
2020.12.16千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に本学学生記者が作成した新聞記事が掲載されました。
11月25日(水)発行の千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に、本学学生記者による新聞記事が掲載されました。
本学では2017年から、千葉日報社の「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に参加しています。学生記者が2月の開講式と、その後の研修会を経て、設定したテーマに対する取材と記事作成に取り組み、実際の新聞編集機材を使用して紙面を作成しました。
参加した学生記者からは「私たちは、現在、世界中で大きな影響をもたらしている『新型コロナウイルス』の流行に伴い変化した、学校生活に焦点をあて『オンライン授業の実態と課題』について取り上げました。コロナ禍では思うように取材ができず、対面でのコミュニケーションも困難ななか、各学科の教授にお話を伺うなかで、私たちの知らない課題や努力を知ることができました。また、伝えたい内容を限られた文字数の中で分かりやすく表現することは難しかったですが、徐々に形作られていく紙面を目にすると、大きな達成感を得ることができました。多くの人に知って欲しいという想いで作成したので、読んでくださった皆様に伝わればうれしいです」と感想がありました。
また、学生記者を指導・サポートした健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 馬場 宏輝 准教授(体育・スポーツ経営学)は「今年は新型コロナウイルスの影響で途中辞退する大学もありましたが、テーマ設定のミーティングから取材方法の工夫まで良く頑張ってくれました。世の中の出来事に主体的に向き合う貴重な機会になったと思います。これからますます不確実な時代・社会を迎えるなか、この経験を生かし逞しい学生に成長してもらいたいです」と振り返りました。
今後閉校式が行われ、「CHIBA UNIVERSITY PRESS」に参加した大学から優秀賞が選ばれます。
「CHIBA UNIVERSITY PRESS」掲載記事
新聞記事の詳細は、千葉日報「CHIBA UNIVERSITY PRESS」 ページよりご覧いただけます。