• 大学概要
  • 学部・大学院
  • 入試・入学
  • キャンパスライフ
  • 進路・就職
  • 附属機関・施設
  • 生涯学習・地域交流

学部・大学院

教員紹介

所属 現代ライフ学部 児童学科 講師
氏名 土永 葉子
最終学歴 北海道大学大学院教育学研究科修士課程修了
現在所属している学会 日本心理臨床学会、日本芸術療法学会、日本保育学会、日本質的心理学会、日本発達心理学会、日本トラウマティック・ストレス学会、日本保育内容学会、日本臨床教育学会
学士・修士・博士 修士(教育学)
所有資格 臨床心理士
研究の分野 心理学、教育学
主な研究項目 子どもへの心理的援助,保育者と心理職の連携
主な研究業績 保育内容総論 /青踏社/共著/2012.03
保育と家庭支援 /みらい/共著/2013.09
保育士資格取得特例教科目テキストシリーズ 相談支援 /みらい/共著/2014.09
保育・社会福祉学生のための相談援助演習入門 /萌文書林/共著/2015.10
自ら実感する心理学 /保育出版社/共著/2016.02
保育と家庭支援【第2版】 /みらい/共著/2016.04
保育・教職実践演習-自己課題の発見・解決に向けて- /萌文書林/共著/2016.08
子どもを支える新しい共同と臨床心理士 /教育 721/単著/2006.02
フィンランドの子どもが育つ環境と保育者養成-フィンランド教育関係施設視察報告(2008年8月17日~24日)- /帝京平成大学紀要 20巻1号/単著/2009.03
教職課程科目「教育相談」におけるカウンセリング演習―写真を用いた表現と傾聴の試み― /帝京平成大学児童学科研究論集 第7号別冊/単著/2017.03
(学会報告・口頭発表)保育者と心理臨床家によるカンファレンスに関する研究 /第63回日本保育学会,愛媛/単著/2010.05
(学会報告・口頭発表)保育者と心理臨床家によるカンファレンスに関する研究(2) /第64回日本保育学会,東京/単著/2011.05
(書評)横湯園子編著『ピアカウンセラー養成プログラム-自分がわかり,人の話がきける生徒に』 問題解決への子ども自身の参加の可能性 /人間と教育 73号/単著/2012.03
(学会報告・口頭発表)実践をつなぐ保育内容学の創造をめざす(自主シンポジウム) /第65回日本保育学会,東京/共著/2012.05
(書評)横湯園子著『魂への旅路-戦災から震災へ』 大震災と過去の記憶との連なり /臨床教育学研究 第4巻/単著/2016.03
(学会報告・ポスター発表)心理職との共同による保育者の予防的なメンタルヘルスケアについて /第70回日本保育学会,岡山/単著/2017.05
主な担当授業科目名 発達心理、教育相談、保育の心理学Ⅰ・Ⅱ、相談援助

ページの先頭へ


大学の最新情報こちらから請求できます 資料請求 他の学部を調べる 学生生活を見る 入試について知る