学生生活に関するQ&A
Contact

お問い合わせ

学生生活に関するQ&A

学生生活に関するよくある質問と回答をまとめました。

【1】奨学金・特待生制度について

入学後や在学中に申込める奨学金制度はありますか。

日本学生支援機構や地方自治体・団体などの奨学金制度があります。
日本学生支援機構の奨学金制度については、毎年4月に行われる新規採用説明会への出席が必須となります。
説明会の日程などについては、入学後に学内の掲示板、在学生向けサイトをご確認ください。

帝京大学グループ看護学生奨学金制度について教えてください。

帝京大学医学部附属の3病院が看護学科の学生に貸与している奨学金制度です。
ちば総合医療センターは1年次から、帝京大学医学部付属病院・帝京大学医学部付属溝口病院は2年次から貸与を受けることができます。
申込み手続きの詳細につきましては、新年度のガイダンスにて各病院より説明があります。

奨学金・特待生制度

特待生制度について教えてください。

学業成績が優れ、ほかの模範となるに相応しいと認められる学部生を対象とする学費減免制度です。
毎年学内で説明会を行っています。

奨学金・特待生制度

【2】通学・住まいについて

自宅から大学までの距離が遠いので一人暮らしを考えています。大学からアパートなどの紹介を受けることはできますか。

学生向けの物件を取扱う不動産会社と提携しており、池袋・中野・千葉キャンパス近郊の学生マンションをご紹介しています。
ちはら台キャンパスには健康医療スポーツ学部 看護学科の女子学生用の学生寮もあります。

住まい・学生寮

学生でも駐輪場・駐車場は利用できますか。

キャンパスにより異なりますので、入学予定の学部があるキャンパスの学生係へお問い合わせください(駐車場の利用は千葉、ちはら台キャンパスのみとなります)。

お問い合わせ

ちはら台キャンパスにある学生寮は、希望すれば誰でも入寮できますか。

学生寮「ルミエールちはら台」は、健康医療スポーツ学部 看護学科に所属する女子学生用の寮となります。
入寮希望者のなかでも書類選考があります。くわしくはちはら台キャンパス学務課へお問い合わせください。
 

お問い合わせ

大学への無料バスは運行していますか。

千葉キャンパスでは、JR内房線 八幡宿駅、京成千原線 ちはら台駅より無料バスが運行しています。

バスを使用したルート

通学定期券購入手続きの方法について教えてください。

入学後のガイダンスにて配付する学生証の裏面に通学定期申請書を貼付しています。学生証を持参して購入してください。
鉄道会社により別途通学証明書の提出が必要な場合は、各キャンパスの学生係窓口にて発行ができます。

【3】その他

部活動・サークルに入りたいのですが、どうすればよいですか。

毎年4月上旬に各キャンパスにて勧誘会を行っています。
勧誘会期間外は学内掲示板に掲示の各団体のポスターをご覧いただくか、各キャンパスの学生係にお問い合わせください。

新しくサークルをつくることはできますか。

一定の条件を満たしていれば設立申請をすることができます。詳細については、毎年4月に説明会を行っております。

アルバイトは大学で紹介してもらえますか。

本学では学生へのアルバイト求人サイトを用意しております。

加入している保険について教えてください。

帝京平成大学の学生は、日本国際教育支援協会の学生教育研究災害傷害保険(通称:学研災)に加入しています。
さらに実習などで学外での活動を行う学科・コースについては、学研災付帯賠償責任保険(通称:学研賠)に加入しています。
保険の内容については、入学後の新入生ガイダンス時に配付する「加入者のしおり」をご確認ください。