須藤 武司
Faculty

学部・大学院

須藤 武司

所属 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 講師
最終学歴 東海大学大学院文学研究科コミュニケーション学専攻博士課程後期単位取得後退学
現在所属している学会 日本心理臨床学会、日本心理学会、日本児童青年精神医学会、児童分析臨床研究会
学士・修士・博士 文学士, 修士(文学), 博士(文学)
所有資格 中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許、 中学校教諭専修免許、高等学校教諭専修免許、臨床心理士、公認心理師
研究の分野 臨床心理学,教育心理学,精神神経科学
主な研究項目 人間性心理学(パーソンセンタードアプローチ,ベーシックエンカウンターグループ)、造血細胞移植患者の精神状態および退院後QOLの検討、コンサルテーション・リエゾン
主な研究業績 造血細胞移植患者の精神症状に関する縦断的調査/第32回日本総合病院精神医学会総会, 岡山/共著/2019.11
造血細胞移植患者の精神症状と退院後のQOLについて/第115回日本精神神経学会学術総会, 新潟/共著/2019.06
造血細胞移植患者のストレスコーピングと無菌室入室中の精神症状との関連について/第115回日本精神神経学会学術総会, 新潟/共著/2019.06
造血細胞移植における看護援助に関する質的研究/第41回日本造血細胞移植学会総会, 大阪/共著/2019.02
テキストマイニングによる造血細胞移植患者のアセスメントの感性分析/第33回日本がん看護学会学術総会, 福岡/共著/2019.02
成人造血細胞移植患者の無菌室入室前後の精神症状と心理学的な特徴について/第31回日本総合病院精神医学会総会, 東京/共著/2018.11
脳梗塞後うつの危険因子と予測因子:脳梗塞後1年間の追跡研究/第31回日本総合病院精神医学会総会, 東京/共著/2018.11
造血細胞移植患者の無菌室における精神症状に関する質的研究/日本心理学会第82回大会, 宮城/共著/2018.09
学校教育とLGBT/第40回国際学校心理学会東京大会, 東京/共著/2018.07
認知症に肺がんを合併して緩和ケアへ依頼となった症例について/第46回神奈川県心身医学会学術集会, 神奈川/共著/2018.04
緩和ケア・サイコオンコロジーチームへ依頼されたがん患者の転帰に関連する要因の検討/第30回日本総合病院精神医学会総会, 富山/共著/2017.11
Frequency and risk-related factors of post-stroke depression during the first year./WPA XVII World Congress of Psychiatry BERLIN 2017, Germany./共著/2017.10
化学療法中に脳波異常を伴う薬剤性精神障害を呈した急性骨髄性白血病の一例/第45回神奈川県心身医学会学術集会, 神奈川/共著/2017.09
精神病症状が併存する性同一性障害当事者とのカウンセリング/第36回日本人間性心理学会大会, 愛知/単著/2017.09
精神症状を呈した造血幹細胞移植後HHV-6脳炎の3例/第113回日本精神神経学会学術総会, 愛知/共著/2017.06
脳梗塞後うつの追跡研究/第29回日本総合病院精神医学会学術総会, 東京/共著/2016.11
自閉スペクトラム症の特性を有する造血細胞移植患者の臨床的特徴/第29回日本総合病院精神医学会学術総会, 東京/共著/2016.11
造血細胞移植患者の無菌室入室中の臨床的特徴/第29回日本サイコオンコロジー学会総会, 北海道/共著/2016.09
東海大学医学部付属病院における緩和ケア症例とサイコオンコロジー症例の比較検討/第112回日本精神神経学会学術総会, 千葉/共著/2016.06
明らかな精神科診断を有さないがん患者への対応について―緩和ケア・サイコオンコロジーチームの併診症例を通して―/第42回神奈川県心身医学会学術集会, 神奈川/共著/2016.03
セクシュアル・マイノリティとカウンセリング―性同一性障害当事者の語りから/第34回日本人間性心理学会大会, 愛媛/単著/2015.09
造血細胞移植患者の精神医学的特徴/第37回日本造血細胞移植学会総会, 兵庫/共著/2015.03
学校安心・安全メンタルサポートに関する支援ニーズ調査①―教育委員会と学校現場は大学の相談室に何を求めるか/日本心理臨床学会第33回大会, 神奈川/共著/2014.08
性同一性障害児への間接支援をめぐって―教育行政機関による環境調整のための取組み/日本心理臨床学会第33回大会, 神奈川/単著/2014.08
台湾におけるベーシック・エンカウンター・グループの成果と課題/日本カウンセリング学会第45回大会, 千葉/共著/2012.10
The effects that Counsellor Trainings will have on School Teachers’ Self-concepts./World Conference for Person-Centered and Experiential Psychotherapy and Counseling 2010, Italy./単著/2010.07
The Person-Centred Approach (PCA) for Japanese people./World Conference for Person-Centered and Experiential Psychotherapy and Counseling 2008, England./単著/2008.07
Qualitative Study on the Psychological Experiences of Trans-man and Trans-woman.(査読付)/THE TOKAI JOURNAL of EXPERIMENTAL and CLINICAL MEDICINE, 43(2)/共著/2018.07
腎移植前の精神疾患が移植に及ぼす影響と成績/腎と透析, 82(2)/共著/2017.02
横浜型スクールソーシャルワークシステムの構造と発展に向けた課題 ― 日本における今後のスクールソーシャルワークへの提言/神奈川県立保健福祉大学誌, (11) 神奈川県立保健福祉大学/共著/2014.03
福永武彦『廢市』論―〈異界〉と〈待つ女〉/湘南文学, (43) 東海大学日本文学会/単著/2009.03
「ローレライ」と『うたかたの記』『文づかひ』/国文学 言語と文芸, (124) おうふう/単著/2008.03
森鷗外『文づかひ』における物語的側面への考察/湘南文学, (40) 東海大学日本文学会/単著/2006.03
夏目漱石『こころ』における自我の葛藤 ―〈頭(ヘッド)〉と〈胸(ハート)〉とをめぐって/東海大学文学部紀要, (85) 東海大学文学部/共著/2006.03
こころの医学入門/中央法規出版/共著/2017.09
主な担当授業科目名 臨床心理学原論Ⅰ、学校カウンセリング特論(教育分野に関する理論と支援の展開)、児童心理療法特論(教育分野に関する理論と支援の展開)、臨床心理面接演習Ⅱ(心理支援に関する理論と支援の展開)、事例研究実習Ⅰ・Ⅱ、総合的事例研究演習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理学特別演習、臨床心理地域援助実習