

2025年度
2026.01.26千葉キャンパスにて防火・防災訓練を実施しました。
12月19日(金)千葉キャンパスにて防火・防災訓練を実施しました。
大規模地震発生後、3階演習室から火災が発生したという想定のもと、職員で構成された自衛消防隊による初期消火・通報連絡・避難誘導等の各訓練と、各教室での自助行動(自身の身を守る行動)及び、教室からの避難訓練を市原市市津消防署協力のもと実施しました。
当日は、約300名の学生が、自助行動からの避難行動に参加しました。避難行動時には静粛が保たれ、走ったりすることなく整然と避難行動を完了することができました。
また避難訓練後に実施した職員による水消火器を使用した初期消火訓練や学生が参加した煙体験では、消防署の方に消火器の使用方法や煙の中での注意点等を教えていただきました。
本学はいつ発生するか分からない災害に備え、備蓄物資の確保や定期的な防災訓練等、日頃から様々な取り組みを行っています。
当日の様子



