帝京平成大学デー 実施報告
横浜DeNAベイスターズが主催する公式戦2試合、8月17日(土)・8月18日(日)読売ジャイアンツ戦にて「帝京平成大学デー」を開催しました。
人文社会学部 観光経営学科の学生が授業の一環として公式戦の企画・運営に携わり、当日は5つのグループに分かれ、会場を盛り上げました。1日を通して学生は貴重な経験と達成感を味わいました。
当日までの授業の流れ
4月 | 第1回(ガイダンス、外部講師による特別講義) |
---|---|
第2回(マーケティング講義、横浜DeNAベイスターズ 特別講義、グループ希望出し) | |
第3回(マーケティング・プランニング講義、グループ決定) | |
5月 | 第4回(マーケティング調査集計、企業案検討、グループワーク) |
第5回~第8回(企画書作成、グループワーク) | |
6月 | 第9回(プレゼンテーションリハーサル) |
第10回(企画プレゼンテーション) | |
第11回(コンテンツ準備) | |
7月 | 第12回~第14回(コンテンツ準備) |
第15回(実施に向けての全体ミーティング) | |
8月 | 実施直前ミーティング |
各グループの取り組み
観戦ツアーグループ
「スタジアム見学ツアー&スタンド練習見学」や「始球式」の参加権が当たる抽選への参加募集告知を横浜DeNAベイスターズホームページにて実施。運営を通じてお客さまへのおもてなしをしました。
プロモーショングループ
特製フリーペーパーの企画・制作を行い、当日スタジアムを訪れた方々に配布を行いました。
横浜DeNAベイスターズ選手のインタビューやオリジナルグッズ紹介、ハマスタグルメなど、読みごたえのある充実した内容になっています。今回の帝京平成大学デーでは、徳山壮磨選手・中川颯選手にインタビューをさせていただきました。
当日配布したフリーペーパーの全体をご覧いただけます。
グッズ企画販売グループ
学生が2種類のグッズ(8月17日:チケットホルダー、8月18日:冷感タオルマフラー/ボトルケース付)を企画から当日の販売まで担当しました。
チケットホルダー
冷感タオルマフラー(ボトルケース付)
ファンサービスグループ
「ストラックアウト」「ピンポンカップインゲーム」を実施しました。
結果に応じてサインボールやボールペンなどをプレゼント。
スタジアム演出グループ
学生が企画・制作した帝京平成大学のPR映像とCMを横浜スタジアムのスコアボードにて放映しました。
当日放映されたPR映像は帝京平成大学公式YouTubeチャンネルからも視聴できます。