田中 雅子
Faculty

学部・大学院

田中 雅子

所属 現代ライフ学部 児童学科 准教授
最終学歴 東京学芸大学大学院教育学研究科修了
現在所属している学会 日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本LD学会、日本特別ニーズ教育学会、日本K-ABCアセスメント学会
学士・修士・博士 教育学士,修士(教育学)
所有資格 小学校教諭一種免許、養護学校教諭第二種免許、臨床発達心理士、特別支援教育士、学校心理士、公認心理師
研究の分野 特別支援教育
主な研究項目 特別支援学校のセンター的機能、特別支援教育コーディネーター育成、障害理解啓発ワークショップ
主な研究業績 肢体不自由特別支援学校および病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題/上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要(23) /共著/2017.03
国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題(査読付)/SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会),22(1)/共著/2016.10
小・中学校における校内支援体制に関する調査研究 -特別支援教育コーディネーターを対象に-(査読付)/SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会),20(1)/共著/2014.10
特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究(査読付)/SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会),19(1)/共著/2013.10
特別支援学校のセンター的機能の研究に関する文献検討/東京学芸大学教育実践研究支援 センター紀要(9)/共著/2013.03
特別支援学校の学校組織におけるセンター的機能のシステムのあり方-全国30の特別支援学校・教育センターの訪問調査から-/東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ(64)/共著/2013.02
特別支援学校のセンター的機能の活用における小学校と中学校の差異(査読付)/SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会),18(1)/共著/2012.10
特別支援学校の「センター的機能」の取組内容に関する文献検討-「6つの機能」に着目して-/東京学芸大学教育実践研究支援 センター紀要(8)/共著/2012.03
国の政策文書等における特別支援学校の「センター的機能」に関する記述の変遷/東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ,(63)/共著/2012.02
現代の特別ニーズ教育/文理閣/共著/2020.06
発達障害の心理学 -特別支援教育を支えるエビデンス/福村出版/共著/2019.10
「気になる子たち」理解教育のきほん-クラスみんなで学ぶ障害理解授業の進め方/教育開発研究所/共著/2016.05
特別支援教育コーディネーターの役割と連携の実際-教育のユニバーサルデザインを求めて-/教育出版/共著/2012.12
主な担当授業科目名 特別の支援を必要とする子どもの理解、知的障害の心理、介護等体験Ⅰ・Ⅱ、障害児教育実習Ⅰ・Ⅱ