月払い制度 / 国の修学支援制度(給付奨学金・授業料減免)について
Entrance exam

入試情報

月払い制度 / 国の修学支援制度(給付奨学金・授業料減免)について

申込みを希望される方へ

月払い制度 / 国の修学支援制度(給付奨学金・授業料減免)の申込について

帝京平成大学では、出願時に「月払い制度」か「修学支援制度」のどちらかに申し込むことが可能です(出願毎の申込みとなります)。
制度の詳細につきましては以下よりご確認ください。
※「月払い制度」「修学支援制度」の併用はできません。

月払い制度(2021年度4月入学者向け)

「月払い制度」で、無理のない学生生活を

帝京平成大学では、日本学生支援機構の奨学金制度を活用して、学生納付金を「月払い」で納付できる制度を実施しています。
金銭的負担を軽減して大学生活に集中できます。

対象者

日本学生支援機構奨学金の「令和3年度 予約採用候補者」で、出願時に学生納付金の「月払い制度」利用の申請を行った者

    「月払い制度」の申請方法(出願時のみ受付)

    インターネット出願画面上の「月払い制度」の欄にチェックをいれ、日本学生支援機構の令和3年度における奨学金制度申込時の「受付番号」または「登録番号」を記入してください(出願時以外は一切受付できませんのでご了承ください)。

      対象学部

      全学部(全学科・コース)

        「月払い制度」の手続書類(合格者の入学手続時)

        入学手続締切日までに入学手続書類とあわせて下記の書類を提出してください。

        1.  学費月払い制度適用確認書

        2. 日本学生支援機構の「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」のコピー

        なお、提出時において令和3年度大学等奨学生採用候補者として決定していない場合は、決定通知が来ましたら速やかに会計課に提出してください。
        不採用の場合は、必ず会計課に連絡してください。所定の学生納付金を指定の期限内に納めていただきます。

         

          「月払い制度」の毎月支払方法

          毎月12日に、ご指定いただいた口座(奨学金の受取指定口座)より口座振替となります。毎年6月より口座引落しが開始されます。

            お問い合わせ先

            【制度について:入試課】
            TEL:03-5843-3200

            ※受付時間
            平日 8:30~17:00
            土曜日 8:30~12:30

             

            【支払い方法について:会計課】
            TEL:03-5843-3166

            ※受付時間
            平日 8:45~17:00
            土曜日 8:45~12:00

              修学支援制度

              国の実施する修学支援新制度について、2019年9月20日に正式に対象大学として認められ、2020年4月より修学支援新制度が開始いたしました。

              これまでの給付奨学金よりも対象世帯や支援金額が拡充されます。

              申込方法

              制度利用の流れ

              STEP1

              高等学校等にて日本学生支援機構奨学金予約採用を申し込み、採用候補者となります。

              STEP2

              インターネット出願時に、「修学支援制度」を選択して出願します。

              ※月払い制度との併用は不可。
              ※出願時以外での申込は、下記の「出願時以外での申込を希望の方へ」をご確認ください。

              STEP3

              入学試験を受けます。

              STEP4

              合格者は入学手続納付金を、手続締切日までに半期分か1年間分のどちらかを選び、一旦一括納付します。

              STEP5

              入学後、所属キャンパスにて開催する説明会に参加し、所定の申請用紙を提出します。

              STEP6

              手続等が完了後、減免額が返金されます。

              ※返金日等の詳細は、決まり次第順次連絡いたします。

              出願時以外での申込を希望の方へ

              高等学校等にて日本学生支援機構奨学金予約採用を申し込んでおらず、受給を希望する方は、入学後に所属キャンパスで開催する説明会(学生対象)に参加してください。

              説明会の日程は、決まり次第在学生・教職員向けサイト及び学内掲示板、入学式翌日に実施のオリエンテーション・ガイダンス時の配布資料にてお知らせいたします。

              ※下記の「進学資金シミュレーター(保護者の方向け)」にてご自身が対象者であるかどうか事前にご確認ください。

              お問い合わせ先

              【学生納付金について】
              池袋キャンパス 会計課
              TEL : 03-5843-3166

              【国の修学支援制度申請について】
              池袋キャンパス 学生課
              TEL : 03-5843-3155

              ※受付時間
              平日 8:45~17:00
              土曜日 8:45~12:00

               

              【修学支援制度利用での出願について】
              池袋キャンパス 入試課
              TEL : 03-5843-3200

              ※受付時間
              平日 8:30~17:00
              土曜日 8:30~12:30