
Faculty
経営学研究科経営学専攻(修士課程)
近年、技術革新やDX化、グローバル化により新たなビジネスモデルが創出される一方で、現代社会が抱える問題は複雑多様化しています。本研究科では、このような新たなビジネスや課題に対して、経営学分野の高度な知識及び実践的スキルと、ビジネス環境に対応できる高度な課題解決能力を持つ人材の養成を通じて、社会全体の問題解決に寄与することを理念とします。
その理念に基づき「マーケティング力」「最新の技術動向を理解し、実際のビジネスに応用する力」「異なる文化や国際ビジネス環境の理解」「企業倫理や持続可能な経営に関する理論と実践力」を養うための教育プログラムを提供します。
特色
ビジネスの実務に通用する高度な専門知識と実践的スキルを養成します
経営戦略、マーケティング、企業倫理といった経営学の基盤となる知識を修得し、国際的なビジネス環境を理解するための共通基礎科目に始まり、ビジネスの実務において活躍できる実践的なスキルやアントプレナーシップを身につけるための専門科目に至る体系的なカリキュラムを用意しており、国際的な視点を持ち、現代社会の要請に対応するための専門性と実践的な能力を備えた人材を養成します。
実務経験豊富な教員が専門分野の研究をサポートします
本研究科には、経営倫理、組織論、アントレプレナーシップ、金融ファイナンス、人的資源管理、企業倫理、経営法務などを専門領域とする教員が就任する予定です。また、ビジネスの現場や、銀行、総合商社などの実務経験を有する教員も揃っており、実務事例を通した高度な経営学の専門知識や意思決定の実践方法を学ぶことで、自らが専門とする分野の研究を深めることができます。
課程修了の認定及び学位
課程 | 修士 |
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在学期間 | 2年以上4年以下 |
修得単位及び条件 |
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学位 | 修士(経営学) |
授業科目一覧
※授業科目等は変更になる場合があります。
共通科目
授業科目の名称 |
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経営戦略概論 |
組織行動論 |
マーケティング戦略論 |
企業倫理概論 |
企業と経済学 |
専門科目
授業科目の名称 |
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デジタルマーケティング戦略論 |
企業の社会的責任とコンプライアンス経営 |
ビジネスプランニング戦略論 |
アントレプレナーシップ・インターンシップ論 |
ベンチャービジネス論 |
企業会計とファイナンス |
経営法務概論 |
研究科目
授業科目の名称 |
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経営学特別研究 |