
Faculty
人文社会学部 教育学科小学校・特別支援コースの主な科目紹介
中野キャンパス1年次 - 実践の現場を体験する
基礎的な科目を学ぶことで幅広い教養を身につけるとともに、小学校での学校インターンシップなど実践的な体験により、教育の専門家としての視点を養っていきます。
(○…必修科目)
教養科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| ○ | フレッシュセミナーⅠA・ⅠB |
| ○ | 現代英語ⅠA・ⅠB |
| ○ | 実用英語Ⅰ・Ⅱ |
| ○ | 情報リテラシー演習・DS概論 |
| 英文法入門Ⅰ・Ⅱ | |
| TOEIC初級Ⅰ・Ⅱ | |
| TOEIC中級Ⅰ・Ⅱ | |
| 国際コミュニケーションA~C | |
| 日本語表現Ⅰ・Ⅱ | |
| 異文化理解 | |
| 文学 | |
| 哲学 | |
| 命とこころ | |
| 心理学 | |
| 人間関係論 | |
| 生涯学習論 | |
| 地域生涯学習論 | |
| メディアと教育 | |
| 日本史 | |
| 世界史 | |
| 旅と科学 | |
| 食の文化 | |
| くらしとメディア | |
| くらしと経済 | |
| 日本国憲法 | |
| 社会と法 | |
| 社会学 | |
| くらしと福祉 | |
| ボランティア論 | |
| 生物学 | |
| 環境学 | |
| 地球環境と防災 | |
| データサイエンス入門 | |
| コンピュータ概論 | |
| 健康とスポーツ | |
| レクリエーション論 | |
| レクリエーション実技Ⅰ・Ⅱ | |
| キャンプ実習 | |
| プレゼンテーションスキル | |
| 簿記入門 | |
| 就職支援ⅠA・ⅠB | |
| 公務員試験基礎Ⅰ | |
| ホリデー留学 | |
| 特別セミナー | |
| SDGs概論 | |
| SDGs各論A |
児童専門基礎科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 児童学 | |
| 発達と教育の心理学 | |
| ○ | 教育原理 |
| 教育概論 | |
| 児童文学 |
小学校・特別支援専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 国語 | |
| 算数 | |
| 社会科 | |
| 理科 | |
| 体育 | |
| 学校インターンシップ | |
| 特別支援教育概論 | |
| 肢体不自由教育の教育課程・指導法Ⅰ | |
| 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅰ | |
| 発達障害教育総論 | |
| 自閉症教育・情緒障害教育総論 | |
| 重複障害等教育総論 |
2年次 - 教育者として学びを深める
身につけた幅広い教養と教育の専門家としての視点を土台にし、子どもを対象とした教育者としての専門的な科目を学びはじめ、実践と理論の統合を図ります。
(○…必修科目)
教養科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| ○ | フレッシュセミナーⅡA・ⅡB |
| 現代英語ⅡA・ⅡB | |
| TOEIC上級Ⅰ・Ⅱ | |
| コンピュータ実践演習Ⅰ・Ⅱ | |
| 就職支援ⅡA・ⅡB | |
| 公務員試験基礎Ⅱ | |
| 公務員試験対策Ⅰ | |
| 数的処理入門Ⅰ・Ⅱ | |
| ホリデー留学 | |
| ベトナム・インターンシップ | |
| オーストラリア・インターンシップ | |
| SDGs各論B | |
| SDGs各論C |
児童専門基礎科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 教育相談 | |
| 特別の支援を必要とする子どもの理解 | |
| 教育方法・ICT活用論 | |
| 教育制度論 |
小学校・特別支援専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 生活科 | |
| 図画工作 | |
| 外国語 | |
| 数学演習A・B | |
| 教育課程・方法論 | |
| 教科教育法(国語) | |
| 教科教育法(社会) | |
| 教科教育法(算数) | |
| 教科教育法(理科) | |
| 道徳教育の指導法 | |
| 知的障害の心理・生理・病理 | |
| 病弱の心理・生理・病理 | |
| 肢体不自由の心理・生理・病理 | |
| 知的障害教育の教育課程・指導法Ⅱ | |
| 病弱教育の教育課程・指導法Ⅰ |
3年次 - 実習に備え実践能力を磨く
4年次の教育実習に向け事前演習に取り組みます。教科教育法で身につけた指導案をもとに模擬授業を実施し、実践能力を高めます。
(○…必修科目)
教養科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| ○ | アドバンスセミナーⅠA・ⅠB |
| 就職支援ⅢA・ⅢB | |
| 公務員試験対策Ⅱ | |
| ホリデー留学 | |
| SDGs演習 |
児童専門基礎科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 教育心理 | |
| 音楽概論 | |
| 日本文化論 | |
| 生活デザイン論 | |
| スポーツリテラシー |
小学校・特別支援専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 音楽 | |
| 家庭科 | |
| 教科教育法(生活) | |
| 教科教育法(図画工作) | |
| 教科教育法(体育) | |
| 教科教育法(外国語) | |
| 特別活動の指導法 | |
| 生徒・進路指導法 | |
| 総合的な学習の時間の指導法 | |
| 教育評価 | |
| 肢体不自由教育の教育課程・指導法Ⅱ | |
| 病弱教育の教育課程・指導法Ⅱ | |
| 介護等体験Ⅰ・Ⅱ | |
| 小学校教育実習Ⅰ | |
| 障害児教育実習Ⅰ |
共通専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 児童研究Ⅰ・Ⅱ |
4年次 - 教育実習を体験する
小学校や特別支援学校において教育実習を中心に実施。子どものエキスパートとして能力を総合的に高め、4年間の総仕上げを行います。
(○…必修科目)
教養科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| ○ | アドバンスセミナーⅡA・ⅡB |
| ホリデー留学 |
小学校・特別支援専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 教科教育法(音楽) | |
| 教科教育法(家庭) | |
| 知的障害測定・評価演習 | |
| 障害児教育総論 | |
| 言語障害教育総論 | |
| 小学校教育実習Ⅱ・Ⅲ | |
| 障害児教育実習Ⅱ | |
| 教職実践演習(小学校) | |
| 教職実践演習(特別支援) | |
| 障害児教育課程論 |
共通専門科目
| 必修科目 | 科目名 |
|---|---|
| 課題研究A・B | |
| 卒業論文 |
※授業科目は抜粋です。
※授業科目は変更になる場合があります。