本学が文部科学省「平成30年度 私立大学等改革総合支援事業」タイプ1とタイプ5に選定されました。
本学は、2019年2月26日付で、文部科学省「平成30年度 私立大学等改革総合支援事業」のタイプ1「教育の質的転換」及び
タイプ5「プラットフォーム形成」に選定され、支援対象校となりました。
「平成30年度 私立大学等改革総合支援事業」の趣旨は、教育の質的転換や、産業界・他大学等との連携、地域におけるプラット
フォーム形成による資源の集中化・共有など、特色化・機能強化に向けた改革に全学的・組織的に取り組む大学等を重点的に支援するもので、本学が選定された2つのタイプは以下のとおりです。
- タイプ1
- 「教育の質的転換」
(申請校数:622、選定校数:207、選定率:33%)
全学的な体制での教育の質的向上に向けた取り組みを支援。
- タイプ5
- 「プラットフォーム形成」
(申請校数:247、選定校数:134、選定率:54%)
各大学等の特色化・資源集中を促し、複数大学間の連携、自治体・産業界等との連携を進めるためのプラットフォーム形成を通じた大学改革の推進を支援。本学は「ちば産学官連携プラットフォーム」に参画しております。
ちば産学官連携プラットフォーム
ちば産学官連携プラットフォームは、千葉市内の大学・短期大学と市原市に所在する本学が連携し、千葉市を中心とした千葉エリアにおいて、大学・短期大学間の相互連携ならびに大学・短期大学、行政、産業界との連携・協働を通じて、高等教育機関の教育・研究の魅力を高めるとともに、地域の発展と課題解決に寄与していくことを目的として設立されました。
参加校(五十音順)
- 植草学園大学・植草学園短期大学
- 神田外語大学
- 敬愛大学
- 淑徳大学
- 千葉経済大学・千葉経済大学短期大学部
- 千葉明徳短期大学
- 帝京平成大学
- 東都医療大学
- 放送大学
今後もより一層の教育の質的向上の取り組みを強化しますとともに、地域社会における産学官連携を推進してまいります。