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学部・大学院

健康医療スポーツ学部理学療法学科
千葉キャンパス

地域での暮らしを支える
理学療法と豊かなこころを育む

対象となる方に、住み慣れた場所で暮らしていただくための理学療法を展開できる理学療法マインドを伝えます。
さらに、障がいをもちながらスポーツを行うことができることを伝えられるセラピストを養成します。

TOPICS
人間の身体を数値化!独自の学びを展開!

理学療法学科では、人間の動作を可能な限り数値化する目的で動作解析装置・重心動揺計・筋電図測定装置・筋機能解析装置・呼気ガス分析装置を導入いたしました。これらの装置はさらに、スポーツ分野においても応用を考えています。

POINT1 早期より学内で
臨床技能修得を段階的に導入
生活と理学療法を結びつけて考えられるように、段階的に実習を行います。また、自らも障がいという状況を体験し実践能力を養います。
POINT2 「接遇」と「気づき」を重視した
心理的対応を具体的に学ぶ
対象者への具体的な援助となる言葉かけや挨拶などの「接遇」や、身体や心理、社会における関係を発見するための「気づき」を養います。
POINT3 幼児期から終末期までの
臨床に必要な知識・技術を修得
高齢化社会、疾病構造の変化を前提に、地域社会を重視し、医療、介護、健康増進を目的とした知識・技術を修得します。
取得可能資格
理学療法士国家試験受験資格/初級障がい者スポーツ指導員
目標資格
福祉住環境コーディネーター など
想定される進路
リハビリテーションセンター/総合病院・一般病院・大学病院/整形外科病院・クリニック/
訪問看護ステーション・在宅支援センター所属の理学療法士/保健所・行政機関/重度心身障害児・者収容施設/
スポーツ関連施設/老人保健施設/大学院進学 など

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4年間の学びの流れ

千葉

人との出会いのなかで「命」の尊さを思い、人の気持ちや立場で生活を察しながら、障がいの構造を学びます。

[学外実習]
  • 理学療法臨床実習I【8日間】

千葉

1年次に修得した基礎知識を土台に、専門科目を学び始めます。理論や知識を実習で確実なものとし、臨床的思考獲得に取り組みます。

千葉

臨床実習を経験し、理学療法が対象者の基本動作改善や再獲得につながることを実践を通して理解します。

[学外実習]
  • 理学療法臨床実習II【4週間】
  • 理学療法臨床実習III【7週間】
千葉

理学療法の展開を通して生まれた事実について明らかにすることを学び、理学療法士の資格取得を目指します。

[学外実習]
  • 理学療法臨床実習IV【8週間】

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ピックアップ授業

物理療法学実習

長尾 邦彦 教授(理学療法学科長)

本実習は、身体に物理的刺激(温熱・電気・寒冷など)を加えた時、身体機能にどのような変化が生じるかを定量的(脈拍・血圧・筋力・関節可動域など)な測定を行い、その結果をレポートとして作成することを目標にしています。

運動学

五日市 克利 准教授

健常な人間の身体運動がいかなる仕組みや過程のもとに成立しているのかについて、関節や筋肉の構造面から学びます。理学療法士として、障がいのある方々の動作を理解し、分析できるようになるために特に重要な授業です。

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VOICE 在学生の声

理学療法士に興味を持ったのは、陸上に熱中していた中学生の頃。本学に入学してからは、理学療法士はケガだけではなく呼吸器系疾患のケアができることも知りました。祖父が肺気腫で入院していたこともあり、今は呼吸理学療法の道を目指しています。先生が面白いこと、充実した実習、そしてクラスメイトの仲が良いことも本学の魅力。技術と共に患者さんとのコミュニケーション能力が自然と身につく環境です!

渡辺 優希 4年  千葉県・八千代松陰高等学校出身
※平成29年度取材

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