
環境省 大臣官房総合政策課 環境教育推進室 黒部 一隆 室長(左)
庄司 一也 准教授(右)
庄司 一也 准教授(右)

1月18日(日)環境省より、健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 トレーナー・スポーツコース 庄司 一也 准教授が、第8回 環境カウンセラー環境保全活動表彰において「総合環境政策統括官賞:地域特別貢献賞」を受賞しました。
本表彰は、特に優れた環境保全活動を行った環境カウンセラーに対して、その活動を讃え、社会に広く知らせるため、環境大臣や総合環境政策統括官から授与されるものです。
庄司准教授は、千葉キャンパス所在地である市原市(千葉県初のSDGs未来都市)と連携し、市原市制作の「いちはら版 Get The Point」を活用した教育・学習プログラムを展開してきました。これらの取り組みが高く評価され、「いちはらSDGsアワード2024・2025」において2年連続で奨励賞を受賞しています。
また本学では、「SDGs概論」「SDGs各論」などの科目を担当し、持続可能な社会の実現に向けた若者の育成に尽力してきました。さらに、SDGs教育の実践的研究においても数多くの成果を上げており、これら一連の活動が環境カウンセラー制度の発展に大きく貢献したことが今回の受賞につながりました。
今回の受賞は、庄司准教授個人の活動のみならず、本学全体としての教育・研究の質、地域との連携の取り組みが社会から高く認められたものです。
今後も本学は、学術研究と教育活動を通じて地域社会および持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

