11月9日(日)薬学部・中野区薬剤師会共催 中野区後援の第12回区民講座を開催しました。
2025年度

ニュース

2025.12.0311月9日(日)薬学部・中野区薬剤師会共催 中野区後援の第12回区民講座を開催しました。

11月9日(日)中野キャンパスにて薬学部と中野区薬剤師会の共催による第12回区民講座(後援:中野区、協力:中野区中野地域包括支援センター)を開催しました。

薬学部 鈴木 正論 講師より『ハートを守る2つのチカラ~大切にしよう、自分のハート~』というテーマで、循環器病予防における血圧チェックの重要性や「健康ハートの日」について講演を行いました。

続いて、薬学部 丸山 桂司 教授による「一次救命処置(BLS)講座」では緊急時の対応方法や胸骨圧迫・AED使用の手順と注意点について学んだ後、人型シミュレーターを用いて実際に参加者の方々に胸骨圧迫やAEDを体験していただきました。

最後に一般社団法人中野区薬剤師会 花井 祐一 会長より『ふらっと薬局に行こう』というテーマで、かかりつけ薬局の活用などについてご講演いただきました。

また、同時に中野区薬剤師会及び中野区中野地域包括支援センターによる、お薬相談や介護や医療に関する相談も同時開催しました。

今年も多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
今後も地域の皆様に役立つ情報をお届けしてまいります。

当日の様子

薬学部 鈴木 正論 講師による講演
胸骨圧迫・AED体験の様子①
胸骨圧迫・AED体験の様子②
胸骨圧迫・AED体験の様子③
中野区薬剤師会 花井祐一 会長による講演
中野区薬剤師会によるおくすり相談の様子