外国人留学生の方への就職支援について
Career · Employment

卒業後の進路・就職

外国人留学生の方への就職支援について

帝京平成大学では外国人留学生の方に対し以下のような就職サポートを行っています。

個別カウンセリング

個別カウンセリング

各キャンパスに設置されている就職支援室にて、外国人留学生専用の公的専門機関と連携し、国内・国外での進路・就職について個別相談を受け付けています。
現在はコロナ禍によりオンラインでの対応を行っています。

求人情報を含む各種情報の提供

求人情報を含む各種情報の提供

留学生向けの求人情報・セミナーの情報から日本の就職活動の流れまで、日本で就職するために知っておいたほうがよい事項について情報提供を行っています。

留学生ガイダンス・学内就職説明会の実施

留学生ガイダンス・学内就職説明会の実施

学内で行っているガイダンスや就職説明会への参加はもちろん、一部のセミナーでは外国人留学生を積極採用している企業を招致しています。

就職活動スケジュール例

海外では卒業後に就職活動が始まるケースもありますが、日本での就職活動は3年生の3月に企業エントリーが始まり、企業の選考が開始となりますので早めの準備が必要です。

foreign_schedule.png

留学生の声

  • KHAW PUI WAN(コー プイ ワン)
  • マレーシア出身
  • 現代ライフ学部 経営学科 経営コース(※)
    ※旧経営マネージメント学科 経営マネージメントコース
  • 2018年度 卒業
    事務職

帝京平成大学入学後、恵比寿のフレンチレストランにて日本人が多い職場環境の中で3年間アルバイト。
大学生活の中では中国語サークルの部長をつとめ、日本人の学生に中国語を教えながらサークルとして学園祭に出店するなど精力的に活動。
留学生ガイダンスに参加したことで就職活動への危機感を抱き、就職支援室に何度も通いながら履歴書添削・面接練習を行う。
就職活動をしながら日本語能力試験1級の試験も受験し、見事合格。
4年生の2月に現職の内定を得る。

就職活動で戸惑った点などはありましたか?
海外と日本の就職活動時期の違いです。
日本は在学中に就職活動を行いますが、海外は卒業後に就職活動を行うため、そのことを知らずに学生生活を送っていました。
4年生の留学生ガイダンスを通して日本の就職活動の時期を知り、自身の状況を把握したことで就職活動のきっかけになりました。
就職活動はいつから始めましたか?
4年生の7月です。留学生ガイダンスを聞いてすぐに行いました。
毎日のように就職支援室に行って就職相談を行い、履歴書添削、面接練習、採用試験受験を繰り返しました。就職するためのサポートが整っていて、もっと早くから利用すればよかったと思っています。
後輩へのメッセージをお願いします!
日本の就職活動のルールを早めに理解することが大切です。
現実は厳しく、私自身も30社以上応募して内定が出たのは1社でしたが、就職支援室の方に何度も話を聞いてもらい乗り越えました。
日本語能力試験1級は早めに取得すると就職活動でもプラスになると思います。TOEICにもぜひチャレンジしてください。

外国人留学生の卒業後就職実績