千葉県立京葉高等学校との高大連携協定を締結しました。
4月1日(月)帝京平成大学は千葉県立京葉高等学校と高大連携協定を締結しました。
この協定は、相互の交流と連携を通じて、高校生の進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、 大学教育の求める学生像や教育内容への理解を深め、かつ高校教育・大学教育の活性化を行うことを目的とするものです。
2024年度高大連携事業の一環として、5月1日(水)に看護(医療)分野への進学を考えている京葉高等学校の生徒を対象に、本学教員による分野別の模擬授業を実施しました。
今回は、作業療法と看護の分野についての講義・実習として、1年生に対しては高校にて、1コマ目では本学で学べる医療分野についての講義を、2コマ目では作業療法についての講義を実施しました。2・3年生に対しては本学の千葉キャンパスの講義室・実習室を使用して、1コマ目では作業療法について、2コマ目では看護についての授業を実習を交えて実施しました。
生徒の皆さんは授業内容に関心を持ち、実習体験では積極的に取り組んでおり、大変有意義な授業となりました。
今後も、この協定をもとに、高校との教育に関わる交流・連携を強化していきます。