臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)
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臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)
臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

臨床心理士・公認心理師を目指すなら、
東日本で唯一の臨床心理専門職大学院

帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理専門職大学院として開設されました。

近年、様々な領域で心の問題が発生し、専門性の高い心理的支援への期待が高まっています。こうしたなかで、臨床心理士・公認心理師には、心の問題に的確に対応できる、より高度な専門性が求められています。当研究科では、このような社会のニーズに対応し、臨床心理の理論教育をきちんと行ったうえで、提携機関での豊富な外部実習、附属臨床心理センターでの臨床事例担当、きめ細かい指導による事例研究などを通じて、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力の実践家の養成を目指しています。

当研究科修了者には、「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与されます。また、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士受験資格が与えられ、一次試験<筆記>のうち「論文記述試験」が免除されます。さらに、本大学院の「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能です。

2018年度から公認心理師試験受験資格にも対応した授業を行っています。大学院入学前に公認心理師法に定められた所定の科目を履修し要件を満たした方は、本大学院を修了すると公認心理師の受験資格が与えられます。

専門職大学院のメリット

  • 「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」による臨床心理士資格審査(一次試験〈筆記〉)のうち「論文記述試験」を免除。
  • (臨床心理学研究科臨床心理学専攻)「専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座」(詳しくはこちら)。

学位・進学などについて

  • 臨床心理修士(専門職)の学位授与。
  • 本大学院「健康科学研究科 臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能。

2022年度入学者向け 大学院公開授業・進学説明会

専門職大学院 公開授業・進学説明会を開催します。くわしくは下記リンクよりご確認ください。
※実施内容や開催日時が変更となる場合がありますので、最新の情報は本学HPでご確認ください。

⽇時 第1回 7月10日(土)10:00~11:30
第2回 9月11日(土)10:00~11:30 
第3回 12月11日(土)10:00~11:30
場所 池袋キャンパス(本館)806教室
内容
  • 研究科教員による模擬授業
  • 個別進学相談
  • 大学院・カリキュラム 概要説明
  • 臨床心理センター 概要説明

    研究科長からのメッセージ

    心の問題を抱える人たちのお役に立ちたい、
    その出発点を大事にしています。

    池淵 恵美
    臨床心理学研究科長 教授
    池淵 恵美 Ikebuchi Emi

    心の問題を抱える人たちのお役に立ちたい、私どもの専門職大学院はその出発点を大事にしています。力のある心理の専門職を育てることが私たちの使命です。

    資格認定協会の臨床心理士資格試験の合格率は、開設4年目にあたる4期生(2016年度修了)は92.3%、5期生(2017年度修了)は88.9%、6期生(2018年度修了)は100%、7期生(2019年度終了)も100%でした(公認心理師試験も100%)。こうした高い合格率は、小グループ学修や集中講義、小テストなど、院生の希望を聞きながら効果的な学修方法を工夫してきた成果と言えるでしょう。私たちは、これまで蓄積したノウハウを活かして資格取得の充実した支援を提供します。

    その先には、皆さんの専門家としての人生があります。今日、日本では、うつ病や発達障害、虐待、ひきこもり、職場における不適応など、心の問題が大きな社会問題となっています。社会に役立つ心理の専門家養成は、本学の建学の精神である「実学」の趣旨に沿うものです。
    この目的を達するため、本研究科では、附属の「臨床心理センター」や学外の機関での実習で豊富な実践経験の機会を提供し、入学から修了までマンツーマンの個人指導を行います。臨床心理の初心者が指導を受けながらセラピストとしてクライエントに関わり、次第にセラピストらしく成長していく姿をみるのは、私たちのやりがいです。教育は受ける者と提供する者の共同創造です。私たちは臨床心理の志と意欲をもつ方々を院生として迎られることを、楽しみにしています。

    特色

    臨床心理学研究科は、本学の建学の精神に則り、専門職学位課程として、実学の精神を基として、豊かな人間性を持ち、多様で複雑な心の問題に創造的で柔軟に対応できる臨床心理分野の高度専門職業人を養成します。

     

    臨床心理士と公認心理師の資格取得へ手厚い支援

    資格を取得し、専門性と実践能力を磨きたい方に、最適な環境があります。

    帝京平成大学大学院臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理専門職大学院として開設されました。本大学院では、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力としての臨床心理士・公認心理師の養成に重点を置いた教育を実施しています。資格取得のための手厚い学修支援はもちろん、臨床心理の理論的教育をきちんと行ったうえで、特色2・3で述べるような外部実習、臨床事例の担当、事例研究などを通じて、心理職として問題を的確に評価し、適切に関わる態度や能力を養成します。
    修了者には、「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与されます。また、「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」の臨床心理士受験資格が与えられ、一次試験〈筆記〉のうち「論文記述試験」が免除されます。さらに、本大学院の「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能です。大学院入学前に公認心理師法に定められた所定の科目を履修し要件を満たす方は、本大学院を修了すると公認心理師の受験資格が与えられます。公認心理師の受験資格については、一般財団法人 日本心理研修センターのHPでご確認ください。

    座学だけでない多様な臨床現場に対応できる質の高い実習

    学外実習と手厚いスーパービジョンを受けながら学内の臨床心理センターで事例担当を経験。

    本大学院の教育課程では、学内の附属臨床心理センターの「臨床心理面接実習」と、学外の協力機関で実施する「臨床心理地域援助実習」により、現場の多様なニーズに対応できるスキルを修得する機会を提供しています。「臨床心理面接実習」では、「臨床心理センター」において、教員及びカウンセラーによる指導のもと、様々な問題や障がい、疾患を抱えたクライエントへのアセスメント、支援、介入について学びます。
    これらは、面接場面への陪席からスタートし、セラピストとして面接を担当する段階まで、院生の知識やスキル向上のレベルを踏まえて次第にステップアップしていきます。また、教員とカウンセラーによるスーパービジョンとカンファレンスによって心理職の専門性を身に付け、事例研究の方法も学びます。「臨床心理地域援助実習」では、多くの関係機関の協力により、医療・福祉、地域保健・産業、学校・教育の3領域の現場において多様な業務を経験し、指導を受けることができます。現場の様々な課題に真剣に向き合い、謙虚に学び、向上していくことのできる専門家の養成を目指します。

    きめ細かな個人指導体制

    研究科教員とカウンセラーの指導体制がスキルアップを支えます。

    本大学院では2学年で34名の大学院生に対し、12名の研究科教員と4名の臨床心理センターカウンセラーを配置し、院生一人ひとりに指導教員をつけ、きめ細かな指導を行います。個人ごとの指導教員はアドバイザーと呼ばれ、履修指導や学修面、生活面、実習に関する相談等を行い、臨床家としての一歩を踏み出すための、力強いサポーターとなります。また、「臨床心理センター」での学内臨床実習では適切に面接を行えるよう、スーパービジョンを受けることができる体制を整えています。 本大学院生は、クライエントを担当し、心理面接・遊戯療法・心理検査等の様々な臨床実践を積んでいきますが、アドバイザーは、授業で学んだ知識や理論と臨床実践で得た経験とを関連づけ、整理して理解を深めることができるように手助けします。臨床事例報告の作成にあたっては、事例研究指導者が個別指導を行っていきます。

    臨床心理士・公認心理師になるには?

    臨床心理士になるには、「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」が実施する資格審査に合格する必要があります。資格審査を受けるためには、同協会が「臨床心理士資格審査規程」第8条で定めた受験資格基準のいずれかを満たすことが必須です。専門職大学院の修了者は「学校教育法に基づく大学院において、臨床心理学またはそれに準ずる心理臨床に関する分野を専攻する専門職学位課程を修了した者」に該当します。
    資格審査は、一次試験(〈筆記〉「多肢選択方式試験」及び「論文記述試験」)と二次試験(口述面接試験)によって行われますが、専門職大学院の修了者は、一次試験のうち、「論文記述試験」が免除されます。2018年度から公認心理師にも対応した授業を行っており、受験資格がある方には両方の資格試験に合格できるよう学習の支援を行っています。
    公認心理師の受験資格については、一般財団法人 日本心理研修センターのHPでご確認ください。

    課程修了の認定および学位

    臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(専門職学位課程)

    在学期間 2年以上4年以下
    修得単位および条件

    50単位以上(必修含む)

    学位 臨床心理修士(専門職)

    ※担当教員、研究指導内容などは変更になる場合があります。専攻領域および指導内容

    医療・福祉

    教授 池淵 恵美
    教授 安西 信雄
    教授 森 美加
    准教授 高瀬 幸子

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    心理職の約半数が勤務している医療・福祉の現場において、精神疾患への対応はもちろん、身体疾患を抱える人々に対して、的確に心理アセスメントを行い効果的に介入することができる即戦力の専門家を養成します。さらに、多様な職種と連携し多職種チームの一員として協働できる幅広い視野と柔軟な思考力を身につけることを目指します。

    地域保健・産業

    教授 馬場 洋介
    教授 管 心
    准教授 井上 直美
    講師 大久保 智紗

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    地域や職場において、人々の精神的健康の向上を図り、精神的健康問題を効果的に解決することのできる専門家を養成します。そのために、精神的健康に関わる問題やニーズを把握し、個人の的確なアセスメントやケアだけではなく、様々な専門家等と連携しながら、地域や職場の資源・制度の活用、環境調整、組織の機能の改善などを行う実践能力を身につけることを目指します。

    学校・教育

    教授 鈴木 明美
    准教授 谷田 征子
    准教授 岩藤 裕美
    講師 輕部 雄輝

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    学校や家庭、その他の現場において、子どもの発達や適応に関わる諸問題を適切にアセスメントし、解決できる専門職を養成します。そのために、子ども個人のみならず、子どもを取り巻く環境に目を向け、アプローチしていきます。 そして、災害や事件、事故といった不測の事態に的確に対応し、あるいは、障がいや困難さを持つ子どもたちが能力を発揮し、豊かに成長できる環境を構築する上で不可欠な、幅広い知識と柔軟な技能を身につけることを目指します。

    在学生からのメッセージ

    <small>2年</small> 佐々木 大輔<small>さん</small>
    医療・福祉 領域 2年 佐々木 大輔さん

    実践に特化した授業が多く卒業後の目標が明確に定まる

    実践に特化している本研究科のカリキュラムに魅力を感じ、進学を決意しました。入学者選抜説明会で、先生方の温かい人柄に惹かれたことも、迷っていた背中を押してくれるきっかけに。卒業後は資格を活かして働きたいと考えているため、直接クライエントにカウンセリングできる実習内容に、とてもやりがいを感じています。カウンセリング後のスーパービジョンも手厚く、疑問点や相談したいことを、腑に落ちるまで担当講師に質問できる環境も理想的。現在は、公認心理師・臨床心理士の資格を取得し、心療内科でカウンセラーとして働くことを目標にしています。日常生活を送りながらも、困り事を抱えている患者を誠心誠意サポートし、身に付けた知識とスキルで社会貢献できればと考えています。
    ※2021年度取材

    <small>2年</small> 萩原 由貴子<small>さん</small>
    地域保健・産業領域 2年 萩原 由貴子さん

    様々な経歴の仲間から勇気づけられ、刺激される日々

    他大学の心理学科を卒業して、一般企業に就職した後、結婚して出産。主婦、母と自分の立場が変化する中、様々な不安や悩みを抱える子どもの多さに気づき、心理的支援が必要なのではと考えるようになりました。いつか、心理の仕事に携わってみたい気持ちがずっと胸の奥にあり、子育てが一段落ついたタイミングで進学を決意。通信大学で一から勉強し直し、本研究科に入学しました。家庭との両立のため、3年間の長期履修学生制度を利用しながら、様々な領域の先生方に指導を受けています。大変なこともありますが、子育て中の院生と励まし合いながら、切磋琢磨できる環境はとても貴重。卒業後は子どもや家庭の支援に携わり、「その人らしさ」を尊重する心理職を目指しています。
    ※2021年度取材

    <small>2年</small> 橋元 みなみ<small>さん</small>
    学校・教育領域 2年 橋元 みなみさん

    専門的に学ぶ課程で心理士として社会へ出る準備も

    座学だけでなく実践を通して学べる点や、担当講師と一対一のスーパービジョンが受けられる点、院生に対する教育体制が手厚い点から、本研究科への進学を決意しました。主領域の他、副領域の実習を選択できることも、魅力を感じた大きなポイントです。入学後はきめ細やかで熱意ある指導のもと、心理の学びはもちろんですが、グループディスカッションや感情を言語化する機会なども講義を通じ数多く経て、一人の人間としても成長できている実感があります。ゆくゆくは思春期の心の支援に携わる仕事に就き、心身の成長に伴って生じる悩みや不安に、同じ目線から寄り添いたいと考えています。臨床心理士として社会に出た際、ここで身に付けた知識と経験をしっかり活かしたいです。
    ※2021年度取材