スウェーデン カロリンスカ研究所グループが池袋キャンパスに来訪されました。
9月13日(金)スウェーデンで鍼治療を行っている世界最大の医学系単科教育機関 カロリンスカ研究所などのグループが池袋キャンパスに来訪されました。
理学療法士8名、歯科医師2名、医師、看護師、歯科衛生士、助産師、学生の計15名の方々が来訪されました。
当日は、ヒューマンケア学部 鍼灸学科 トレーナー・鍼灸コース 2年生の実習見学、鍼灸臨床センターでのセミナー(日本の鍼治療の紹介)と診察室見学、国際交流センターとの意見交換が行われました。学生実習見学では、日本の細い鍼やお灸にたいへん興味を示し、学生にも盛んに質問をしていました。また、セミナーでは研究内容の紹介も行われました。
鍼治療はスウェーデンでも行われており、カロリンスカ研究所に鍼治療の教育プログラムがありますが、中国鍼が主体で行われているとのことでした。
スウェーデンにおいて日本の繊細な鍼治療を広めていきたい、そのためにも本学との交流を深めていきたいとの感想が述べられました。
今後も、カロリンスカ研究所グループと連携しながら、鍼治療の発展・グローバル化に努めてまいります。