タイ王国 ランシット大学 理学療法学科の学生及び教員が来日し、本学にて10日間の研修を行いました。
2024年度

ニュース

2024.12.04タイ王国 ランシット大学 理学療法学科の学生及び教員が来日し、本学にて10日間の研修を行いました。

10月20日(日)から29日(火)までの10日間、タイ王国ランシット大学との学術交流協定に基づき、ランシット大学 理学療法学科の学生8名及び引率教員2名が来日し、本学にて研修を行いました。

研修では、本学教員による講義、本学関連施設である帝京大学医学部附属病院や、千葉市で地域福祉を実践している「あしたば中野学園」および船橋市の千葉徳洲会病院を見学しました。

池袋キャンパスでは調理実習(キャラ弁作り)、中野キャンパスではタイ茶と日本茶の紹介(ランチタイム交流会)を通して本学学生と交流し、文化体験として日光での東照宮参拝や浴衣の着付け、屋形船なども体験しました。ランシット大学の学生からは、「日本を離れたくない」や「友情を忘れない」と言った感想をいただきました。

本学とランシット大学との教員間においても共同研究の確認をするなど、来年度以降も引き続き学術交流を進めてまいります。

調理実習(キャラ弁作り)
東照宮散策
帝京大学医学部附属病院での見学実習
浴衣で集合写真

千葉徳洲会病院、あしたば中野学園での見学実習、日本語会話授業、屋形船体験など