語ノート』の検討-『英語活動』から『外国語活動』への転換を通して-」(査読付) /『グローバル教育』第13号、日本グローバル教育学会、30-45頁。/単著/2011.03
「『日本型』国際理解教育の生成と展開-ユネスコ加盟期から新学習指導要領を通して-」(査読付) /『上智大学論集』第45号、 67-81頁。/単著/2011.03
「小学校外国語活動から中学校英語科への連携に関する一考察-『会話ユニット』の基本表現の展開に焦点をあてて-」(査読付) /『個性化教育研究』第3号、日本個性化教育学会、30-40頁。/単著/2011.10
「国際理解教育の観点から見た小学校英語教科書(教材)の韓国・中国・日本の比較研究」(査読付) /『教科書フォーラム』第10号、中央教育研究所、 14-25頁。/単著/2012.09
English Language Education Policy in Japan in the Era of Globalisation :The Discourse of Education for International Understanding /Institute of Education, University Of London (Dissertation)/単著/2014.09
「小学校の英語教育導入に関する意見」 /『教育改革に関する教員の意識調査-小学校・中学校を対象に-』中央教育研究所 研究報告No.84、53-62頁。/単著/2015.08
Perceptions of English as a Global Lingua Franca in Japan: A Small Scale Study /『帝京平成大学児童学科研究論集』 第6号、101-108頁。/単著/2016.03
「児童・生徒と教師のデジタル教科書観」 /『教師と児童・生徒のデジタル教科書に関する調査(その2)-小学校・中学校を対象に-』中央教育研究所 研究報告No.88、111-117頁。/単著/2016.09
The Transformation of English Language Education at the Elemantary Level - From International Understanding Centred to Global Communication Skill Centred- /『帝京平成大学紀要』 第28巻、123ー130頁。/単著/2017.03
主な担当授業科目名 現代英語、実用英語、外国語活動、フレッシュセミナー

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