
News
2022.12.20令和5年度 大学入学共通テスト 新型コロナウイルス感染症予防策についての注意事項
- 日頃から、手洗い・手指消毒、マスクの着用、人と人との距離の確保、換気、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において予防接種を受けることを検討してください。
- 試験日の1週間程度前から、朝などに体温測定を行うこととし、「健康観察記録」(大学入試センターホームページ記載の「受験上の注意」(以下「受験上の注意」)23ページ)を活用して体調の変化の有無を確認してください。記録を提出する必要はありません。
- 試験日の1週間程度前から発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診し、適切な治療を受けてください。
- 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の方は、他の受験者や監督者等に感染するおそれがあるため受験できません。また、海外から日本に入国して受験する場合も、受験生は防疫対策として要請される事項に基づき行動することから、入国後の待機期間中は受験できません。追試験の受験申請をしてください。試験当日に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合や風邪の症状がある場合は、試験当日における対応等について、かかりつけ医や「受診・相談センター」に相談するとともに、追試験等の受験を検討してください。
試験場に到着してから発熱・咳等の症状が出た場合は、休養室で医師等により「健康状態チェックリスト」に基づき症状等を確認後、追試験の受験を申請してもらうことがありますので、監督者や試験場の担当者に申し出て、指示に従ってください。 - 保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている方のうち、無症状の方については、以下の要件を全て満たしている場合は受験が認められます。受験を希望する場合には、令和5年1月13日(金)の午前10時までに受験票に記載されている「問合せ大学」の番号まで電話連絡してください。
なお、要件を一つでも満たさない場合は受験できませんので、追試験の受験を申請してください(「受験上の注意」16ページ)。
【①保健所から濃厚接触者である旨の連絡があり、行政検査(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査。以下同じ。)を実施している場合】
ア 行政検査(初期スクリーニング)の結果、陰性であること
イ 受験当日も無症状であること
ウ 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
エ 終日、別室で受験すること
【②保健所から濃厚接触者である旨の連絡があったが、感染状況など地域の実情に応じて、自治体の判断により積極的疫学調査を行わないため行政検査は実施していない場合】
ア 受験当日も無症状であること
イ 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
ウ 終日、別室で受験すること
大学入試センター 令和5年度共通テスト新型コロナウイルス感染症対策等について - 試験場は8時より開場いたします。
受験者以外の許可のない方の入場はできません。 - マスク(予備のマスクを含む)を持参し、試験場内では昼食時以外は常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)してください。フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは、受験することはできません。
病気・負傷や障害等によりマスクの着用が困難な場合で、出願時までに受験上の配慮申請ができなかった者は、大学入試センター事業第 1課(「受験上の注意」24ページ)に連絡してください。(「受験上の注意」4ページ)。
なお、受験上の配慮申請を行わずに試験当日に申し出た場合は、マスクを着用せずに受験することはできないため、追試験の受験申請及び受験上の配慮申請をしていただきます(「受験上の注意」16ページ)。 - 試験場にごみ箱は設置しておりません。ごみは各自必ず自宅等に持ち帰ってください。
- 休憩時間や昼食時・入退場時は、他者との会話、交流、接触を極力控えるとともに、試験室内では自席以外に座らないでください。トイレを使用する場合は、フロアの誘導表示に従うなど混雑を避けて利用してください。また、手洗い後に使用するハンカチ、ハンドタオル等は各自持参してください。
- 昼食は、試験場の食堂を開放していないため、各自持参の上指定の時間内に自席で取ってください。昼食時はマスクを着用していないことから、他者との会話、交流、接触は特に控えてください。また、昼食後は、速やかにマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)してください。
- 試験当日は、試験室内の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、上着などを持参してください。
- 試験終了後1週間以内に新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合は、受験票に記載されている「問合せ大学」の番号まで電話連絡をしてください。