学生時代に参加した3泊5日のベトナム・インターンシップで、旅行代理店の方と学生が一緒に旅行の準備を行い、当日同行する仕事に憧れ、この道を目指したいと思いました。
Professional
interview 13
Sales & Tour conductor
大学で培ったコミュニケーション力が
活かされていると感じます
Profile
三橋 茉由さん
- 勤務先:
- 近畿日本ツーリスト株式会社
- 取得資格:
- 世界遺産検定2級
01 現在のお仕事を目指したきっかけを教えてください。
海外インターンシップに参加したことです。
旅行を終えたお客様から感謝されたときです。
旅行後にお客様から直接感謝の言葉をいただいたときは、一生懸命準備してきて良かったなと、やりがいを感じます。在学中に取り組んだイベント運営などの経験が、この仕事で最も大切なコミュニケーション力に活かされていると思います。
旅行を催行するためにはさまざまな確認が必要でした。
学生時代は旅行業界に華やかなイメージを持っていたのですが、実際はお客様のアレルギーの有無や部屋割りの確認といったさまざまな作業が伴うことを知りました。その一方、職場の雰囲気はとても明るく社員の仲も良く、想像していた以上に居心地の良さを感じています。
02 学生時代はどのように過ごされていましたか。
旅行業界を目指す学びに取り組みました。
世界遺産検定2級を取得し、シンガポール・インターンシップにも参加するなど、旅行業界で活躍するための学びに力を入れていました。先生方が皆優しく、親身にサポートしてくださったので、最後まで楽しく勉強することができました。就職活動の際は、就職支援室でエントリーシートの書き方や面接練習などをしていただきました。
生涯の友と出会い、ホノルルハーフマラソンも走り切りました!
友人たちとは授業が終わった後も大学に残って誕生日を祝ったり、一緒にテスト勉強もしました。その関係は今も続いており、仲良くしています。また、3年次には授業でホノルルハーフマラソンの存在を知り、勢いで申し込んだのですが、練習を重ねることで楽しく走り切ることができました。
03 今後の抱負と受験生へのメッセージをお願いします。
海外で刺激を受け、視野を広げてくれる学生を増やしたいです。
そもそも私が当社に入社したのは、若いうちから海外に行くことで刺激を受け、視野を広げてくれる学生を増やしたいという思いがあったからです。コロナ禍もあり、海外案件に携わる機会は少なかったのですが、今後は入社当初の目標をぜひ達成したいですね。
大学卒業後も見据えて、受験がんばってください。
帝京平成大学では、イベントの計画・運営など勉強以外にも社会人になってから必要なことを実践によって学ぶことができます。また、就職に対する支援制度も整っています。早めにいろいろなことに挑戦し、自分が「好き」と思える時間など適性を知ることで、在学中の過ごし方も変わってくると思います。受験勉強は大変だと思いますが、大学卒業後のことも見据えてがんばってください。
1日のスケジュール(日勤シフト)
- 09:00
-
出勤・朝礼
-
メールチェック・対応
- 10:00
-
資料作成
- 11:30
-
移動
- 12:30
-
学校にて打合せ・営業
- 13:30
-
ランチ
- 15:00
-
帰社
-
資料作成・企画書作成など
- 17:45
-
帰社
4年間の学びの流れ
- 1年次
-
社会人として必要な一般教養科目の履修をするとともに、観光と観光産業についての基本を理解し、ホテルや空港などホスピタリティの現場を学びます。
- 2年次
-
観光産業人として活躍するための幅広い観光知識を深めます。インターンシップや海外留学などを体験し、様々な資格取得に挑戦します。
- 3年次
-
進路選択のうえで必要な観光産業の専門知識を修得し、さらに応用力と実践能力を身につけます。
- 4年次
-
就職活動のサポートを受けながら、実社会に出ていく準備を行います。