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学部・大学院

教員紹介

所属 健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 講師
氏名 庄司 一也
最終学歴 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 博士前期課程 中退
現在所属している学会 情報コミュニケーション学会(理事)、教育システム情報学会、日本情報科教育学会、環境カウンセラーESD学会(事務局長・編集委員長)、日本経営倫理学会、日本教育工学会、日本福祉介護情報学会、経営情報学会、バイオメディカルサイエンス研究会、関西ベンチャー学会
学士・修士・博士 学士(法学) 修士(公共政策)
所有資格 elpベーシック(e-ラーニング専門家育成プログラム社会人向け基礎講座) 修了、elp資格 e-ラーニング導入プロジェクト管理技法認定 研修修了、大学教員養成講座 インタラクティブ・ティーチング オンラインセッション 修了、大学教員養成講座 インタラクティブ・ティーチング リアルセッション 修了、環境教育インストラクター
研究の分野 教育方法 e-ラーニング 教授学習支援システム
主な研究項目 アクティブ・ラーニング 情報教育 コーポレートガバナンス
主な研究業績 税務の面からコーポレート・ガバナンスを確立することの利点と課題~税務リスク共有による責任の所在の明確化とタックス・プロモーターの摘発~ /サイバー大学 紀要 第1号/単著/2009.03
いつでも・どこでも・だれでも学習ができる本学e-leaningシステム・SULMSの特徴と課題~ユビキタス環境下から見えてくる教育面・学習面の検討事項~ /滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.229/単著/2015.06
滋賀大学のコミュニケーション学習の活性化に寄与するe-ラーニングシステム・SULMS~ICTを活用したアクティブラーニングの一形態として~ /滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.232/単著/2015.08
改修により機能強化されたSUCCESS利用促進の取り組み~ICTキャンパス教育支援システムの普及による主体的・双方向的教育学習環境の向上を目的として~ /滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.235/単著/2015.08
アクティブ・ラーニングの“評価”に関する研究~高大接続・新制大学入学試験を踏まえて~ /徳山大学 総合研究所 Working Paper NO.63/単著/2016.12
「ALを支える24のカウンセリングスキル」を基にした主体的・協働的な学びの実践~社会性とコミュニケーション能力向上を目的として~ /徳山大学 総合研究所 Working Paper NO.64 /単著/2017.01
「情報リテラシー教育・留学生クラス」における留学生SIを活用したアクティブ・ラーニング型授業の実践研究 /徳山大学紀要 NO.39/単著/2017.03
新経営学概論―ベンチャー企業の経営戦略 /徳山大学論叢第84号/共著/2017.06
周南市の中小企業クラスター地域の経営戦略調査研究 /徳山大学論叢第85号/共著/2017.12
山口県周南市の中小企業・ベンチャー企業の調査研究 /関西ベンチャー学会 学会誌10号/共著/2018.03
地域連携型PBI 「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」の実践~地域ゼミ(地域課題によるPBL体験)の一事例として~ /徳山大学紀要 NO.40/共著/2018.03
コルブの経験学習モデルを基にしたアクティブ・ラーニング型授業の実践と課題~情報リテラシー教育を事例として~ /徳山大学紀要 NO.40/単著/2018.03
業績連動型役員報酬の法人税法上の問題点~平成18年度、役員給与規制に関する法人税法の改正を踏まえて~ /国士舘大学経済研究所研究会/単著/2006.07
少子高齢社会における雇用・労働問題 /ふれあいねっと(長寿社会文化協会)2011年 4月号/単著/2011.04
環境教育インストラクター応募資格取得セミナー 事例発表 /平成26年度第1回環境教育インストラクター資格取得支援セミナー/単著/2014.07
【連載】チャレンジ!eラーニング①eラーニングってどんなもの? /『クリンネス』通巻第352号/単著/2015.02
本学e-ラーニングシステム(SULMS)とインタラクティブ性 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.201(Vol.5 No.43)/単著/2015.03
本学学生の学習研究を大きく支援するe-ラーニングシステム・SULMS~いつでも・どこでも・だれでも学習できる環境の提供~ /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.203(Vol.6 No.1)/単著/2015.04
【連載】チャレンジ!eラーニング②職場でのeラーニング /『クリンネス』通巻第354号/単著/2015.04
本学のアクティブラーニングを推進するe-ラーニングシステム・SULMS /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.207(Vol.6 No.5)/単著/2015.05
【連載】チャレンジ!eラーニング③家庭でのeラーニング /『クリンネス』通巻第356号/単著/2015.06
SUCCESSの利用促進を目的とした教員向け説明会の実施 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.211(Vol.6 No.9)/単著/2015.06
滋賀大学のコミュニケーション学習の活性化に寄与するe-ラーニングシステム・SULMS /情報コミュニケーション学会 第16回研究会/単著/2015.07
モバイルキャンパス整備・構築の必要性 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.215(Vol.6 No.13)/単著/2015.07
【連載】チャレンジ!eラーニング④新しい教育のかたち「反転授業」 /『クリンネス』通巻第356号/単著/2015.08
第 1 回 SUCCESS ワークショップの開催について /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.219(Vol.6 No.17)/単著/2015.08
ICTと上層学生(SA)を活用したアクティブラーニングの取り組み~「キャンパス教育支援システム」「e-ラーニングシステム」を活用した双方向性学習と学習アシスタント任用による学びあいの実践~ /情報コミュニケーション学会 第17回研究会/単著/2015.09
YouTubeを活用した反転授業の取り組み~アクティブラーニングの新しい手法として~ /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.221(Vol.6 No.18)/単著/2015.09
反転授業・電子掲示板(フォーラム)の活用事例~滋賀大学におけるICTを活用した アクティブラーニング型授業の一事例~ /滋賀大学SULMS研修会/単著/2015.10
【連載】チャレンジ!eラーニング⑤未来のeラーニング /『クリンネス』通巻第360号/単著/2015.10
障がい者・高齢者等多くの者に学習機会の拡張をもたらすe-ラーニングシステムの課題と運営上の利点─滋賀大学e-ラーニングシステム・SULMS 運用事例を参考にして─ /日本福祉介護情報学会 第16回研究大会/単著/2015.11
反転学習によるiPad活用演習~アクティブラーニングとモバイルリテラシー教育の体験・体感を目的としたワークショップ~ /情報コミュニケーション学会 情報教育特別委員会 第11回情報教育合同研究会/共著/2015.11
e-ラーニングシステムの多様な機能を活用したアクティブラーニング型授業の取り組み /教育システム情報学会 第2回若手研究者フォーラム/単著/2015.11
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第1回:イントロダクション /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.228(Vol.6 No.26)/共著/2015.11
アクティブラーニングの各技法と効果的な運用のための課題 ~東京大学「インタラクティブ・ティーチング」講座受講(教員研修)報告を兼ねて~ /滋賀大学経済経営研究所 定例研究会/単著/2015.12
滋賀大学のアクティブ・ラーニングの取り組みについて「反転授業形式を採用したiPad実習授業」 /平成27年度滋賀大学教育改革フォーラム/単著/2015.12
アクティブラーニング型授業の一形態としての反転学習の取り組みと課題~大学の教育・学習における学生(学習アシスタント)の多様な活用について~ /情報コミュニケーション学会 第18回研究会/単著/2015.12
アクティブラーニング(反転授業)最前線 /情報コミュニケーション学会誌Vol.11 No.2 2015/単著/2015.12
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第3回:Think-Pair-Shareによる議論を深める学習活動 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.230(Vol.6 No.28)/単著/2015.12
iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題 /教育システム情報学会 2015年度第5回研究会/共著/2016.01
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第5回:SA任用によるe-ラーニング教材の作成関与 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.232(Vol.6 No.30)/単著/2016.01
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第6回:SULMS 電子掲示板を活用した協調学習(CSCL) /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.233(Vol.6 No.31)/単著/2016.01
アクティブ・ラーニング型授業のリフレクションにおけるメンターを活用した協調学習(CSCL)の試み~「情報リテラシー教育」の一事例として~ /情報コミュニケーション学会 第13回全国大会/単著/2016.02
本プロジェクトの事業報告「上層学生(SA)活用事例」 /滋賀大学 白熱教室プロジェクト外部評価・シンポジウム/単著/2016.02
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第8回:ピア・インストラクションによる知識の向上および定着 /滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.235(Vol.6 No.33)/単著/2016.02
情報リテラシー教育におけるLMSを活用した多様なインタラクティブ環境の構築 /教育システム情報学会 2015年度第6回研究会/単著/2016.03
教育改革助成プロジェクト「アクティブラーニングによる授業改革」 /平成27年度 滋賀大学教育改革フォーラム~教育改革助成制度報告会~/共著/2016.03
汎用的能力(認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験)の育成を目的としたAL型授業の取り組みと課題 /教育システム情報学会 2016年度第1回研究会/単著/2016.05
アクティブラーニング(AL)の手法紹介~東京大学「インタラクティブ・ティーチング講座」を参考にして /徳山大学 平成28年度第1回FDセミナー/単著/2016.06
徳山大学におけるアクティブ・ラーニング型授業の一事例~初年次教育科目におけるラーニングスキル養成を目的として~ /文部科学省・大学教育再生加速プログラム 徳山大学第5回アクティブ・ラーニング勉強会/共著/2016.06
高大接続(高等学校教育・大学教育・大学入学者選抜)に寄与するアクティブ・ラーニングの研究~情報科教育が果たす役割を含めて~ /日本情報科教育学会 第9回全国大会/単著/2016.06
初年次教育科目でのアクティブ・ラーニング型授業の実践と課題~ノート・テイキングを題材にして~ /情報コミュニケーション学会 第19回研究会/共著/2016.07
社会性・コミュニケーション能力向上を目的としたアクティブ・ラーニング型授業の取り組み~AL型授業における「態度目標」に重点をおいて~ /情報コミュニケーション学会 第3回社会コミュニケーション部会/単著/2016.07
「情報リテラシー教育」留学生クラスにおける留学生SIを活用したAL型授業の実践と課題 /日本教育工学会 第32回全国大会/単著/2016.09
地域連携型PBI 「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」の取り組み~徳山大学「地域ゼミ」の実践と考察~ /情報コミュニケーション学会 第20回研究会/共著/2016.09
汎用的能力育成に寄与するアクティブ・ラーニングを可能にするLMSフォーラム機能 /経営情報学会 2016年秋季全国研究発表大会/単著/2016.09
アクティブ・ラーニングの“評価”に関する実践と考察~高大接続・新制大学入学試験を踏まえて~ /教育システム情報学会 中国支部第16回研究発表会/単著/2016.10
CSCLの実践・失敗例からみるLMSフォーラム活用に関する研究~ICTを活用した効果的なアクティブ・ラーニングの展開のために~ /第42回 全日本教育工学研究協議会 全国大会[平成28年(2016)年度]-佐賀大会-/単著/2016.10
教員を対象としたアクティブラーニングの講義~意義・手法・評価を中心に~ /山口県商業教育協会第2分科会/共著/2016.10
PBL(映像制作実習)を活用したアクティブ・ラーナーの養成と考察 /情報コミュニケーション学会 第 12 回情報教育合同研究会/共著/2016.11
徳山大学サイバーキャンパスを活用した反転授業の実践と課題 /情報コミュニケーション学会 第21回研究会/単著/2016.12
大学の第3の使命(社会貢献)と地域の教育資源活用型ALの実践 ~「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」を事例として~ /第18回関西ベンチャー学会九州研究部会/単著/2017.02
ALヒエラルキーの各階層に応じた主体的・協働的な学びの実践~「教養ゼミⅠ」における事例紹介~ /文部科学省大学再生加速プログラム(AP)中間報告会/単著/2017.03
アクティブラーニングの推進と課題解決能力を評価するコモンルーブリック /第23回 大学教育研究フォーラム/共著/2017.03
反転授業の試みと課題 /徳山大学 平成28年度第2回FDセミナー/単著/2017.03
実践から見るアクティブ・ラーニング型授業の評価方法 /情報コミュニケーション学会 第14回全国大会/単著/2017.03
反転授業の成功要件となる「心的態度の構築」と「安心安全な場の提供」 /関西ベンチャー学会 第3回中部経済研究部会/単著/2017.05
情報科における反転授業の導入提案とその有効性~大学での情報教育(AL型授業)を参考にして~ /日本情報科教育学会(JAEIS) 第10回全国大会/単著/2017.07
コルブの経験学習モデルを基にしたアクティブ・ラーニング型授業の実践~情報リテラシー教育・留学生クラスを事例として~ /第20回関西ベンチャー学会九州研究部会/単著/2017.08
【基調講演】環境教育の有効な進め方~アクティブ・ラーニング~ /環境教育インストラクターフォローアップセミナー/単著/2017.10
CSCLの体験・ワークショップ~「コンピュータ支援による協調学習」におけるインストラクター・メンターの役割~ /情報コミュニケーション学会 第13回情報教育合同研究会/単著/2017.11
アクティブラーニングと地域連携を考えるー徳山大学AP事例報告ー /平成29年度第2回滋賀大学教育改革フォーラム/単著/2017.11
アクティブ・ラーニングは徳山大学をどう変えたか? /平成29年度大学教育再生加速プログラムテーマⅠ「アクティブ・ラーニング」シンポジウム/共著/2017.11
自治体等と連携した「地域ゼミ」 /教育学術新聞1月24日号(2715号)/共著/2018.01
中小企業クラスター地域の経営戦略調査研究 (周南市地域の事例を含む) /関西ベンチャー学会 第17回年次大会/共著/2018.02
ESD支援のためのICTの活用と可能性 /環境カウンセラーESD学会平成29年度研究大会(新潟大会) /単著/2018.02
多様な学習者へのアクティブ・ラーニングの可能性を開くe-ラーニングの実践と考察~電子掲示板とメンターの活用を含めて~ /第21回 関西ベンチャー学会九州研究部会 2018年2月11日/単著/2018.02
地域課題をテーマとするPBLの全学的推進―徳山大学「地域ゼミ」の成果と課題― /第24回 大学教育研究フォーラム/共著/2018.03
徳山大学AP事業の これまでとこれから /文部科学省・大学教育再生加速プログラム 徳山大学第8回アクティブ・ラーニング勉強会/共著/2018.03
地域観光資源を活用したPBL:富山調査プロジェクト~地域課題・魅力のSNS情報発信~ /情報コミュニケーション学会第15回全国大会/共著/2018.03
不正のトライアングル理論を基にした企業不祥事に関する研究 /第3回関西ベンチャー学会中部経済研究部会・第22回関西ベンチャー学会九州研究部会合同研究会/単著/2018.06
SI 研修におけるピア・ラーニングの有効性に関する一考察 /情報コミュニケーション学会第24回研究会/共著/2018.07
医療スポーツ系学生におけるルーブリックを活用した PC スキルチェックからみる情報教育の課題 /教育システム情報学会 2018年度第4回研究会/共著/2018.10
スポーツ系学生の大学初年次教育科目(コンピュータ演習Ⅰ)内での情報教育に対する意識調査と考察 /日本情報科教育学会 第11回研究会/単著/2018.11
アクティブ・ラーニング型授業の成功事例と考察~看護学科での初年次教育科目「コンピュータ演習Ⅰ」を事例として~ /情報コミュニケーション学会第25回研究会/単著/2018.12
主な担当授業科目名 コンピュータ演習Ⅰ・Ⅱ コンピューター概論 企業と倫理 ビジネスコミュニケーションⅠ・Ⅱ フレッシュセミナーⅡ

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