宮下 治
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学部・大学院

宮下 治

所属 現代ライフ学部 経営マネージメント学科 教授
最終学歴 東京学芸大学大学院 教育学研究科修士課程理科教育学専攻
現在所属している学会 日本地学教育学会、日本理科教育学会、日本カリキュラム学会、臨床教科教育学会
学士・修士・博士 教育学士(東京学芸大学)、教育学修士(東京学芸大学)、博士(学校教育学、兵庫教育大学)
所有資格 小学校教諭一級普通免許状、中学校教諭一級普通免許状(理科)、高等学校教諭二級普通免許状(理科)、小学校教諭専修免許状、中学校教諭専修免許状(理科)、高等学校教諭専修免許状(理科)
研究の分野 学校教育学、教師教育学、理科教育学、カリキュラム論
主な研究項目 (科学研究費研究題目)開放制における教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発に係る研究
主な研究業績 野外自然体験学習の推進を図る学校教育と教員の在り方に関する実践研究 -学習評価と学習支援の新たな方法の提言-/兵庫教育大学大学院 博士論文/単著/2008.03
小中高一貫をめざしたモジュール方式によるテキストの試案 -地層の観察-/東京学芸大学大学院 修士論文(2)/単著/1981.03
東京西部丘陵の花粉層序学的研究/東京学芸大学大学院 修士論文(1)/単著/1981.03
客観的根拠に基づき多様な視点から考える科学的思考力を育む授業実践研究 -小学校理科「物の溶け方」単元を例として-/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/共著/2019.03
教職大学院のカリキュラムに関する実態調査研究 -入学者の現状を踏まえて-/順天堂大学 「順天堂グローバル教養論集」/共著/2019.03
開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指した学生の意識調査研究/明治大学「教職課程年報」/単著/2018.03
教育委員会における教員養成カリキュラムへの関わりについての一考察/順天堂大学 「順天堂グローバル教養論集」/単著/2018.03
「PDCAサイクル学習シート」活用による授業実践研究 -中学校理科「運動とエネルギー」単元を例として-/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/共著/2017.06
アクティブ・ラーニングによる中学校英語授業の実践研究 -「学びに向かう力」を育む「話し合い活動」の工夫-/順天堂大学 「順天堂グローバル教養論集」/共著/2017.03
モデル図の作成に向けた「話し合い活動」の授業実践研究 -科学的な思考力を育むアクティブ・ラーニングの実践を通して-/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/共著/2016.12
教職大学院のカリキュラムに関する研究 -国立大学教職大学院の比較調査結果を踏まえて-/順天堂大学 「順天堂グローバル教養論集」/共著/2016.03
科学的な表現力の育成を図る中学校理科授業の実践研究 -採点規準表と話合い活動の方略の工夫-/順天堂大学 「順天堂グローバル教養論集」/共著/2016.03
他教科との連携を取り入れた中学校教育のカリキュラム開発実践研究/明治大学 「教職課程年報」/共著/2016.03
校内授業研修会におけるカリキュラムマネジメントの効果に関する実践研究/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/単著/2015.12
科学的な思考力・表現力を高める理科授業方法に関する実践研究 -「話合い活動」の方略の工夫-/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/共著/2015.04
教職大学院における現職教員院生の学びに関する研究 -カリキュラム改善の検討-/愛知教育大学教育創造開発機構「紀要」/共著/2015.03
生活や授業とのつながりを大切にした中学理科授業の実践研究/愛知教育大学教育創造開発機構「紀要」/共著/2015.03
教育実習評価票に関する現状と課題に関する一考察 -愛知県内連携5大学と東京都教育委員会の評価票の比較から-/愛知教育大学 研究報告(教育科学編)/単著/2015.03
「推論する力」を育む小学校理科授業の構成 -学習シートにおける「コメントボックス」の活用-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/共著/2014.07
中学校教育における野外自然体験学習の実態と課題に関する研究 -教師の意識をふまえて-/臨床教科教育学会誌 「臨床教科教育研究」/単著/2014.04
大学との連携を取り入れた高等学校理科授業の効果に関する実践研究/愛知教育大学教育創造開発機構「紀要」/共著/2014.03
小学校3年生における「学び合い」と「教え合い」の有効性に関する研究/愛知教育大学 研究報告(教育科学編)/共著/2014.03
中学校理科カリキュラムの現状と課題 -東京都公立中学校における野外自然体験学習の実態調査を踏まえて-/愛知教育大学教育創造開発機構「紀要」/単著/2013.03
小学校教育における野外自然体験学習の実態と課題に関する研究 -教師の意識をふまえて-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/単著/2012.07
児童生徒の主体性と創造性を高める理科クラブの構築 -カリキュラムマネジメントの考え方を生かして-/日本理科教育学会 「理科の教育」/単著/2012.07
幼児教育における野外自然体験の実態と課題に関する研究 -教師や保育士の意識をふまえて-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/単著/2011.07
学校教育における理科野外学習を推進するための課題と解決策に関する研究 -地学領域を例として-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/単著/2010.11
学習支援による地質野外学習の実践的研究 -島根県公立学校の拡大を例として-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/共著/2010.07
不登校児童生徒の生活と心理の実態に関する研究 -不登校経験者への調査をもとに-/人間環境学会誌 「人間環境学会紀要」/共著/2010.02
理科自然体験学習における学習支援の類型化とその実践による評価/日本科学教育学会誌 「科学教育研究」/単著/2009.06
理科自然体験学習の類型化と学習支援の必要性/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/単著/2008.07
地学現地研修の課題と推進に向けて -東京都及び東京都近県を例として-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/2008.05
理科自然体験学習教材の評価の現状と今後の方向性 -地学野外学習教材を例にして-/日本理科教育学会誌 「理科教育学研究」/単著/2007.04
湧水池を活用した地学野外学習 -東京都の武蔵野台地を例として-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/2003.07
都心部での地形測量に基づく「土地のつくり」の教材化 -地学野外学習に対する教師の意識をふまえて-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/2003.03
多摩川流域(昭島市)に分布する上総層群の古環境復元と地学野外学習 -かつての東京湾西端の古環境を探る-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/2003.01
学習指導要領にみる地学における環境教育の取り扱いの変遷/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/2001.05
環境学習に関わる教員研修の取り組みについて -東京都を例にして-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/2001.03
高等学校地学における地下水を用いた環境教育の授業実践 -問題解決学習の授業展開と評価-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/2001.01
高等学校地学における地下水を用いた環境教育 -生徒の認識の実態と新教材の開発-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/2000.11
児童や生徒がもつ理科への意識と地学事象への見方や考え方から捉えた授業構想の視点 -東京都公立学校の調査結果から-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/2000.07
野外体験と探究活動を重視した環境学習 -総合的な学習の時間への発展性-/日本理科教育学会 「理科の教育」/単著/2000.06
地学野外学習の実施上の課題とその改善に向けて -東京都公立学校の実態調査から-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/1999.03
高等学校の総合化理科としての展開例 -「火山」に関わる学習内容-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/1998.03
子どもの自由試行を通した課題解決に関する考察 -小学校C区分を例として-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/1997.10
関心と意欲の高揚に視点をおいた理科の学習/日本理科教育学会 「理科の教育」/単著/1994.03
河床に広がる地層を認識させる学習指導の工夫 -東京都昭島市の多摩川河床を例として-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/共著/1993.10
泥層中の微化石による地層の対比の教材化 -埼玉県飯能市の入間川流域を例として-/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/1990.05
多摩丘陵北域における上総層群の花粉群集/日本地質学会誌 「地質学雑誌」/単著/1986.07
モジュール方式による花粉分析の指導例/日本地学教育学会誌 「地学教育」/単著/1982.01
文部科学省検定済教科書 自然の探究 中学校理科1~3/教育出版/共著/2016.03
文部科学省検定済教科書 未来をひらく小学理科3~6/教育出版/共著/2015.03
理科授業の理論と実践 -子どもの「すごい!」を引き出すために-/関東学院大学出版会/共著/2011.08
実践 理科教育法 -子どもの「すごい!」を引き出す手作り授業-/関東学院大学出版会/単著/2010.05
野外自然体験学習と理科教育 -よりよい指導のために-/春風社/単著/2009.04
主な担当授業科目名 教育方法・技術論、教職概論、特別活動の指導法、教育課程論、生徒・進路指導法、フレッシュセミナーⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB、介護等体験Ⅰ・Ⅱ、教育実習Ⅰ