
ヒューマンケア学部 柔道整復学科 森 倫範 教授
2023年2月に発生したトルコ・シリア地震における国際緊急援助隊・医療チームの一員としてヒューマンケア学部 柔道整復学科 森 倫範 教授の援助活動が認められ、上川 陽子 外務大臣から感謝状が授与されました。
国際緊急援助隊は、海外で大規模な災害が発生した際の、救助・医療活動・災害応急対策の助言・指導等を任務とし、被災国政府または国際機関の要請に応じて派遣され活動を行っています。今回のトルコ・シリア地震における援助活動ではロジスティクス業務の他、柔道整復師としての知識や技術を生かし、けが人対応やリハビリのサポートなど限られた環境のなかで負傷者への処置やサポートを行いました。
森 教授は、今回の活動を通じて「柔道整復師が災害現場で役に立てることが多いと感じ、災害に対応できる人材育成や災害医療に貢献できる活動を続けていきたい。」と述べています。