山本 佐江
Faculty

学部・大学院

山本 佐江

所属 現代ライフ学部 児童学科 准教授
最終学歴 東北大学大学院教育学研究科教育設計評価博士課程後期
現在所属している学会 日本教育工学会、日本数学教育学会、日本教育方法学会、日本教育心理学会、
学士・修士・博士 学士(教育学)・修士(教育学)・博士(教育学)
所有資格 小全科・中高国語科教諭専修免許状、学校心理士、臨床発達心理士
研究の分野 教育学、教育工学
主な研究項目 アセスメント、フィードバック、パフォーマンス評価、ルーブリック
主な研究業績 Into the gray zone of classroom assessment with school-wide perspectives/World Association of Lesson Studies 2018 in Beijing/共著/2018.11
How cultural script is shared between teachers and students through mistakes in mathematics classroom/World Association of Lesson Studies 2018 in Beijing/共著/2018.11
持続的な教師の学びを支える学校内・間ネットワーク― 垂直的・水平的視点から探る秋田市事例研究 ―/日本教師教育学会大28回研究大会発表論旨集/単著/2018.09
Dialogic lesson in a Japanese Fourth-Grade Mathematics Classroom: Team-teaching as assessment/(査読有)EARCOME8: The 8th ICMI-East Asia/共著/2018.05
Cultural aspect of school-wide assessment and pedagogy-a follow-up study of teaching gap/(査読有)World Association of Lesson Studies in Nagoya/共著/2017.11
The schools' network to promote professional development:/(査読有)World Association of Lesson Studies in Nagoya/共著/2017.11
At risk児童の「参加」を促進する入門期算数授業―形成的フィードバックによる学習調整―/日本学校心理士会2016年度大会プログラム・発表論文集/単著/2016.12
形成的アセスメントの「精神(spirit)」と「字義通り(letter)」に橋をかける教師の学習/日本教師教育学会大26回研究大会発表論旨集/単著/2016.09
Teachers' learning that bridge the gap between 'the letter' and 'the spirit' of assessment practices/Research and Innovation in Classroom Assessment(RICA)International Perspecve featured papers/共著/2016.09
「アクティブ・ラーニング」から「主体的・対話的で深い学び」への展開ー授業モデルの考察と共に/帝京平成大学紀要第30巻/単著/2019.03
小学校国語科の基盤となるコンピテンシーの考察/帝京平成大学児童学科研究論集第8号pp.17-26/単著/2018.02
英国PSHEにおけるアセスメントを参照した道徳評価のあり方/帝京平成大学教職特集号/単著/2017.03
初年次フレッシュセミナーⅠAⅠBにおけるルーブリックの活用/帝京平成大学紀要第28巻/単著/2017.03
学校改善を促進するフィードバック・ループーM-GTAデータを用いた教職員の語りの分析-/(査読有)日本学校心理士会年報第9号 第一著者/共著/2017.03
算数の問題解決の授業における形成的フィードバックの有効性の検討/(査読有)日本教科教育学会誌第38巻第3号/単著/2016.03
小学校入門期算数授業における教師のフィードバックの考察-有効ではない可能性についての検討/(査読有)臨床発達心理実践研究第10巻第2号/単著/2015.12
入門期算数のカリキュラムの課題-授業観察アセスメントに基づく検討-/(査読有)「実践研究」数学教育実践研究会紀要27号/単著/2015.08
危機状況から脱した教職員の変容のプロセス/(査読有)学校教育相談研究第25号 第一著者/共著/2015.07
日本におけるフィードバック概念受容の検討/東北大学大学院教育学研究科研究年報63集第2号/単著/2015.06
算数の学習過程における評価の検討-秋田市算数授業事例による形成的アセスメントの具現化/(査読有)東北数学教育学会年報46号/単著/2015.04
Cultural Perspectives on Classroom Assessment : A Path Toward the "Japanese Assessment for Learning Network"/Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University Vol.1/共著/2015.03
小学校3年生余りのあるわり算の補充的学習-概念的理解のためのアセスメントの活用-/(査読有)東北数学教育学会年報45号/単著/2014.04
アセスメントを活用した学校改善-OECD•REAFISO研究と日本的エバリュエーション•アセスメント—/東北大学大学院教育学研究科研究年報62集第1号/共著/2013.12
形成的アセスメントにおけるフィードバックの探究―サドラーにおける理論的検討を中心に―/東北大学大学院教育学研究科研究年報61集2号/単著/2013.06
学びを創り出すアセスメント-教員養成におけるコアカリキュラムへの導入の必要性/(査読有)日本教科教育学会誌第35巻第2号/共著/2012.09
小学校教室学習における形成的フィードバックガイドラインの考察/東北大学大学院教育学研究科研究年報60集第2号/単著/2012.06
算数授業における教師の形成的フィードバックの検討―小学校入門期の教室談話の分析/東北大学大学院教育学研究科研究年報60集第1号/単著/2011.12
個人差に応じた個別実習プログラムの開発Ⅱ:TGUK個別実習プログラムおよび実習評価表の開発:平成17年東京学芸大学附属学校研究会プロジェクト研究Ⅰ/東京学芸大学付属学校研究紀要第33号/共著/2006.05
主な担当授業科目名 教育評価、国語、道徳教育の指導法、教職実践演習、教育実習Ⅰ、学校インターンシップ