

2026年度
2026.10.13「ちば産学官連携プラットフォーム防災講座」を開催しました。
9月29日(火)千葉市社会福祉協議会千葉市若葉いきいきプラザとの共催で、災害ボランティア講座を開催しました。
ちば産学官連携プラットフォームでは千葉市及び千葉市内避難所運営委員会等のニーズに基づいた防災講話の実施を事業の一つとしております。
当日は健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 救急救命士コース主任 石垣 昭彦 准教授にご担当いただきました。ご参加いただいた約30名に対し、千葉市消防局時代のご経験をもとに過去の災害対応や若葉区における災害の特性や、地域防災を支える自助・共助の重要性をお話しいただきました。
今後も本学ちば産学官連携プラットフォーム参画校として、引き続き必要とされる防災に関する知識・情報の提供を進めてまいります。

