日本学生支援機構奨学金 貸与終了者の皆さまへ
News

ニュース

2019.10.09日本学生支援機構奨学金 貸与終了者の皆さまへ

日本学生支援機構奨学金を貸与終了し、返還予定となっている皆さまへご連絡です。
卒業後の7か月後(10月)から、返還が開始となる旨ご案内をしているところですが、例年返還の手続きで不備が多くみられております。不備により初回の引き落としができなかった場合、延滞の原因となります。また、延滞すると別途延滞金が発生するうえに、返還を終える期間が延びる恐れがありますのでご注意ください。

ご確認いただきたい事項は下記のとおりです。

【口座振替(リレー口座)加入済みの方

ご登録いただいた口座からきちんと引き落としされているか。

【口座振替(リレー口座)未加入の方

日本学生支援機構からの請求書を受け取っているか。

万が一、返還が困難な場合は「返還期限猶予制度」や「減額返還制度」などの仕組みがあります。詳細については、在学中に配布した返還のてびきまたは下記の日本学生支援機構奨学金相談センターへご相談ください。

【日本学生支援機構 奨学金相談センター】
電話:0570-666-301(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話は、03-6743-6100)
月曜日~金曜日 9:00~20:00(祝日・年末年始を除く)

最後に、皆さまが返還した返還金は直ちに後輩の奨学金として利用する仕組みとなっています。返還することで奨学金制度が成り立っていることをご理解くださいますようお願いいたします。