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学部・大学院

臨床心理学研究科臨床心理学専攻(専門職学位課程)
池袋キャンパス大学院 臨床心理学研究科 入学者受入れの方針大学院 臨床心理学研究科「自己点検・評価」

臨床心理学専攻(専門職学位課程)

多様なニーズに対応できる、
高度な専門性を備えた
臨床心理士を養成します

帝京平成大学大学院臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理専門職大学院として開設されました。

近年、様々な領域で心の問題が発生し、その内容も複雑化してきています。こうした中で、臨床心理士には、心の問題に的確に対応できる、より高度な専門性が求められています。当研究科では、このような社会のニーズに対応し、臨床心理の理論教育をきちんと行ったうえで、外部提携機関での豊富な実習、附属臨床心理センターでの臨床事例担当、きめ細かい指導による事例研究などを通じて、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力しての臨床心理士を養成しています。

当研究科修了者には、「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与されます。また、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士受験資格が与えられ、受験科目のうち小論文が免除されます。さらに、本大学院の「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能です。

なお、2018年度からは、公認心理師試験受験資格にも対応した授業を行う予定です。

平成29年度 大学院公開授業・進学説明会

専門職大学院 公開授業・進学説明会を開催します。詳しくは下記リンクよりご確認ください。

日時・場所第1回
  • 平成29年7月22日(土)14:00~17:00
    池袋キャンパス(本館)806教室
第2回
  • 平成29年9月9日(土)14:00~17:00
    1号館 304・305教室
第3回 平成29年12月2日(土)14:00~17:00
池袋キャンパス(本館)806教室
プログラム
  • 13:30 受付開始
  • 14:00 開会挨拶
  • 14:10 公開授業
  • 15:10 大学院・臨床心理センターの説明
  • 15:50 個別進学相談

研究科長からのメッセージ

院生一人ひとりの学ぶ意欲を大切にし、
より効果的な実践的教育を目指しています。

心の問題を抱える人たちのお役に立ちたい、その出発点は資格取得です。私どもの専門職大学院はその出発点を大事にしています。日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士資格試験の合格率は、開設3年目にあたる3期生(2015年修了)は92.9%、4期生(2016年修了)は92.3%でした。2-3期生で1年目に不合格だった方もその後合格して合格率100%となっています。こうした高い合格率は、小グループ学習や集中講義、小テストなど、院生の希望を聞きながら効果的な学修方法を工夫してきた成果と言えるでしょう。私たちは、これまで蓄積したノウハウを生かして資格取得への充実した支援を提供します。その先には、皆さんの臨床心理士人生があります。
今日、日本では、うつ病や発達障がい、虐待、引きこもり、職場における不適応など、心の問題が大きな社会問題となっています。公認心理師法が成立したのも、こうした心の問題に対応出来る臨床心理の専門家の養成が社会からの強い要請となっていることを表しています。即戦力としての臨床心理士の養成は、本学の建学の精神である「実学」の趣旨に沿うものです。この目的を達するため、本研究科では、附属の「臨床心理センター」や学外の機関での実習で豊富な実践経験の機会を提供し、入学から修了までマンツーマンの個人指導を行います。臨床心理の初心者が指導を受けながらセラピストとしてクライエントに関わり、次第にセラピストらしく成長していく姿をみるのは、私たちのやりがいでもあります。教育は受ける者と提供する者の共同創造でもあります。
私たちは臨床心理士の志と意欲をもつ方々を院生として迎え、心理的支援を必要とする人々への適切な支援を一緒に考えることを楽しみにしています。

臨床心理学研究科長・教授
安西 信雄
Anzai Nobuo

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臨床心理士になるには?

臨床心理士になるには、「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」が実施する資格審査に合格する必要があります。資格審査を受けるためには、同協会が「臨床心理士資格審査規程」第8条で定めた受験資格基準のいずれかを満たすことが必須です。専門職大学院の修了者は「学校教育法に基づく大学院において、臨床心理学またはそれに準ずる心理臨床に関する分野を専攻する専門職学位課程を修了した者」に該当します。
資格審査は、一次試験(〈筆記〉「多肢選択方式試験」及び「論文記述試験」)と二次試験(口述面接試験)によって行われますが、専門職大学院の修了者は、一次試験のうち、「論文記述試験」が免除されます。
なお、国家資格である公認心理師については、具体的なカリキュラムや資格を取得するための要件や手続きが現在検討されているところです。本大学院では、本学の学部の臨床心理学科教員と緊密に連携し、専門職大学院で学ぶ院生が公認心理師の資格を取得出来るよう迅速な対応を取ることを方針としています。そして、2018年度から公認心理師試験受験資格にも対応した授業を行う予定です。

専門職大学院のメリット
●「公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会」による臨床心理士資格審査(一次試験〈筆記〉)のうち「論文記述試験」を免除
学位・進学等
●臨床心理修士(専門職)の学位授与
●本大学院「健康科学研究科臨床心理学専攻(博士課程)」への進学が可能

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教育理念・目的

臨床心理学研究科は、本学の建学の精神に則り、専門職学位課程として、実学の精神を基として、豊かな人間性を持ち、多様で複雑な心の問題に創造的で柔軟に対応できる臨床心理分野の高度専門職業人を養成する。

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特色1

実践能力の修得と資格取得への手厚い支援
実践能力を身につけ、臨床心理士・公認心理師資格取得を目指す人に、
最適な環境があります。

帝京平成大学大学院臨床心理学研究科は、2011年4月に東日本で最初の臨床心理士専門職大学院として開設されました。本大学院では、様々な現場の問題に的確に対応できる即戦力としての臨床心理士の養成に重点を置いた教育を実施しています。臨床心理の理論的教育をきちんと行ったうえで、特色2・3で述べるような外部実習、臨床事例の担当、事例研究などを通じて、臨床心理士、またセラピストとして問題を的確に評価し、適切に関わる態度や能力を養成します。さらに、臨床心理士の資格取得のために、独自の模擬試験を実施するなど、手厚い学習支援を行い、これまで臨床心理士資格試験において高い合格率を維持しています。なお、2018年度から公認心理師試験受験資格にも対応した授業を行う予定です。

特色2

多彩で豊富な実習
-学外実習と手厚いスーパービジョンを受けながらの事例担当を経験
座学だけでなく学外実習やケース担当により、体験を通じて学ぶことができます。

本大学院の教育課程では、学内の附属臨床心理センターにおいて実施される「臨床心理面接実習」と、学外の協力機関において実施する「臨床心理地域援助実習」により、現場の多様なニーズに即応できるスキルを修得する機会を提供しています。「臨床心理面接実習」では、「臨床心理センター」において、教員及びカウンセラーによる指導のもと、様々な問題や障がい、疾患を抱えたクライエントへのアセスメント、支援、介入について学びます。これらは、面接場面への陪席からスタートし、セラピストとして面接を担当する段階まで、院生の知識やスキル向上のレベルを踏まえて次第にステップアップしていきます。また、教員とカウンセラーによる手厚い実地指導(スーパービジョン)やカンファレンスを行い、事例研究の方法も指導します。「臨床心理地域援助実習」では、多くの関係機関の協力により、医療・福祉、地域保健・産業、学校・教育の3領域の現場において多様な業務を経験し、指導を受けることができます。現場の様々な課題に真剣に向き合い、謙虚に学び、向上していくことのできる専門家の養成を目指します。

特色3

きめ細かな個人指導体制
専任教員とカウンセラーの指導体制がスキルアップを支えます。

本大学院では12名の専任教員と5名の専任カウンセラーを配置し、本大学院生一人ひとりに指導教員をつけ、きめ細かな指導を行います。現在、在籍人数は2学年で32名です。指導教員はアドバイザーと呼ばれ、履修指導や学習面、生活面、実習に関する相談等を行い、臨床家としての一歩を踏み出すための、力強いサポーターとなります。また、「臨床心理センター」での学内臨床実習では適切に面接を行えるよう、スーパービジョンを受けることができる体制を整えています。本大学院生は、クライエントを担当し、心理相談・遊戯療法・心理検査等の様々な臨床実践を積んでいきますが、アドバイザーは、授業で学んだ知識や理論と臨床実践で得た経験とを関連づけ、整理して理解を深めることができるように手助けします。臨床事例報告の作成にあたっては、事例研究指導者が個別指導を行っていきます。

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課程修了の認定及び学位

課程 在学期間 修得単位及び条件 学位
専門職学位 2年以上4年以下
  • 50単位以上
臨床心理修士
(専門職)

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専攻領域及び指導内容

専攻領域 担当教員 指導内容
医療・福祉
  • 教 授  安西 信雄
  • 教 授  中島 恵子
  • 准教授  浅井 真理子
  • 講 師  高瀬 幸子
臨床心理士の約半数が勤務している医療・福祉の現場において、精神疾患への対応はもちろん、高次脳機能障害やがんなどの身体疾患を抱える人々に対して、的確に心理アセスメントを行い効果的に介入することができる即戦力の専門家を養成します。さらに、多様な職種と連携し多職種チームの一員として協働できる幅広い視野と柔軟な思考力を身に付けることを目指します。
地域保健・産業
  • 教 授  北村 尚人
  • 教 授  音羽 健司
  • 講 師  滑川 瑞穂
  • 講 師  大久保 智紗
地域や職場において、人々の精神的健康の向上を図り、精神的健康問題を効果的に解決することのできる専門家を養成します。そのために、精神的健康に関わる問題やニーズを把握し、個人の的確なアセスメントやケアだけではなく、様々な専門家等と連携しながら、地域や職場の資源・制度の活用、環境調整、組織の機能の改善などを行う実践能力を身に付けることを目指します。
学校・教育
  • 教 授  齊藤 和惠
  • 准教授  滝口 のぞみ
  • 准教授  森 陽二郎
  • 講 師  井合 真海子
学校や家庭、その他の現場において、子どもの発達や適応に関わる諸問題を適切にアセスメントし、解決できる臨床心理士を養成します。そのために、子ども個人のみならず、子どもを取り巻く環境に目を向け、アプローチしていきます。そして、災害や事件、事故といった不測の事態に的確に対応し、あるいは、障がいや困難さを持つ子どもたちが能力を発揮し、豊かに成長できる環境を構築する上で不可欠な、幅広い知識と柔軟な技能を身に付けることを目指します。

●担当教員、研究指導内容等は変更になる場合があります。

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在学生の声

  • 医療・福祉
  • 地域保健・産業
  • 学校・教育

医療現場で実感したことが心理学への興味に。
患者さんと家族を心理面から支える
実践家になりたいです。

医療関係の仕事に就いていたときに「家族のひとりが病気になると、他の家族の心理状態が変わる」ということを実感しました。命があったから良かった、というだけではない。そのことを痛感したことで、心理学を学び患者さんを専門的な側面からサポートしていきたいと思うようになりました。本校を選んだのは、実際に医療の現場を知る先生から学ぶことができるから。学びの中で、医療現場で他職種と連携して働くには主観性・客観性ともに大切だということを再認識しています。高次脳機能障害を持つ子どもと接するボランティアも続けていますが、こうした経験ひとつひとつが、自分の見方を広げていく糧になると感じています。

川崎 真澄 医療・福祉領域 2年 ※平成29年度取材

クライエントと一緒に成長していけるような
セラピストへ。実践的な学びで得た力を、
将来へつなげたいです。

大学で保育を学ぶ過程で、臨床心理士の存在を知りました。心理学は個人が本来持つ力を引き出すことができるのでは、という気づきから、学びを深めたくなり大学院へ。本校を選んだのは、実習の多さに魅力を感じたからです。実際に学内でのケース実習では、様々な専門分野の先生方からスーパービジョンを受け、自分の視野が広がっているのを感じます。私が目指すのは、その人がその人らしく生きていけるような支援のできるセラピストになることです。そのために、知識だけではなく、自分が感じたことなども含めて自己を振り返り、クライエントと共に成長していく姿勢を大切にしながら、これからも努力していきたいです。

行方 沙織 地域保健・産業領域 2年 ※平成29年度取材

仕事と両立するため、3年コースを選択。
教育現場の潤滑油として活躍できる
スクールカウンセラーを目指しています。

母校の教職支援部門で仕事をするうちに、教育現場で今起きている問題について考えるようになりました。心理学を学ぶことでその問題を解決していけたらと思い、大学院進学を決意。仕事と両立するため、職場の方々や家族の協力を得ながら3年で修了するコースで学んでいます。座学で基礎知識をしっかりと学んだ上で実習を繰り返す本校のカリキュラムはとても実践的で、まさに現場で活かせる力を育てる学びだと感じています。教育現場で起こる問題も、根底には「子どもが良い教育を受けてより良い未来を築けるように」というひとつの思いがあります。学校側や保護者など、様々な視点を理解し一緒に解決を目指すスクールカウンセラーになりたいと思います。

渡邉 麻子 学校・教育領域 2年 ※平成29度取材

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