齊藤 勝
Faculty

学部・大学院

齊藤 勝

所属 現代ライフ学部 児童学科 講師
最終学歴 早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程
現在所属している学会 日本教育心理学会、日本教育カウンセリング学会、日本学級経営心理学会、コンピュータ利用教育学会、日本個性化教育学会、早稲田大学学級経営研究会
学士・修士・博士 教職修士(専門職)
所有資格 小学校教諭専修免許状、中学校教諭専修免許状(社会科)、高等学校専修免許状(地歴科)、高等学校専修免許状(公民科)、教育カウンセラー
研究の分野 教育学/教科教育学/教育工学
主な研究項目 体育科教育/ICT利活用/学級集団・経営/学びのユニバーサルデザイン(UDL)
主な研究業績 UDLを促進させる学級集団づくり/日本LD学会 第27回(新潟大会)/単著/2018.11
小学校におけるプログラミング教育推進のための一考察/コンピュータ利用教育学会 2018PCカンファレンス(熊本大会)/共著/2018.08
ICTを用いた授業と教育カウンセリング(ICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを推進する)/日本教育カウンセリング学会 第12回(早稲田大学)/単著/2018.05
『教員の自立性支援による児童生徒のコンピテンシーの育成』/日本教育心理学会 第59回(名古屋大会)/単著/2017.10
学びのユニバーサルデザイン(UDL)と学級経営/日本教育心理学会 第58回(香川大会)/共著/2016.08
『学びのユニバーサルデザイン(UDL)』の可能性を探って/日本LD学会 第23回(大阪大会)/共著/2015.08
新学習指導要領を手掛かりにした小学校体育科教育の在り方に関する研究/帝京平成大学児童学科論集第9号/単著/2019.02
初等教育におけるICTを活用した授業改善:協働学習を取り入れた体育科の実践から/学級経営心理学研究,2017第7巻/共著/2017.10
小学校体育科におけるICTを活用した効果的な授業づくり/早稲田大学大学院教職研究科高度教職実践専攻/単著/2015.03
教育心理学の理論と実際/図書文化社/共著/2019.04
ICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを促進する/日本教育カウンセラー協会誌 NS55号/単著/2019.03
生徒指導・進路指導の理論と実際ー改訂版ー/図書文化社/共著/2019.02
教育相談の理論と実際ー改訂版ー/図書文化社/共著/2019.02
特別活動の理論と実際/図書文化社/共著/2018.10
セリフでわかる 保護者の安心・信頼につながる対応術/図書文化社/共著/2016.07
実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 小学校/図書文化社/共著/2015.08
主な担当授業科目名 教科教育法、体育Ⅰ/体育Ⅱ、教育実習Ⅰ/教育実習Ⅱ/教育実習Ⅲ、学校インターンシップ/学校ボランティアⅠ、フレッシュセミナーⅠA/フレッシュセミナーⅠB、教育実践演習(小学校)、レクリェーション論