【全学生へ】オンライン授業の開始にあたって
新型コロナウイルスの影響でオンライン授業(遠隔授業)を始める大学が増加しています。このオンライン授業には大別してオンデマンド型と同時双方向型の2つがあります。オンデマンド型は、様々なメディアを活用して授業内容を提示し、学生の皆さんの学修状況や理解度を把握したり、皆さんからの意見や質問に答えたりする方法です。同時双方向型は、いわゆるテレビ会議システムを利用して、インターネット上で授業をリアルタイムに配信する方法で、学生の皆さんと双方向のコミュニケーションをおこなったりする場合もあります。
しかし、オンライン授業を受講すれば通信費の負担が大きくなります。このため、複数の電気通信事業者がスマートフォンの通信容量制限等について、特別な通信サービスを提供すると発表しています。
学生の皆さんは、各電気通信事業者が大学教育の重要性を認識し、通信環境確保のために特別な配慮でこのようなサービスを提供していることを十分に理解し、学修を目的とする使用に限ってこのサービスを利用するようにしてください。オンライン授業に関する問い合わせ
UNIPAへログインし、教務チームから配信されている掲示を参照してください。
オンラインに関連する掲示
「授業に関するQ&A」「オンライン授業 受講の手引きについて」