健康医療スポーツ学部の教員と学生が、千葉キャンパスにて親子体験イベントを開催しました。
9月14日(土)千葉県教育庁主催イベントであるスポーツ立県ちば推進月間事業「スポーツで元気いっぱい!親子体験イベント」の一環として、前半に千葉キャンパス 9号館にて「身体機能測定会」、後半に体育館アリーナに移動し「親子で楽しむ体つくり教室」を実施しました。
市内小学生と保護者、合わせて20名が参加しました。
「身体機能測定会」の指導は健康医療スポーツ学部 理学療法学科の教員と学生が行い、長座体前屈や上体起こしなど約10項目を測定し、自身の身体機能を可視化しました。「親子で楽しむ体つくり教室」は日ごろからスポーツアカデミーで指導をしているASL(学生団体)が務め、リレーやドッヂボールなど親子以外と接するゲームを行うことでコミュニケーション能力や協調性を高めることを目的としました。
参加者からは「楽しくてあっという間だった」「子どもが運動している姿を見る機会が少ないので楽しかった」などの声があり、非常に満足していただけました。
帝京平成スポーツアカデミーでは定期プログラムとして「親子で楽しむ体つくり教室」を実施しており、引き続き学生の実学の場として帝京平成スポーツアカデミーと連携し、地域貢献に取り組んでまいります。