小学校・特別支援コース
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現代ライフ学部 児童学科

小学校・特別支援コース

小学校・特別支援コース
小学校・特別支援コース

教育から心理、福祉までの幅広い学びで
「こどものエキスパート」を養成

教育、心理、健康など、様々な側面からこどもへの理解を深めます。教育経験豊かな指導者のもと、教育現場の実態に基づく講義や演習を展開します。

児童学科 小学校・特別支援コースの強み

私立大学で初! 特別支援教育の全領域取得可能な大学!!

本学で取得が可能な「特別支援学校教諭一種免許状」の教育領域については、「視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者」の全領域が取得可能です。これは特別支援学校教諭の取得が可能な私立大学のなかでも、全国で初めてです。

小学校での学校インターンシップや
介護等体験などの実践教育

1年次から小学校での学校インターンシップを体験し、3年次には特別支援学校などで介護等体験に取り組み、常に実践的に学んでいきます。

こどもについて幅広い分野から
学ぶことで指導の専門家を目指す

教育、心理、健康など、様々な分野からこどもについて学び、専門的知識を高めて実践的な学びとの統合を図ります。

所定の単位修得により小学校教諭、
特別支援学校教諭などの資格が取得可能

教職課程の単位を修得していくことで、教員免許状などの取得が可能です。教員免許状は、将来こどもと関わる仕事において活かせます。

取得可能資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状(視覚障害者・聴覚障害者・知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
  • 司書教諭※1
  • レクリエーション・インストラクター
  • 学芸員
  • 図書館司書

※ 2つ以上(教職を含む)の資格を取得する場合、時間割などの都合で4年以上かかる場合があります。
※1 小学校教諭免許を取得し、かつ所定の単位を修得し、卒業することにより取得できる資格。

想定される進路

  • 小学校教諭:小学校 など

卒業生の就職先・進路

現代ライフ学部の就職実績の詳細はこちら

業種別

 

在学生の声

<small>3年</small> 山本 好洋<small>さん</small>
3年 山本 好洋さん 静岡県・加藤学園高等学校出身

子どもの気持ちに寄り添える先生になりたい

私は小学校教諭のほかにも、特別支援教育にも興味がありました。本学は私立大学でも数少ない、五障害の特別支援領域の免許が取得可能な点に魅力を感じました。発達心理学の授業では、年齢に応じた指導方法を学びました。将来は児童の立場を考えて指導ができるようになりたいです。
​​​​​​​※2019年度取材

4年間の学びの流れ

1年次

実践の現場を体験する
基礎的な科目を学ぶことで幅広い教養を身に付けるとともに、小学校での学校インターンシップなど実践的な体験により、教育の専門家としての視点を養っていきます。

2年次 教育者として学びを深める
身に付けた幅広い教養と教育の専門家としての視点を土台にし、こどもを対象とした教育者としての専門的な科目を学び始め、実践と理論の統合を図ります。
3年次

実習に備え実践能力を磨く
4年次の教育実習に向け事前演習に取り組みます。教科教育法で身に付けた指導案をもとに模擬授業を実施し、実践能力を高めます。

[学外実習]
介護等体験(特別支援学校、社会福祉施設)【7日間以上】

4年次

教育実習を体験する
小学校や特別支援学校において教育実習を中心に実施。こどものエキスパートとして能力を総合的に高め、4年間の総仕上げを行います。

[学外実習]
小学校教育実習[4週間]/障害児教育実習(特別支援学校)[2週間]

ピックアップ授業

特別支援教育概論

横田 雅史 教授(児童学科長)

特別支援教育を専門的に学んでいくために、法令や制度、教育課程、特別支援学校と小・中学校特別支援学級の仕組みや関係性、就学指導のあり方などの全体像を学び、その後の専門的研究のための基盤を作っていきます。

教科教育法(理科)

船尾 聖 教授

この講義では、具体的な実験や観察などを体験し、小学校理科の指導に必要な基本的な知識・技能、科学的なものの見方や考え方、興味・関心のもたせ方など模擬授業などを通して実際に理科の指導ができる教師になることを目指しています。