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学部・大学院

看護学研究科看護学専攻(修士課程)
中野 キャンパス 大学院 看護学研究科 入学者受入れの方針

少子化社会の看護支援について
広く学び、究め、実践できる
看護職を養成します

高齢化社会の進展とともに、少子化も並行して進行し、人口構成から見たわが国の将来は、極めて問題の多いものとなっています。政府は少子化社会対策基本法の制定をはじめ、少子化社会対策のための閣議決定を3回も行い、結婚や妊娠、子供・子育てに温かい社会の実現を目指していますが、合計特殊出生率の十分な上昇は認められず、ことに首都圏では統計上からも少子化対策の重要性・緊急性がまったなしの状況となっています。

本研究科では、その少子化社会対策のための看護学的な側面からの支援として、『母性や小児期・学童期に至る看護・保健領域について、少子化社会の課題を広く理解し、その研究課題を検討するとともに、研究結果を自らの現場で実践できる看護人材』の養成を目指しています。ひとつの看護領域にこだわらず、妊娠・出産から子育てや学童としての課題まで、より広い視野に立って、また領域をまたがって研究し、実践する看護職のための学究の場としてほしいと考えています。

国が母子の健康水準向上のための国民運動計画として推進する「健やか親子21」(第2次計画)においても、3つの基盤課題は、「切れ目ない妊産婦・乳幼児への保健対策」、「学童期・思春期から成人期に向けた保健対策」、「子どもの健やかな成長を見守り育む地域づくり」であり、まさにこれらの基盤課題のための研究の場としていただきたいと願っています。

研究科長からのメッセージ

少子化社会における要請に呼応した
看護学研究と人材養成

本学の看護学研究科は、少子化社会における看護支援について、関連する複数の看護領域をまたいだ視点に立って研究することを目的とする、大学院修士課程です。母性・小児看護学や学校保健学、これらを支える基盤となる地域看護学や地域政策など、妊娠から子育て過程にわたる看護支援について幅広く学び、ひとつの領域に限定されない研究上の視点を養う研究を通じて看護の実践的人材を養成します。
母子看護とその地域支援に特に関心のある方、あるいは「少子化社会対策大綱」(平成27年3月20日閣議決定)に基づき、厚生労働省が全国展開する妊娠期から子育て期にわたる様々なニーズに対するワンストップ拠点「子育て世代包括支援センター」にお勤めされる看護職の方々には、特にお薦めの研鑽の場であると考えます。

看護学研究科長 松木悠紀雄

看護学研究科長
松木 悠紀雄
Matsuki Yukio

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複数の領域をまたいだ看護学的視点に
立って、看護課題を分析・研究できる
人材を養成します
母性期から小児期・学童期へと繋がる、連続した子育て期間を支えるための看護・保健課題を幅広く捉え、これを社会の中で支援するための地域看護による視点も加えて、少子化社会といわれる現代において関心のある看護課題を、複合する関係領域の中で広く理解し、分析し、構造化し、成果として複数領域をまたいだ研究課題として検討・研究できる看護人材を養成します。
看護支援に関する自らの研究成果を
現場で実践できる看護人材を
養成します
少子化社会の看護支援に関して、看護領域をまたいだ自らの独創的な研究成果をもとに、他の専門職との協働の中で、本学における建学の精神に則り、自らの看護現場で実学として具体化し、提言し、実践できる看護人材を養成します。したがって、これまでの実践の場で遭遇した看護課題を胸に秘め、研究の必要性を認めて本学の門を叩いて下さる看護職の方々を心より歓迎します。

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課程修了の認定及び学位

課程 在学期間 修得単位及び条件 学位
修士 2年以上4年以下
  • 30単位以上
  • 学位論文の審査及び試験に合格した者
修士
(看護学)

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研究テーマ及び指導教員

研究指導分野 担当教員 研究指導内容
遺伝性疾患の看護的支援 教授 児玉 浩子 以下の研究テーマについて、研究指導を行います。
・遺伝性疾患患児を持つ母親の看護的側面からの心のケアの有り方
・遺伝性疾患患児への医学的・看護的支援
・遺伝性疾患女性の妊娠・出産・育児に対しての看護的支援の在り方
・母子に対して行う、栄養療法・薬物投与に関する支援の検討
母子保健医療統計分析、
母子保健福祉システムと政策
教授 松木 悠紀雄 以下の研究テーマについて研究指導を行います。
・母子保健指標の分析にもとづく母子保健福祉システムの提言
・母子医療統計からみた医療政策の検討
・母子保健行政と社会資源に関する関連性の検討
・NICUにおける新生児の体重変動についての時系列分析と看護ケアとの関係
小児慢性疾患患者における
成人移行期支援(トランジション)研究
教授 髙柳 正樹 小児科領域において現在最大の課題は、成人期に達した患者の内科へのトランジションです。トランジションは患者の持つ疾患によりその方法が大きく異なることが予測されます。さらに同じ疾患であっても患者個人により十分な配慮が必要となります。このトランジションを患者家族にとって有益なものになるためには、十分な調整力を持った看護師の育成が急務です。どのような要件を整備すれば円滑にトランジションが行えるかどうかを、エビデンスを収集しながら研究指導を行います。
妊婦指導に関する評価・分析 教授 村田 照夫 妊婦指導の内容について取り上げ、各種疾病の早期診断に結び付けるようなセルフケアの支援に関する研究指導を行います。また、胎動自覚などを用いた胎児管理のセルフケアの支援に関する研究指導を行います。
地域看護、地域ケアシステム 教授 工藤 恵子 地域で生活する子どもとその家族への支援、支援を行うための多職種によるネットワークの構築方法について検証します。具体的なテーマとして、「児童虐待予防」「重度の障がいをもつ子どもの在宅療養支援」「発達障害、精神障害への対応と多職種連携」「子どもがいる家族の住まいと住み方、住環境」などを想定します。これらの事例を支援する看護職として、現状と課題について分析し、課題解決のために必要な方策(必要とされる技術、能力、システムの構築等)を具体的に考案します。これらの検証のための調査計画の立案とデータ収集、分析を行い結論を導き出すための研究指導を行います。
乳幼児健診、
母子感染に関する研究
教授 加藤 真子 乳幼児健診におけるチェック項目を取り上げスクリーニングされる疾患と母子支援のあり方についての研究指導を行います。3歳児健診などでの肥満をはじめとした生活習慣病を含めたスクリーニングのありかた、早期介入の方法と有用性の検討、被虐待児の早期発見についての検討など、より健やかな児の育成のために包括的にケアできる方策を検討します。周産期における感染症によって生じうる流早産や胎児新生児異常を未然に防ぐために、予防接種を含めたセルフケアの知識の獲得とその普及、情報提供の工夫、適切な相談指導についての検討を行います。また予防接種の有効性について調査研究を行います。

●研究テーマ及び指導教員等は変更になる場合があります。

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