
2020.05.12家計が急変し、学費等支援が必要となった方へ(日本学生支援機構奨学金)
日本学生支援機構の高等教育修学支援制度の特例として、家計が急変した場合、要件を満たせば申請が可能です。
■以下の条件に該当する方は申し込みできません。
- 過去に留年している方。
- 国の修学支援制度(給付奨学金・授業料減免)申し込み者及び現給付奨学生。
- 外国籍の方は、在留資格等によっては申し込みできません。下記「給付奨学金案内-家計急変-」のP.17にて申し込み要件を要確認してください。
(1)概要
予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入が住民税に反映される前に緊急に支援の必要がある方で、急変後の所得の見込み、学業その他の要件を満たすことが確認できる学生が対象となります。
家計急変の事由が発生した時から3か月以内に申し込む必要があります。
詳細については以下のリンク先から確認してください。
(3)提出書類
作成書類 | 【全員】
【該当者のみ】
【進学(進級)前に家計急変が発生した方(生計維持者の死亡の場合を除く)】
【家計急変の事由が事故・病気であって、休職期間中に給与が発生している方】 | 【全員】 |
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提出先 | 大学(所属キャンパス)※2 | 日本学生支援機構※2 |
※1 このシミュレーションにあたって、家計急変の事由が生じた生計維持者の「給与収入」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の給与収入を12倍したものを入力し、「給与・年金以外の所得」の欄は、収入が減少した月(1か月分)の給与・年金以外の所得(収入から経費を控除した額)を12倍したものを入力するものとします。また、社会保険料等は「収入等から算出する」を選択するものとします。なお、シミュレーションの結果、【対象外】となる場合には、支援を受けることはできません。
※2 書類送付の時期は、大学と日本学生支援機構で異なります。下記「(4)手続きの流れ」をよくご確認のうえ、書類をお送りください。
(4)手続きの流れ
①「(3)提出書類」に記載された書類を作成・準備し、所属キャンパスへ郵送してください。
送付先 |
|
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送付方法 | レターパックプラス(赤)またはレターパックライト(青)でお送りください |
※マイナンバー関係書類(黄緑色の封筒)は、大学ではなく日本学生支援機構へ提出となります。
【書類作成時の注意事項】
- 書類の記入には黒のボールペンで記入してください(消せるペン・鉛筆等は不可)。
- 記入内容に訂正が生じた場合は、訂正箇所に二重線を引き、訂正印を必ず押印してください。
②大学からスカラネットパーソナル入力用ID・パスワードを受け取る。
書類が到着した方から順番に、大学よりメールにて「スカラネットパーソナル入力用ID・パスワード」をお知らせいたします。
③受け取ったID・パスワードを用いてスカラネットパーソナルからスカラネット入力下書き用紙に記載した内容を入力します。
入力終了後、「受付番号:8桁-3桁-5桁」が表示されます。必ず、「スカラネット入力下書き用紙」と「マイナンバー提出書」に記入してください。
④マイナンバー関係書類の提出(黄緑色の封筒内)
「(2)提出書類」に記載された書類を作成・準備し、日本学生支援機構へ郵送してください。
※「提出用封筒」に入れ、簡易書留で郵送してください。
提出期限 | スカラネット入力後、1週間以内に郵送 |
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①~④の手続き全てを完了しない限り、申込みとはなりませんのでご注意ください。
(5)支給始期
随時(急変事由発生日から4ヶ月目以降)
(6)お問い合わせ先
池袋キャンパス 学生支援チーム
TEL : 03-5843-3155
中野キャンパス 学生支援チーム
TEL : 03-5860-4720
千葉キャンパス 学生支援チーム
TEL : 0436-74-5605
ちはら台キャンパス 学務担当
TEL : 0436-74-9919