臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)
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臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)
臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

臨床心理士・公認心理師を目指すなら、
東日本で唯一の臨床心理専門職大学院。

帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理専門職大学院として開設されました。

近年、様々な領域で心の問題が発生し、専門性の高い心理的支援への期待が高まっています。こうしたなかで、臨床心理士・公認心理師には、心の問題に的確に対応できる、より高度な専門性が求められています。当研究科では、このような社会のニーズに対応し、臨床心理の理論教育をきちんと行ったうえで、提携機関での豊富な外部実習、附属臨床心理センターでの臨床事例担当、きめ細かい指導による事例研究などを通じて、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力の実践家の養成を目指しています。

当研究科修了者には、「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与されます。また、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士受験資格が与えられ、一次試験<筆記>のうち「論文記述試験」が免除されます。さらに、本大学院の「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能です。

2018年度から公認心理師試験受験資格にも対応した授業を行っています。大学院入学前に公認心理師法に定められた所定の科目を履修し要件を満たした方は、本大学院を修了すると公認心理師の受験資格が与えられます。

専門職大学院のメリット

  • 「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」による臨床心理士資格審査(一次試験〈筆記〉)のうち「論文記述試験」を免除。
  • (臨床心理学研究科臨床心理学専攻)「専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座」

学位・進学などについて

  • 臨床心理修士(専門職)の学位授与。
  • 本大学院「健康科学研究科 臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能。

2026年度入学者向け 大学院公開授業・進学説明会

専門職大学院 公開授業・進学説明会を開催します。詳しくは下記リンクよりご確認ください。
※実施内容や開催日時が変更となる場合がありますので、最新の情報は本学HPでご確認ください。

⽇時 第1回 7月5日(土)10:00~12:00
第2回 9月20日(土)10:00~12:00
第3回 12月13日(土)10:00~12:00
場所 池袋キャンパス MiNoRiセントラル 707教室
内容
  • 大学院カリキュラム・学外実習 概要説明
  • 研究科教員による模擬授業
  • 臨床心理センター 概要説明
  • 入試概要説明
  • 個別進学相談

    研究科長からのメッセージ

    入口は資格取得、その先は心理臨床の実践家へ
    -多様なキャリアの基礎づくりを支援します-

    馬場 洋介
    臨床心理学研究科長 教授
    馬場 洋介 BABA HIROSUKE

    心の問題を抱える人のお役に立ちたい、その出発点は資格取得です。私たちは、これまで蓄積したノウハウを活かして、臨床心理士と公認心理師の資格取得への充実した支援を提供し、直近の修了生の合格率は、臨床心理士100%、公認心理師100%であり、高い合格率の実績があります。即戦力としての臨床心理士・公認心理師の養成は、本学の建学の精神である「実学」の趣旨に沿うものです。この目的を達成するため、本研究科では、附属の臨床心理センターにおいては多彩で豊富な事例担当を手厚いスーパービジョンを受けながら経験し、学外の実習機関においては豊富に実践経験する機会を提供しています。

    2025年度は、専任教員12名と臨床心理センターカウンセラー4名を配置し、院生一人ひとりに専任教員のアドバイザーをつけ、マンツーマンのきめ細かな指導を行います。アドバイザーは、心理臨床の実践家としての一歩を踏み出すための、力強いサポーターとなります。

    就職活動についても、学内の就職支援室と連携して就職ガイダンスを開催し、個別にもキャリア相談を実施するなど、きめ細かくサポートしています。その結果、修了生の就職先は、医療機関をはじめ、県庁・区役所等の自治体、子ども家庭支援センター、教育支援センター、および、児童養護施設等、多岐に渡ります。心理臨床の初心者が次第に心理臨床のプロフェッショナルとして成長していく姿を見るのは、私たち教員のやりがいでもあります。私たちは臨床心理の実践家の志と意欲を持つ方々を院生として迎え、心の問題を抱える人々への適切な支援を一緒に考えることを楽しみにしています。

    特色

    臨床心理学研究科は、本学の建学の精神に則り、専門職学位課程として、実学の精神を基として、豊かな人間性を持ち、多様で複雑な心の問題に創造的で柔軟に対応できる臨床心理分野の高度専門職業人を養成します。

     

    臨床心理士と公認心理師の資格取得へ手厚い支援

    資格を取得し、専門性と実践能力を磨きたい方に、最適な環境があります。

    帝京平成大学大学院臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理専門職大学院として開設されました。本研究科では、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力としての臨床心理士・公認心理師の養成に重点を置いた教育を実施しています。資格取得のための手厚い学修支援はもちろん、臨床心理の理論的教育をきちんと行ったうえで、特色2·3で述べるような外部実習、臨床事例の担当、事例研究などを通じて、心理職として問題を的確に評価し、適切に関わる態度や能力を養成します。修了者には、「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与されます。また、「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」の臨床心理士受験資格が与えられ、一次試験〈筆記〉のうち「論文記述試験」が免除されます。さらに、本研究科の「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能です。大学院入学前に公認心理師法に定められた所定の科目を履修し要件を満たす方は、本研究科を修了すると公認心理師の受験資格が与えられます。公認心理師の受験資格については、一般財団法人日本心理研修センターのHPでご確認ください。

    座学だけでない多様な臨床現場に対応できる質の高い実習

    学外実習と手厚いスーパービジョンを受けながら学内の臨床心理センターで事例担当を経験。

    本研究科の教育課程では、学内の附属臨床心理センターの「臨床心理面接実習」と、学外の協力機関で実施する「臨床心理地域援助実習」により、現場の多様なニーズに対応できるスキルを修得する機会を提供しています。「臨床心理面接実習」では、「臨床心理センター」において、教員及びカウンセラーによる指導のもと、様々な問題や障がい、疾患を抱えたクライエントヘのアセスメント、支援、介入について学びます。これらは、面接場面への陪席からスタートし、セラピストとして面接を担当する段階まで、院生の知識やスキル向上のレベルを踏まえて次第にステップアップしていきます。また、教員とカウンセラーによるスーパービジョンとカンファレンスによって心理職の専門性を身に付け、事例研究の方法も学びます。「臨床心理地域援助実習」では、多くの関係機関の協力により、医療・福祉、地域保健・産業、学校・教育の3領域の現場において多様な業務を経験し、指導を受けることができます。現場の様々な課題に真剣に向き合い、謙虚に学び、向上していくことのできる専門家の養成を目指します。

    きめ細かな個人指導体制

    研究科教員とカウンセラーの指導体制がスキルアップを支えます。

    本大学院では2学年で33名の大学院生に対し、12名の研究科教員と4名の臨床心理センターカウンセラーを配置し、院生一人ひとりに指導教員をつけ、きめ細かな指導を行います。個人ごとの指導教員はアドバイザーと呼ばれ、履修指導や学修面、生活面、実習に関する相談等を行い、臨床家としての一歩を踏み出すための、力強いサポーターとなります。また、「臨床心理センター」での学内臨床実習では適切に面接を行えるよう、スーパービジョンを受けることができる体制を整えています。本大学院生は、クライエントを担当し、心理面接・遊戯療法・心理検査等の様々な臨床実践を積んでいきますが、アドバイザーは、授業で学んだ知識や理論と臨床実践で得た経験とを関連づけ、整理して理解を深めることができるように手助けします。臨床事例報告の作成にあたっては、事例研究指導者が個別指導を行っていきます。

    臨床心理士・公認心理師になるには?

    臨床心理士になるには、「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」が実施する資格審査に合格する必要があります。資格審査を受けるためには、同協会が「臨床心理土資格審査規程」第8条で定めた受験資格基準のいずれかを満たすことが必須です。専門職大学院の修了者は「学校教育法に基づく大学院において、臨床心理学またはそれに準ずる心理臨床に関する分野を専攻する専門職学位課程を修了した者」に該当します。資格審査は、一次試験(〈筆記〉「多肢選択方式試験」及び「論文記述試験」)と二次試験(口述面接試験)によって行われますが、専門職大学院の修了者は、一次試験のうち、「論文記述試験」が免除されます。2018年度から公認心理師にも対応した授業を行っており、受験資格がある方には両方の資格試験に合格できるよう学修の支援を行っています。
    公認心理師の受験資格については、一般財団法人 日本心理研修センターのHPでご確認ください。

     

    課程修了の認定および学位

    臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

    修業年限 2年
    修得単位および条件

    50単位(必修含む)

    学位 臨床心理修士(専門職)

    専攻領域および指導内容
    ※担当教員、研究指導内容などは変更になる場合があります。

    医療・福祉

    教授 安西 信雄
    教授 長田 洋和
    教授 管 心
    教授 森 美加
    講師 江口 聡

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    地域住民や労働者の健康問題について、関連する法令・制度等を踏まえた心理的実践について学びます。

    医療現場で臨床心理の専門性を活かしながら、チーム医療の一員として信頼される心理職となるための指導を行います。精神疾患への対応だけでなく、身体疾患に伴う心理的課題に関しても、的確にアセスメントを行い効果的に介入できるようになることを目指します。医療制度や医療従事者の役割を理解し、チーム医療の一員として多様な職種と連携して協働できる多角的な視野と柔軟な思考力をあわせ持った即戦力となる専門家を養成します。

    地域保健・産業

    教授 馬場 洋介
    准教授 杉浦 貴代子
    講師 大久保 智紗

    詳細を見る

    地域住民や労働者の健康問題について、関連する法令・制度等を踏まえた心理的実践について学びます。

    地域住民や職場における労働者の精神的健康の向上を図り、精神的健康問題に取り組むことのできる心理職を目指します。精神的健康問題の把握方法やアセスメント、精神病理、組織への働きかけ、さらには関連する法令・制度等について理論と事例を基に学びます。個人の能力だけでなく、関連する専門家等と連携しながら現場の資源や制度を活用したり、組織の改善を行うなど実践力を柔軟に発揮できる専門家を養成します。

    学校・教育

    教授 谷田 征子
    教授 鈴木 明美
    准教授 岩藤 裕美
    講師 輕部 雄輝

    詳細を見る

    教育現場や家庭など、様々な環境を踏まえ、子どもの心理的援助について座学と実践を通じて学びます。

    教育現場や家庭、地域社会において、子どもの心の問題の理解や取り組みだけでなく、それぞれの力を発揮できる環境を構築するために必要な知識、技能、倫理、態度等を学びます。また、教育施設での実習で経験し学んだことを全員で共有し、子ども個人のみならず、取り巻く環境に目を向けてディスカッションを実施し、豊富な知識と実践的で高いスキルをそなえた専門家を養成します。

    在学生からのメッセージ

    <small>2年</small> 朝熊 晴香 <small>さん</small>
    医療・福祉 領域 2年 朝熊 晴香 さん

    クライエントや、そのご家族まで、幅広い支援のできる心理士に

    公認心理師と臨床心理士の資格取得を目指して、現場に即した実習制度の豊富な本学に進みました。外部実習は主領域と副領域をあわせて3領域で学ぶことができます。多くの領域で経験を積むことで視野や関心が広がり、将来のキャリアイメージを描きやすくなります。内部実習では、担当するケースごとにスーパーバイザーが付きます。面接の流れを丁寧に振り返り、先生方の知見を共有していただきながらクライエントを解釈することができます。また、改善ポイントを指摘し、支援方針も共に考えてくださることで、心理士として必要な姿勢や視点も学ぶことができます。健康や疾患に不安を抱えるクライエントの支援は、ご本人だけでなく、ご家族へのサポートも大切です。多職種と連携しながら幅広い支援ができる心理士になるために、しっかり学んでいきたいと思います。
    ※2025年度取材

    <small>2年</small> 小林 真以子<small>さん</small>
    地域保健・産業領域 2年 小林 真以子さん

    知識不足を痛感して奮起困難を抱える子どもとご家族を支援したい

    保育士として児童発達支援施設で働いていたとき、同じ職場で働く心理士の専門知識や見解に触れ、自身の知識不足を感じていました。そこで自分ができる支援の形を探りたいと考え、もう一度学びの場に戻ることを決めました。初めて心理学を学ぶ私にとって、本学で複数の領域を幅広く学べることは大変魅力でした。実際の検査用具を用いた実践的な実習も、本学の長所だと思います。現在は地域保健・産業領域で学び、児童相談センターで実習をしています。不登校などの問題を抱えた子どもさんに、心理職として何ができるかを考える毎日です。子どもの支援では、保護者の意向が反映される場合もあります。将来は、困難を抱えた子どもだけでなく、その保護者も支援する心理士になりたいです。
    ※2025年度取材

    <small>2年</small> 芦ケ谷 壮摩<small>さん</small>
    学校・教育領域 2年 芦ケ谷 壮摩さん

    心理専門職の知識と技術の習得、将来のキャリア相談まで親身にのってくれる

    精神的不調を抱える方々に対し福祉の視点から相談支援を行ってきましたが、難解な事例も多く、対応に行き詰まることがありました。こうした経験から、臨床心理学的援助の知識や技能の必要性を実感し、本学への進学を決めました。毎週のカンファレンスでは仲間と活発に議論し、クライエントとの面接後には担当教員より丁寧な指導をいただくことで、日々成長を感じています。学業や生活面ではアドバイザー教員による手厚いサポートがあり、将来のキャリアについての相談も可能です。修了生との交流の機会もあり、キャリアに関する情報を得ることもできます。学外実習は学校・教育領域を主領域とし、現在実習に励んでいます。現場での経験を通じて、子どもと保護者への援助実践に関する理解を深めていきます。
    ※2025年度取材

    修了生からのメッセージ

    太田 成美<small>さん</small><br><small>勤務先:医療法人社団成仁 成仁病院 こころの発達支援室</small>
    医療・福祉 領域 太田 成美さん
    勤務先:医療法人社団成仁 成仁病院 こころの発達支援室

    先生からいただいた言葉が、今の私の励みになっている

    本学を選んだのは、学内外の充実した臨床実習と、医療福祉や地域産業保健、学校教育といった複数の領域を学べるからです。おかげで、異なる領域の先生方からの見解や指摘により、さらに学びが深まりました。そこでの教えやいただいた言葉は、今も私の励みです。現在は精神病院でのカウンセリングと、入院病棟での心理支援を行っています。カウンセリングは医師の指導の下、患者さんと1対1で接します。異なる症状や環境の患者さんと向き合い続けるのは難しい面がありますし、入院病棟での支援は、退院後の患者さんの生活について、地域の人たちや関係者との連携業務を行うため、試行錯誤で悩むことも多くあります。しかし、病院内のチームで話し合いながら支援していくことにやりがいを感じています。
    ※2025年度取材

    吉村 雅子<small>さん</small><br><small>勤務先:東京海上日動 メディカルサービス株式会社</small>
    地域保健・産業領域 吉村 雅子さん
    勤務先:東京海上日動 メディカルサービス株式会社

    他領域の実習に取り組んだ経験と知識が、今の仕事に役立っている

    産業分野の心理士として働きたくて本学へ進学しました。数多くの臨床実習ができることと、産業領域以外の教育や医療福祉領での実習が魅力でした。学外実習では実習担当教員、学内実習ではスーパーバイザーが付き、一緒に対応を検討してくれます。学校生活ではアドバイザーが付き、実習や進路の相談にのってくださるので安心して学業に専念できました。現在は企業の社外相談窓口として、従業員の仕事や、体や心、ご家族の悩みまで多岐にわたるご相談をメールなどで承っています。学生時代、複数の領域の実習を通して得た知識や経験を生かしつつ、メールの文面から伝わってくる困りごとや不安にしっかり寄り添い、対応することを心がけています。
    ※2025年度取材

    小原 智輝<small>さん</small><br><small>勤務先:東京都立浅草高等学校</small>
    学校・教育領域 小原 智輝さん
    勤務先:東京都立浅草高等学校

    相手の尊厳を守ること。それが円滑なコミュニケーションを生む

    大学で学んだ臨床心理の知識を仕事で生かそうと、臨床心理士の資格取得のために進学しました。本学では、一つのことにとらわれないものの見方を学びました。また主領域以外の領域も勉強できることで、学校領域の実習をきっかけに進路変更し、おかげで今は都立高校で特別支援教育の業務の補助と支援員をしています。特別支援心理士の先生と連携しながら、生徒のフォローや不登校や登校しても授業に出られない生徒のケアを行っています。職場で一番大切にしているのは、相手の尊厳を守ること。そうすることで、どんな相手とでも円滑なコミュニケーションが可能だと、本学の実習で学びました。心理士の専門知識を生かした今の仕事に、大変やりがいを感じています。
    ※2025年度取材

    2026年度入学者向け 専門職大学院ガイドブック