
デジタル共創概論Ⅰ
デジタル共創の基礎概念を理解し、それを健康医療、スポーツ、ビジネス、メディアの各分野にどのように応用できるかを学びます。AI技術やVR/AR/XRといった最新のデジタル技術の動向を学び、それらが社会や産業にどのような影響を与えているかを理解します。さらに、企業やNPO、行政との共創事例からデジタル技術を活用した課題解決を考察します。
※2026年度新設予定。計画は構想中であり、今後 変更となる場合があります。
実社会で他者と協働するためには、多様な視点から物事を理解し、深い知識と豊かな人間性や倫理観を培い、バランスをとることが重要です。
デジタルに関する知識やスキルを学ぶだけではなく、それらを社会に実装する際に必要となる倫理的、社会的な観点を重視した幅広い学びを展開します。
健康医療、スポーツ、ビジネス、メディアなど、様々な業界でデジタル化が進む中、それに伴う複雑なデータを扱える人材のニーズが急増しています。
これらの業界からの具体的な要求に応えるために必要な知識とスキルを学びます。
地域社会や産業界との連携を通じて、実際に社会で求められる実践的な応用力と、デジタル技術を活用して新しい価値を創造する能力を醸成します。
学生や教員が新しい技術や方法を開発し、それを社会に還元するための共創プラットフォームを提供します。
※ 資格は全て構想中のため変更となる場合があります。
健康医療
ビジネス
スポーツ
メディア
P:ピックアップ授業
P:ピックアップ授業
※計画は構想中であり、今後変更となる場合があります。
※授業科目は抜粋であり、授業科目・時間割は変更となる場合があります。
デジタル共創の基礎概念を理解し、それを健康医療、スポーツ、ビジネス、メディアの各分野にどのように応用できるかを学びます。AI技術やVR/AR/XRといった最新のデジタル技術の動向を学び、それらが社会や産業にどのような影響を与えているかを理解します。さらに、企業やNPO、行政との共創事例からデジタル技術を活用した課題解決を考察します。
3年次から4年次にかけて配置されるゼミナール科目で、学生一人一人が社会的課題や身近な問題を取り上げ、自らの研究テーマに基づいたプロジェクトを進めることで、実践的なスキルを身につけ、実社会に適用する能力を養います。各ゼミは担当教員の専門性に沿って構成されており、学生はそれぞれの教員の指導のもとで、自身の研究を深めることができます。