中野キャンパスにて総合防災訓練を実施しました。
2025年度

ニュース

2025.11.04中野キャンパスにて総合防災訓練を実施しました。

10月28日(火)第1回総合防災訓練を中野キャンパスにて実施しました。

当日は中野消防署の方が来校され、薬学部の学生および教職員を対象に地震発生時の対応についてご講義いただきました。消火訓練・応急救護訓練では、実際に消火器やAEDを使用し、実践的な訓練を行いました。また、AR(拡張現実)防災機器を活用し、仮想空間での消火活動を体験することで、炎に対してどの位置を狙って放水すべきかなど、効果的な消火方法について学びました。

さらに、中野キャンパス全教職員が「ネットで自衛消防訓練」を受講し、キャンパス内の消防用設備の設置場所や避難経路の確認を行いました。災害時の初期対応への理解が深まり、防災意識の向上が図られました。

本学は、いつ発生するかわからない災害に備え、備蓄物資の確保や定期的な防災訓練等、日頃から様々な取り組みを行っています。

中野キャンパスの校舎は、地震の揺れを吸収し、建物の揺れを緩和する「基礎免震構造」となっています。したがって、地震で建物が大きな被害を受けることはありませんので、地震が発生した際には、慌てて建物の外に出ず、建物内に留まりながら身の安全を確保し、非常館内放送や教職員の指示に従うようにしてください。

当日の様子

帝京平成大学 中野キャンパス 構造計画について

中野キャンパス基礎免震構造

鋼材U型ダンパー一体型積層ゴムアイソレータ
直動転がりアイソレータ