教職センター
個別相談、教育実習の準備やサポート、教員採用選考試験対策など、教員を目指す学生をサポートしているのが教職センターです。
全キャンパスで教職や保育に関する個別相談や教員採用選考試験対策の指導などを行い、学生をサポートしています。
教職センター長挨拶
栗原 宏成 Kurihara Hiroshige
2023年度は、教職を目指す学生の皆さんやそれを支援する大学にとって、大きなターニングポイントとなりました。学生の皆さんもご承知のとおり、教員採用選考の方法や内容、実施時期の大幅な見直しが実施されました。また、教育実習の在り方についても提言がありました。しかも、これらの改革は2024年度以降も進行していきます。加えて、教員を採用する各自治体の事情が複雑に絡み合い、教員採用選考に関しては多様化・複雑化が顕著になってきています。
このような教員採用選考の早期化や複数回実施などは、進路実現の機会が増えることにつながる有効な改革といえます。一方、学生の皆さんにとっては教職に就こうという意志を固めたり、選考突破に向けた対策を早期から行ったりする必要があることも事実です。また、仕組みが複雑なため、迷ったり不安になったりすることも多くあると思います。
今後、教員採用選考が大きく様変わりしたとしても、教職センターの仕事は、学生の皆さんの「教師になりたい!」という夢と願いに応えることです。そのために集まった職員は、それぞれの学校種における教育の専門家や、学校現場における教育実践、教育委員会など教育行政経験者ばかりです。きっと学生の皆さんが感じている疑問や不安を解消し、教職についての理解を深めてくれることでしょう。
教職センターは、学生の皆さんの「本気」に正面から応えていきます。